マツエクに影響はある?体毛の成長がはやくなる夏、まつげの成長スピードや毛周期も変わるの?

この記事をシェアする

夏は体毛の成長が早くなる傾向にあることをご存知でしょうか。まつげの成長のスピードはマツエクの取れやすさにも影響を与えます。汗や海といった夏にマツエクが取れやすい原因の1つに、まつげの伸び率が含まれているのかも!夏の体毛の成長スピードを踏まえて、マツエク施術や接客で気をつけることを把握しておきましょう。

まつげだけじゃない?夏は毛の成長が早くなるの?

季節により毛の成長に差はあるのでしょうか。詳しく確認していきましょう。

夏に体毛の成長が早くなる!その理由は?

気温の高い夏は血管が膨張するため、寒い時期に比べて血液が流れやすくなります。そのため、血行がよくなる季節です。毛根が成長するための栄養を運ぶのは毛細血管。毛にも栄養が行きわたりやすくなります。
それに加えて、夏は新陳代謝がよくなる季節です。新陳代謝とは、体の細胞が新しい細胞に生まれ変わることを指します。新陳代謝が高まる=体内の細胞の活動が活発になるということ。

体内の血行がよくなる

新陳代謝の活発化

この2つの条件がそろいやすい夏の季節は、体毛の成長が早くなる傾向にあります。
気温の高い夏場は湿度も高いため皮膚が乾燥しにくく、成長しやすい環境が整いやすいようです。

体が冷えている人は当てはまらないかも!

夏は体毛が成長しやすいとお伝えしましたが、これは体が健康な状態であることが大前提!例えば、女性の代表的な悩みの1つでもある冷えを実感している人も少なくないでしょう。体が冷えている場合には、夏=体毛が伸びやすいという傾向に当てはまらない可能性が高いようです。
体が冷えているということは、すなわち血行が悪いということ。血行が悪いと体毛にまで栄養が行きわたりにくくなり、毛の成長が滞ってしまいがちになります。暑い夏は冷房や冷たい食べものが原因で冷えている女性も少なくないよう。冷えた体という環境では、体毛が思うように成長できません。

エクステに関わることってある?

夏は体毛が伸びやすいとお伝えしましたが、まつげはどうなのでしょうか。マツエクとの関連性を踏まえつつ確認していきましょう。

夏はまつげの成長も早くなる?

体毛の成長の仕組みはそのまままつげにも当てはまります。夏はまつげの成長も早くなるよう。
まつげが伸びるのが早いということは、毛周期のサイクルが早くなっているということ。まつげが伸びるとエクステを装着していた根元が安定しなくなり、

デザインにばらつきが出てしまう

マツエクがぐらついてしまう

マツエクが取れやすくなってしまう

ということが考えられますよね。
それに加えて汗をかいたりプールや海で遊んだりと、どうしてもマツエクが取れやすい条件が重なりやすい季節といえるでしょう。

施術のときにわかる、まつげが成長しそうなお客様

一般的に寒さが和らいだ春が毛の元となる毛母細胞が生える時期で、新陳代謝の高まる夏にグッと成長すると言われています。そのため、夏は毛母細胞から産毛が誕生している時期。太くしっかりしたまつげの中に細く短いまつげがたくさん生えている様子が見られるなら、それはまつげが成長している証拠。伸びかけの細いまつげほど伸び率が高くなります。そこにエクステを装着してしまうと、先ほど挙げた問題点が顕著になりやすいでしょう。

施術の際は装着する毛の選定が必須!

夏の施術の際は、装着する毛をよりしっかりと選定することが大切です。まだ伸びかけの細いまつげではなく、しっかりと成長しているまつげを選んで装着するようにしてください。もしどうしても細いまつげに装着する必要がある場合は、できるだけ短めで細いエクステを選びましょう。短く細いエクステなら、まつげに負担がかかりにくくなります。

お客様にプラスαでお伝えしたいこと

まつげが伸びやすそう!と思われるお客様にできるお声かけには、どのようなものがあるのでしょうか。

夏はまつげが伸びやすいことをお伝えする

せっかく装着したマツエクが早い段階で取れてしまうと、がっかりするお客様も少なくないはず。「あのアイリストさんが下手だったのかな…」と思われてしまうかもしれません。「夏はまつげが伸びるのが早い」ということをきちんと伝えておくかおかないかで、お客様の印象が変わることもあるでしょう。まつげが伸びやすそうなお客様には一言お伝えしておくのもいいかもしれません。

早めのリペアをおすすめする

夏は海や野外でのイベントといったお出かけの予定があるお客様もたくさんいますよね。キレイなマツエクデザインをキープしてもらうために、早めの予約を提案するのもいいでしょう。通常4週間周期で来店されるお客様なら3週間での来店をおすすめするというように、いつものペースよりも1週間程度早いリペアを提案してみるのもいいかもしれません。まつげが成長してデザインにばらつきがでそうな場合にも、早急に対処することができますね。何かしらの予定を控えたお客様にはうれしい提案かもしれません。

まつげケアに気合を入れるなら夏がベスト!

寒さが和らいだ春が毛の元となる毛母細胞が生える時期で、新陳代謝の高まる夏にグッと成長する、ということは先述しました。これはすなわち、まつげが成長しやすい夏はまつげの育成におすすめの時期でもあるということ。5~9月の間

まつげ育毛剤で成長を促進!

まつげ美容液で今の状態をキープ

という2ステップで、来る寒い季節に備えるのがベストです。まつげのケアに悩むお客様も、「夏に集中して頑張るならできるかも!」と前向きになってもらえるかもしれません。
まつげ美容液の効果的な塗り方やタイミングなどのアドバイスも喜んでもらえるかもしれませんね!まつげ美容液については過去記事を確認してみてください。

夏の日差しやクーラーの乾燥からまつげを守るという観点からおすすめするのもいいですね。

冷えはまつげ成長を妨げる!冷え対策をおすすめするのも〇

体が冷えているお客様の場合は、どんなにまつげケアに力を入れても結果が伴わない可能性が。冷え対策も並行して行うようおすすめしてみましょう。

冷たいドリンクは控える

シャワーではなくお風呂につかる

温かいスープを食事に取り入れる

カーディガンやストールを持ち歩く

など、毎日の習慣から冷えにくい体作りを心がけるようアドバイスしてあげるのもいいかもしれません。冷え対策に加えてまつげケアを行い、せっかくのまつげの成長のタイミングを逃さないようにお伝えしましょう。
夏のマツエク施術で気をつけるべきことをまとめた過去記事もチェック!

まとめ

夏はまつげが伸びやすい季節。加えて汗をかきやすい、海やプールに行く可能性があるなど、マツエクにとって過酷な条件がそろっています。その事実をお客様にお伝えするかどうかでも、お客様の心象に影響を与えることができるはず。お客様のまつげの状態をしっかり確認し、「伸びやすいかも?」と思うお客様にはきちんとお伝えしておくといいかもしれません。また、夏はまつげケアに結果が出やすい時期でもあります。ベストタイミングを逃さないようお客様にしっかりお伝えし、健康なまつげをキープしてもらうよう働きかけましょう。190814Ess

この記事をシェアする