急に出てきた「まつげの癖」いったい何が原因?マツエクが原因のケースを解説

この記事をシェアする

実はまつげも髪の毛と同様、「癖」がついてしまうことをご存知でしょうか。逆まつげやまつげの向きがバラバラになってしまうのも、癖が原因です。厄介なまつげの癖は、何も生まれつきのものとは限りません。今まで真っ直ぐ生えていたまつげが、ある日突然癖毛になってしまう場合もあるのです。さまざまな要因で発生するまつげの癖。この記事では、マツエクが原因で癖がついてしまうケースについて、対処法も含めて詳しく解説していきます。

マツエクが原因でまつげがくせ毛になる可能性は?

まつげの癖は生まれつきのものと、後天的な原因によるもののふたつに分類できます。後天的なまつげの癖の原因として考えられるものはいくつかありますが、その中のひとつがマツエクです。ここでは、どうしてマツエクが原因でまつげに癖がついてしまうのか、その理由を解説していきましょう。

毎日のメイクによるダメージ

ほとんどの女性は、マスカラやビューラーでまつげをメイクしますが、このメイクが負担となってまつげに癖がついてしまうことがあります。例えばマスカラには、合成ポリマーや防腐剤などの添加物が配合されている商品が多数販売されています。マスカラを使うことにより、これらの添加物による負担がまつげにかかってしまい、癖がつきやすい状態になってしまうのです。

マツエクも例外ではありません。マツエクの重みやグルーに含まれる成分がまつげにダメージを与えてしまい、癖をつけてしまう…ということもあるのです。

クレンジングによる摩擦・不十分なクレンジング

毎日のクレンジングも気をつけないと、まつげに癖がついてしまう原因となります。まつげは刺激にとても弱いため、乱暴にゴシゴシこすってしまうと摩擦によるダメージを受けてしまいます。かといって不十分なクレンジングでマスカラの残りかすがまつげにこびりついたままになってしまうのもよくありません。まつげにマスカラの添加物が付着したままとなるため、ダメージの一因になってしまいます。

過度にまつげに触れる

目元をこすったり、まつげに頻繁にふれたりすることで、触った方向へとまつげが歪んでしまい、そのまま癖になってしまうケースがあります。例えば、はじめてのマツエクが気になってしょっちゅう触っていると、いつのまにかまつげの向きがバラバラに…ということもあるのです。

毛穴がつまり、まつげが傷んでしまう

エクステをつけたままにしておくと、毛穴に汚れがたまりやすくなってしまいます。毛穴にたまった汚れは毛穴づまりの原因となり、自まつげのコシやハリが失われ、癖がつきやすい傷んだまつげになってしまうのです。

マツエクを辞めたくない場合の対応方法とは

まつげに癖が出てしまったけれど、マツエクは諦めたくない…そうお考えのお客様もたくさんいらっしゃいます。ここでは、そのようなお客様へのアドバイスをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。ぜひ、接客の際の参考になさってください。

まつげへの負担を減らす

マツエクの長さや太さを軽減させることにより、まつげへの負担を減らすことができます。まずは、お客様にマツエクの長さや太さの見直しを提案してみましょう。後天的な軽度の癖であれば、まつげへの負担を軽減することで、根本から治すことも可能です。

まつげ美容液を使用する

もろく弱ってしまったまつげは、キューティクルがはがれてしまい、中身もスカスカです。ぜひ、まつげ美容液でのケアをおすすめしましょう。まつげ美容液には潤いや美容成分を補給しながら、まつげにコシやハリを与えてくれる効果があります。また、丈夫なまつげの育成をサポートしてくれる働きもあるのです。まつげ美容液でしっかりとケアをすれば、弱ってしまったまつげを補強し、いまあるまつげの癖を修正してくれます。さらに、癖のつきにくい丈夫なまつげを育ててくれる効果も期待できるでしょう。

癖のつきにくい食生活を提案

まつげの癖を根本から改善するには、日々の生活の見直しも必要となります。お客様には、毎日の生活で気をつけるべきことをアドバイスしてさしあげるとよいでしょう。

例えば食生活。まつげはタンパク質を主成分にして生成されています。そのため癖がつきにくい丈夫なまつげを育てるために、タンパク質が多く含まれている食べものを積極的に食べるとよいでしょう。

また、体内に取り込まれたタンパク質を代謝するためには、アミノ酸の働きが必須です。必須アミノ酸の一種であるメチオニンも積極的に摂取したいところです。

さらに、亜鉛やビタミンB群もまつげの育成には必要不可欠。併せて摂取するようにしましょう。
下記にそれぞれの成分が豊富な食物をご紹介しますので、参考になさってください。

・タンパク質が豊富な食物…魚・肉・大豆製品

・メチオニンが豊富な食物…豚肉・鮭・赤ピーマン・ブロッコリー

・ビタミンB群が豊富な食物…レバー・ナッツ類

・亜鉛が豊富な食物…カニ・牡蠣・卵黄

質の良い睡眠をとる

まつげの育成に重要なのは、成長ホルモンの分泌と作用。成長ホルモンは、眠っている間にそのほとんどが分泌されます。そのため、睡眠時間が短いと、成長ホルモンの分泌が不十分となり、健康なまつげが育ちにくくなってしまいます。夜更かしは避けて十分な睡眠を確保することも、まつげの癖の改善に繋がります。なかなか寝付きが悪くて、と言われるお客様には以下のようなアドバイスをしてみてもよいかもしれません。

・寝る直前にスマホは見ない

・寝る前に軽いストレッチを取り入れる

・日中に適度な運動をする。エレベーターを使わず階段を使用するなど…

・身体を冷やさない

 

 

まつげの癖におすすめのまつげ美容液

松風まつげ美容液-アイラッシュエッセンス- (16283)

画像元:EYELASH GARAGE

切れやすく、抜けやすい傷んだまつげを健やかに育んでくれるまつげ美容液です。マツエクの誤ったセルフケアやマスカラ・ビューラーの使用によって傷んでしまったまつげをハリとコシのある美しく艶やかなボリュームまつげへと導いてくれます。成分やブラシにこだわった、クリアタイプの美容液です。

松風コーティングエッセンスまつげ美容液 (16019)

画像元:EYELASH GARAGE

マツエクのグルー部分やまつげに塗布することで、グルーの持続力やカールの維持をアップしてくれるまつげ美容液です。吸着型ヒアルロン酸、ワイドラッシュなど43種類もの美容成分が配合されています。まつげの傷みが気になるすべての人が使用できる、サロン専売品です。

【Flap eyelashes】まつげ美容液 FFセラム 8ml

画像元:EYELASH GARAGE

ヒト幹細胞培養液の、500倍にも匹敵する、高濃度5GFまつげ美容液です。まつげの成長に必要な5種類の細胞増殖成長因子を、ベストバランスにて配合しています。まつげの土台である、地肌に潤いを与えてまつげの発育をしっかりとサポートしてくれます。毎日の使用でハリやコシのあるいきいきとしたまつげへと導いてくれるでしょう。

アイドール ラッシュセラム 9ml EDC-S01

画像元:EYELASH GARAGE

ケラチン誘導体の成分が、まつげを補修及び保護、さらに植物由来の天然成分がまつげの土台である地肌を整えてくれます。パンテノールが配合されているので、さらにツヤと潤いが増した強いまつげの育成をサポートしてくれます。

【PREANFA】ディープセラムモア (DEEP-SM)

画像元:EYELASH GARAGE

抗炎症効果と保湿効果が高い成分であるペプチド類を数多く配合、まつげそのものの強さと美しさを保つことができる美容液です。太くて健康なまつげへと、しなやかにまつげを育ててくれます。

まとめ

まつげの癖が酷くなってしまうと、マツエクの持ちが悪くなってしまったり、酷い場合にはマツエクの施術そのものができなくなったりしてしまう可能性があります。まつげの癖を気にされているお客様には、マツエクで癖をカモフラージュしつつ、日常生活の注意点やまつげのケア方法をアドバイスしてさしあげることが大切です。健康的なまつげの育成や、まつげの癖の改善をサポートできれば、お客様のマツエクをさらに美しく保つことができるでしょう。190622Eco

この記事をよんだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする