マツエクのモチをアップさせる秘訣公開!施術のポイントやおすすめのホームケアとは?

この記事をシェアする

お客様がマツエクに求めるものの中でも重要視されているのが、モチの良さです。「できるだけ長くマツエクを楽しみたい!」と考えるお客様は多く、綺麗な状態のマツエクを長く維持できることで、お客様の満足度が高まり、さらにはリピート率アップにも繋がります。そこで今回は、マツエクのモチアップに繋がる施術のポイントやおすすめの商材、最新のホームケア商品をピックアップ。では早速、見ていきましょう。

マツエクのモチアップに繋がる施術のポイントとは?

まずは、マツエクのモチアップのためにアイラッシュ施術者ができる施術のポイントを紹介します。

1.前処理の工程でしっかり油分を落とす

まつげの油分を落とすには、マツエクの施術に入る前にきちんと前処理剤を使うのが鉄則オプションでアイシャンプーを使用するのも良いでしょう。

前処理剤

前処理と言えば、まつげに付着しているホコリ・油分・脂質などの汚れをオフしてくれる役割があります。まつげに汚れや油分がついたままでは、グルーの接着度が弱まる・エクステが根浮きする・細菌感染で眼病になるリスクが高まるなどの他に、マツエクの持続性が低くなることが考えられるため、前処理剤はマツエクの持続に欠かせないアイテムと言えるでしょう。

【おすすめ商品】CLEAN UP PRIMER/GLAMORIZE

出典:EYELASH GARAGE

「GLAMORIZE(グラマライズ)」の前処理剤「CLEAN UP PRIMER」は、押し出すだけのプッシュ式前処理剤。整肌成分のヒト幹細胞培養液と保湿・清浄成分の植物エキス入りで、肌表面の汚れや皮脂を取り除くことで、お肌をクリアにしてくれます。そのため、マツエクのモチを良くし、その後使用する化粧品の角質層までの浸透感もアップ!銀プラチナのパワーで、抗菌作用も見込めます。

商品詳細はこちら

アイシャンプー

目元を清潔に保つアイシャンプーもマツエクのモチアップに欠かせません。アイシャンプーは、まつげに付着している皮脂やメイクの残りなどを綺麗に落としてくれる役割があります。そのため、まつげを綺麗な状態にすることで、グルーがまつげにしっかり密着し、マツエクのモチを良くしてくれるのです。その他にも、まつげが乾燥しているとグルーが硬化しにくいため、マツエクのモチが低下している方に対しても有効。保湿力の高いアイシャンプーを使用すれば、まつげの水分量が高まるので、マツエクのモチアップに繋がります。

【おすすめ商品】アイシャンプー shanshan/Lash Colors

マツエクのモチ出典:EYELASH GARAGE

「Lash Colors(ラッシュカラーズ)」のアイシャンプー「shanshan」は、毛髪修復効果やアルカリ除去効果などが期待されるヘマチン配合なので、まつげの修復や補修ができるのが特徴です。その他にも、ダメージ修復が期待できるアミノ酸や、保湿・保水機能に優れているマコンブエキスなど、こだわりの成分をたっぷり配合。オフ剤やまつげパーマなどで傷んでしまったまつげに使用することができるだけでなく、マツエク装着した人の日々のケアとしてもおすすめです。

商品詳細はこちら

2.接着面が確保できるエクステを使用

接着面がしっかり確保できるエクステを使用するのもおすすめの方法です。特に、長持ちマツエクとして人気のフラットラッシュ、エクステの断面が平らな形状が特徴。平らな形状により、自まつげにエクステがフィットしやすい、接着面が広く、引っかかりが少ないなどの理由で、マツエクのモチが良いと言われています。一口にフラットラッシュと言っても、メーカーにより種類のさまざま。中には、中央にくぼみがあるフラットラッシュや、毛先の形状が枝分かれしているフラットラッシュなどもあり、選択肢が幅広いため、お客様の要望に合わせて選ぶことができます。

【おすすめ商品】#フラットラッシュ/BL

マツエクのモチ出典:EYELASH GARAGE

「BL Lashes(ビーエル)」の「#フラットラッシュ」は、施術にフォーカスしたシャープフラットラッシュです。中央にくぼみがある形状で自まつげにフィットしやすいだけでなく、毛のちぢれや、施術時に発生しやすいツイザー掴みによる折れなどを改善し、均一な品質を実現!程良い弾力感で折れにくく、押し付けるように1アクションで装着することで時間短縮にも繋がります。グルーの吸いつきも良いため、クセが強いまつげにもスムーズに対応。

商品詳細はこちら

3.自まつげに馴染みやすいエクステを使用

マツエクのモチをアップさせるためには、まつげへの負担が少なく、自まつげに馴染みやすい柔らかなエクステを選ぶことも大切。エクステの毛質には、シルク・ミンク・セーブルなどがありますが、中でも最も柔らかいつけ心地で自まつげに近く、最高品質の毛質といえば、セーブルラッシュです。柔らかいだけでなく、軽量なのでマツエクのモチが抜群と人気を集めている毛質。高級な毛質なので、価格も比較的高価にはなりますが、マツエクのモチを重視しているお客様からは好評です。

【おすすめ商品】プレミアムセーブル/Lash Collection

マツエクのモチ出典:EYELASH GARAGE

「Lash Collection(ラッシュコレクション)」の「プレミアムセーブル」は、柔らかい高級セーブルを使用し、まつげへの負担を抑えます。ミンクエクステよりも柔らかい毛質なので、さらにマツエクのモチも抜群。断熱タイプの形状記憶ラッシュなので、マツエクのモチをアップさせたい方だけでなく、カール感を持続させたい方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

マツエクのモチアップに繋がるおすすめのホームケア商品

次に、お客様が自宅でできるケアとして、マツエクのモチアップに繋がるおすすめの最新ホームケア商品を紹介します。

1.マツエク専用のクレンジング剤

マツエクを長持ちさせたい場合は、マツエク専用のクレンジング剤を使用することをおすすめすると良いでしょう。例えば、マツエクだけでなく落としにくいアイライナーやマスカラを使用してメイクをしていた場合は、マツエクのモチをキープしたまま、洗浄力は欲しいもの。このような場合は、メイクが馴染みやすいテクスチャーのジェルタイプを選ぶことで、濃いメイクもしっかりオフすることができます。さらに、マツエク専用のクレンジング剤を使用することで、クレンジング時のマツエクへの負担を減らすことができます。

【おすすめ商品】No.6 ピック TSUYA クレンジング ジェル/TRUMP COSMETIQUE

マツエクのモチ出典:EYELASH GARAGE

「TRUMP COSMETIQUE(トランプ コスメティック)」の「No.6 ピック TSUYA クレンジング ジェル」は、美容液のような新感覚のクレンジングジェルです。サラッと伸びの良いテクスチャーなので、顔全体に馴染みやすく、肌への摩擦も最小限に抑えられます!保湿・黒ずみケア・詰まり毛穴ケア・引き締め・開き毛穴ケア・たるみ毛穴ケアも叶える優れもの。洗うたびに肌もまつげも美しくなるクレンジング剤です。

商品詳細はこちら

2.まつげ美容液

お客様が日々のホームケアとしてまつげ美容液を取り入れることをおすすめすると良いでしょう。お客様の自まつげの状態やダメージによっても異なりますが、例えば、「ハリやコシ、ツヤがない…」などとお悩みの方は、特にホームケアが重要なポイントになります。健康的なまつげを保つことで、マツエクのモチアップに繋がるからです。

【おすすめ商品】ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアムクイーン/スカルプD

マツエクのモチ出典:EYELASH GARAGE

「スカルプD」の「ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアムクイーン」は、大人気ブランドから誕生したまつげ美容液です。まつげケア成分の強化として、通常品3倍のまつげケア成分を配合。さらに、独自のまつげ美容液成分「プレミアムクイーンカプセル」を配合したことで、目元にうるおいを与え、まつげだけでなく目元のケアも叶えます。肌への優しさにもこだわり、パラベン・シリコン・オイル・アルコール・界面活性剤・合成着色料・香料フリーで、マツエクだけでなく、まつげパーマにも使用OKです。

商品詳細はこちら

3.コーティング剤

お客様のホームケアとして、マツエクの根元から毛先まで丸ごとコーティングしてケアできるコーティング剤も使用することをおすすめすると良いでしょう。コーティング剤は、皮脂や水などの外的要因からマツエクを保護したり、接着面を補強したり、摩擦の刺激を軽減したりする効果が期待できます。さらに、マツエクのデザインをキープする効果もあるため、マツエクのモチアップに繋がるでしょう。

【おすすめ商品】glorious coat まつ毛コーティング剤/VENUS COSME

マツエクのモチ出典:EYELASH GARAGE

「VENUS COSME JAPAN(ヴィーナスコスメジャパン)」の「glorious coat まつ毛コーティング剤」は、13年前からお客様とアイラッシュ施術者のリサーチによってリニューアルされた商品です。保湿性に優れており、皮膚や毛髪の表面にしなやかな保護膜を作ることで、まつげへのダメージを補修し、ハリやコシを与え、ダメージを受けたまつげを健康にしていきます。

商品詳細はこちら

まとめ

マツエクを長持ちさせるためには、アイラッシュ施術者だけでなく、お客様にもホームケアの大切さを理解していただくことが重要です。アイラッシュ施術者は、施術前の前処理やアイシャンプーをしっかり行い、接着面が確保できるフラットラッシュや、自まつげに馴染みやすいセーブル毛を使用することで、モチアップに繋がります。また、お客様に対しては、マツエク専用のクレンジング剤・まつげ美容液・コーティング剤などを使用して、ホームケアを行うことのメリットをしっかりお伝えし、マツエクを長くキープすることで満足度を高めていきましょう。220127Eym

※本記事の内容や価格はすべて2022年1月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

 

この記事をシェアする