マツエクでコンプレックスを解消できる?技法や商材を駆使した実例を紹介

この記事をシェアする

目をぱっちりと印象的に見せることができるマツエク。しかし近年では、単に目を大きく見せるという効果だけではなく、まぶたのリフトアップや目元や表情を明るく見せるなどの効果にも注目が集まっています。では、具体的にどんなマツエクを付ければ、コンプレックスを解消することができるのでしょうか?今回は、お客様のお悩みに対応したデザインについてピックアップ。技法やデザイン・商材を応用した実例をご紹介します。

2021年、今マツエクサロンに求められることとは

出典:@lachouette_ayakaさん

ナチュラルメイクのトレンド傾向により、昔のようにただ目を大きくぱっちりと見せるだけのマツエクデザインよりも、ナチュラルな美しさを重視したマツエクデザインが好評な昨今。派手なまつげよりも、ひとりひとりに合ったデザインの提案を求めるお客様が多くなっていると実感しているアイリストも多いのではないでしょうか。
またマツエクの技法もシングルラッシュだけでなく、ボリュームラッシュなどがあり、さらに商材もカラエクやフラットラッシュなど多岐にわたっています。その商材とテクニックを総合的に駆使して、そのお客様だけのデザインを提供することが、今、求められているのです。

あらゆるテクニックや商材を駆使すればお客様のコンプレックス解消も可能!

出典:@eyeplus.designさん

先述のように、現在マツエク業界では、太さや色が違うさまざまなデザインのエクステが販売されています。さらに、まつげの付け方や配置の仕方も多岐にわたり、アイリスト自身がデザインを生み出すことも可能です。マツエクの種類とデザインにこだわれば、お客様の魅力をより引き出すようなデザインを提供できます。それと同時に、お客様のコンプレックスを解消することも可能なのです。
ここからは、実際にデザインやテクニック・商材を使用したマツエクデザインを見ながら、どんなコンプレックスが解消できるのかについて紹介していきます。

コンプレックス解消におすすめのマツエク実例<デザイン編>

まずは、配置や長さを工夫したマツエクデザインを見ていきましょう。

きつめの目元を和らげるタレ目デザイン

優しい雰囲気の目元を叶えるタレ目デザインは、幅広い世代の女性から人気です。「目が切れ長できついのがコンプレックス」というお客様も、目尻に向かって落ちるようなタレ目デザインなら、優しく女性らしい印象を叶えます

出典:@eyeplus.designさん

こちらでは、CCカールとCカール、さらにJカールを合わせて、タレ目風の目元を演出しています。目尻にJカールを配置することで、目尻に向かって柔らかいカーブを描くような自然なタレ目を実現。目頭や中央部分にはCカールやCCカールを配置することにより、かわいらしい印象もプラスしています。

左右のバランスを整えたデザイン

出典:@tienie_eyelashさん

左右の自まつげのボリュームの違いも、マツエクを付けることでバランスを整えてコンプレックスを解消できます。こちらでは、まつげの角度が違う左右の目元に合わせて、長さの違うマツエクを配置しています。
通常のマツエクでは目の大きさに違いが出てしまうというコンプレックスを見事に解消しています。ただ目元を大きく見せるだけでなく、お客様に合わせた提案を行った実例です。

コンプレックス解消におすすめのマツエク実例<技術編>

次に、ボリュームラッシュやラッシュリフト+マツエクを利用した実例を紹介します。

まつげが少ない&細いお客様におすすめのボリュームラッシュ

極細のエクステを使った ボリュームラッシュ。自まつげ1本に対して複数本のマツエクを装着するので、自まつげが細いお客様や自まつげの本数が少ないことをコンプレックスに感じているお客様におすすめです。ナチュラルなボリュームアップが可能で、まつげの間の隙間を埋めたり、生え方のムラが解消できたりします。

出典:@iamai_0220さん

こちらのマツエク実例では、3~4Dのボリュームラッシュでまつげをボリュームアップしつつ、華やかで上品な目元を叶えています。ボリュームラッシュなら、濃密なまつげながらもナチュラルな目元が目指せますよ。

まつげの生えグセを解消できる!ラッシュリフト+マツエク

出典:@tienie_eyelashさん

下がりまつげがコンプレックスのお客様の場合には、ラッシュリフトで立ち上げてからマツエクを付ける方法をご提案すると良いでしょう。根元からしっかりと立ち上げるラッシュリフトなら、自まつげの生えグセを解消しながらぱっちりとした目元を実現できます。
また、根元から立ち上げるため、「マツエクを付けると、影ができて逆に暗くなる」「目元が暗く老けて見えてしまう」といったお客様にもおすすめ。明るくかわいい目元に仕上がります。

コンプレックス解消におすすめのマツエク実例<商材編>

マツエクの形状や色を工夫して、お客様のコンプレックスを解消することも可能です。人気の商材を使用したおすすめのデザインをピックアップしました。

下がりまつげやおもいまぶたに!CCカールマツエク

出典:@eyeplus.designさん

こちらは、CCカールのマツエクを使ったデザイン実例です。強いカールが特徴のCCカールのマツエクは、下がりまつげでもぱっちりとした目元を叶えます。また、まぶたをぐっと上げるので、まぶたでまつげが隠れてしまうというお客様への提案にもぴったりです。
目尻に向かって長いエクステを装着すれば、大人っぽい印象がアップ。華やかでエレガントな大人向けのデザインが完成します。

奥二重や一重のコンプレックス解消にはフラットラッシュが◎

出典:@eyeplus.designさん

平たい形状と軽さが特徴のフラットラッシュ。接着面が広く安定感があるフラットラッシュですが、高いリフトアップ効果があることも知られています。そんなフラットラッシュは、奥二重のお客様や一重がコンプレックスなお客様へのご提案におすすめ。フラットラッシュは、装着することで自まつげを根元からぐっと立ち上げてリフトアップする効果がのぞめます。奥二重や一重のお客様でも、ぱっちりとしたかわいらしい目元を実現できますよ。
さらに、フラットラッシュは、少ない本数でも濃いまつげを印象付けることができるので、自まつげの本数に自信がないお客様や、自まつげのダメージが気になっているお客様への提案にもおすすめです。

きつめの目元をナチュラルに見せるブラウンマツエク

出典:@eyeplus.designさん

「マツエクで小さい目をぱっちりと見せたいけれど、派手なマツエクは苦手」というお客様には、カラーエクステをご提案するのも良いですね。中でもブラウンのマツエクは、通常のブラックのマツエクよりも柔らかくナチュラルな目元を演出します。
一重で切れ長の目のお客様の場合、マツエクを装着するとよりきつくなったり、老けて見られたりするのをコンプレックスに感じているケースもあります。
こちらのデザイン実例では、ブラウン系のマツエクを装着して、抜け感のある目元を実現。派手すぎず明るくナチュラルなデザインに仕上がっています。Cカールを使用しているので、目元のリフトアップ効果も発揮していますね。

まとめ

近年、マツエクサロンに通うお客様には、ぱっちりとした目元を叶えたいというだけでなく、「暗い目元を明るくしたい」「下がっているまつげを解消しながらかわいくしたい」といった幅広い要望をお持ちのお客様が多い傾向にあります。お客様ひとりひとりに合ったお悩み解消デザインを提案できるよう、施術者としてのレベルアップを目指しましょう。自身のテクニックやデザイン力の向上のためにも、今回の実例をぜひ参考にして今後のご提案に役立ててくださいね。210825Ets

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする