夏はマツエクしか勝たん!海やプールでおすすめの理由と気を付けるポイント

この記事をシェアする

海やプールと、暑い時期ならではのレジャーが楽しい季節がやってきました。しかしながら、水や汗、皮脂でメイクが取れるのが気になる!と、海やプールを躊躇するお客様もいるようです。そんなお客様にこそ、マツエクをおすすめしたいですよね。おすすめの理由や気を付けるべきポイントをきちんとお伝えして、お客様をサポートしてあげてみてはいかがでしょうか。

メイク崩れが気になって、海やプールを楽しめていない人も…

夏のレジャーの定番といえば、海やプールですよね。
しかしながら、海やプールは行きたくないという人もいるようです。その理由は、メイク崩れが気になるから。気になる男友だちや彼氏、旦那さん、女友だちと、一緒に行く相手は誰であれ、せっかく海やプールに行って水着を着るなら、海やプールでもかわいい状態をキープしたいのが女心です。
パンダになるからマスカラは塗れないけど、どうせ取れてしまうからとアイメイクを薄くすると何だか物足りない、つけまつげは取れてしまうと一気に残念な顔になってしまう……。
楽しい海やプールのはずが、顔が気になってなんだか楽しめないという状況は避けたいですよね。

海やプールに行く人を狙った発信で新規顧客獲得につなげよう

海やプールでのレジャーを計画している人も多いはず。そんな人に向けた海やプールにマツエクがおすすめの理由を、サロンのHPやブログ、インスタなどのSNSで発信してみてはいかがでしょうか。しばらく来店されていないお客様にDMを送るのもいいかもしれません。「海やプールにマツエクをしても大丈夫なの?」そんな不安を抱える人の安心材料にもなるはずです。今後継続してくれるお客様を増やすチャンスなのではないでしょうか。

マツエクがおすすめの理由①水に濡れても取れにくい

海やプールにマツエクがおすすめなのは、水に濡れてもすぐに取れる心配がないのが大きな理由。海やプールに入るといつの間にか取れてしまいそう!と思うお客様もいるようですが、普段の生活で顔を洗ったり、お風呂に浸かったり、シャワーを浴びたりという場面でも問題ありませんよね。もちろん強い水圧がかかると取れてしまうこともありますが、海やプールで軽く濡れたぐらいでは、マツエクが取れてしまうことはありません。そのため、海やプールとマツエクの相性はばっちりです。

マツエクがおすすめの理由➁目力を強化

目力を強化してくれるアイテムには、マスカラやつけまつげもありますが、マスカラは水に濡れると落ちやすくなってしまい、場合によっては目の下が真っ黒になる可能性が。つけまつげは汗や皮脂で取れやすくなってしまうことに加え、取れてしまうと目元が一気に寂しくなってしまいます。その点マツエクは、目元のボリュームと落ちにくさの両方を兼ね備える強い味方。たとえ数本取れてしまっても、ある程度の目力は確保することができるでしょう。

マツエクがおすすめの理由③すっぴんを格上げ

海やプールで遊ぶと、どんなにしっかりメイクをしていても、汗や水、皮脂などにより、気が付くとあっという間にすっぴん状態になってしまうこともあるでしょう。濡れてしまうとメイク直しもしにくく、ほぼ1日すっぴんで過ごすことになる可能性も。しかし、マツエクさえ装着していれば、すっぴんでも目力はバッチリと、すっぴんレベルを格上げすることができます。

マツエクがおすすめの理由④海やプールを思い切り楽しめる!

マツエクをおすすめする最大の理由は、海やプールを思い切り楽しむことができること。せっかく楽しい海やプールが、メイクが取れるのが怖いという理由で楽しめないのはもったいないですよね。マツエクを装着することですっぴんに自信がつけば、水に濡れるのが怖くなくなり、海やプールが楽しめると、良いこと尽くしなのではないでしょうか。

海やプールでのマツエク、気を付けることはある?

取れにくいとはいえ、水に濡れることでマツエクが取れやすくなる可能性も十分。「海やプールのためにマツエクを装着したのに気づけば取れてしまっている……!」なんてことにならないよう、海やプールを計画しているお客様には、取り扱いの注意も伝えておくと安心です。

海やプールで気を付けること①濡らさないでほしい時間を伝えておく

水に強いマツエクですが、グルーが完全に硬化していないと、どうしても外れやすくなってしまいます。使用するグルーによっても2時間~5分と完全硬化にかかる時間には差がありますが、完全に乾くまではマツエクを濡らさないようにしなければなりません。施術後そのまま海やプールに向かうお客様もいるかもしれないので、「○時間は濡らさないようにしてくださいね」などと具体的な時間をお伝えしておくと安心です。

海やプールで気を付けること➁紫外線対策をしておいて

紫外線を長時間浴び続けるのは、グルーの劣化を早めることにつながります。海やプールに行き紫外線を浴びたせいで、マツエクが長持ちしないのは避けたいところ。紫外線カット効果のあるコーティング剤をつけることで、グルーに直接紫外線が当たるのを防ぐことができるでしょう。サロンで紫外線カット効果のあるコーティング剤を扱っているなら、販促のひとつとして活用するのもおすすめです。また、ビーチやプールサイドで過ごすときは、つばの大きな帽子をかぶったりパラソルの下に入ったりしてもらうなど、極力紫外線を避けてもらうのもいいでしょう。

まつげの紫外線対策についてはこちらも参考にしてください。

海やプールで気を付けること③長時間濡らすのは控えておいて

水に強いマツエクですが、濡れている状態が長時間続くと、どうしても取れやすくなってしまいます。海やプールでもし本格的に泳ぐのであれば、ゴーグルを装着するのがベスト。なるべく顔をつけないようにしたり、泳ぐのであれば短時間にとどめたりと、長時間濡らしっぱなしにしないよう注意しましょう。

海やプールで気を付けること④海やプールから上がったら即洗顔を

海水やプールの水に含まれる塩素は、まつげを乾燥させ傷める原因になります。海やプールから上がったあと、髪の毛がパサついた経験がある人も多いはず。あの現象がまつげにも起きているということ。そのため海やプールから上がったら即洗顔して、マツエクにダメージを与える恐れのある物質を洗い落としてもらうのがベストでしょう。ゴシゴシ洗うのではなく、優しくなでるように洗う、マツエク時の洗顔の仕方も伝えておくと安心です。

海やプールで気を付けること⑤濡れたままにしておかない

濡れている状態をそのままにしておくのも、避けておきたいところです。海やプールの休憩中や洗顔後は必ず水分を拭き取るようにしてもらいましょう。ゴシゴシと拭くのはもちろんNG!タオルやティッシュなどを使い、ポンポンと優しく水分をとります。ドライヤーがあるなら、ドライヤーの冷風を下から当てるようにしてマツエクを乾かすのも効果的。温風だとマツエクが傷みやすくなることも伝えておきましょう。下から風を当てることで、マツエクを立ち上げる効果もありますよ。

海やプールで気を付けること⑥まつげ美容液で栄養補給も忘れずに

海やプールでのレジャーは、紫外線や海水、プールの塩素など、まつげを傷めてしまう要素がたくさん。さらに、夏の室内はクーラーが常時稼働しており、冷房による乾燥もまつげを傷める原因になります。夏のまつげは特に、まつげ美容液でケアする習慣付けができると安心です。

美容液についてはこちらもチェックしておきましょう。

レジャーで楽しむ夏はこまめなリペアをおすすめするのも◎!

夏は海やプール以外にも、旅行やキャンプなど、アクティブな計画を立てている人も少なくないはずです。特に予定がない!という人でも、毎日暑い中通勤・通学していると、それだけで汗をかくでしょう。涼しい時期に比べると、どうしてもマツエクが取れやすくなってしまうため、気が付くと目元が寂しくなっているということもあるかもしれません。それを防ぐためにも、普段よりもリペアの頻度を1週間程度早めて、目元のボリュームをキープするのがおすすめです。少しくらいマツエクが取れても、早めのリペアで調整する!というスタンスでいれば、多少マツエクが取れても気にならないのではないでしょうか。

まとめ

メイクが取れやすい夏は、すっぴんでも自信が持てるマツエクの装着をおすすめしたいタイミング。夏のレジャーを検討している人に向けて、マツエクが海やプールにおすすめの理由を情報発信することにより、新規顧客獲得につなげることもできるでしょう。海やプールで気を付けるべきポイントもきちんとお伝えして、お客様の夏をサポートしてはいかがでしょうか。Ess210722

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする