インスタで発見!アイリストスクールの授業風景6選

この記事をシェアする

多くのアイリストと、アイリストの卵たちが、日々技術の習得に励んでいるアイリストスクール。インスタでは、そんなスクールの授業風景を垣間見ることができます。マツエクサロンに併設されたスクールから、大規模な専門スクールまで、それぞれ特色のあるプログラムが展開されています。今回は、2018年下半期に注目したいアイリストスクールの授業風景を、インスタから集めました!

TRUMP Eyelash ACADEMY

画像元:@beaute_0123さん

広島をメインに全国11店舗を展開している、人気サロン「eye+(アイプラス)」がプロデュースしたアイリストスクール。技術や知識だけでなく、接客マナーやトラブルの回避など、サービスにまつわる現場のリスクマネジメントまで、幅広い内容を身につけられる授業内容が好評です。
ビギナー向けの「ジュニアアイラッシュデザイナーコース」や、基本技術を向上させる「アイラッシュデザイナーコース」、より実践的な内容の「プロアイラッシュデザイナーコース」まで、充実したコースがそろっています。自分に必要な講義内容だけをセレクトできる「カスタマイズコース」もあり、さらにスキルアップしたいアイリストにも対応可能です。
スクール卒業後は、個人でサロンをオープンしたい人や、マツエクメニューを導入したい美容室などを対象にした、開業サポートも実施。出店する際の立地や、ターゲット層の設定など、具体的なアドバイスが個別に受けられます。
公式サイト(http://www.trump-eyelash.jp/)には、実際に受講した人の声も掲載されており、スクールの内容や受講後のイメージがつかみやすくなっています。

SOIGNER

画像元:@snr.eyelashさん

静岡県袋井市のマツエクサロン「SOIGNER(ソワニエ)」に併設された、アイリストスクールです。オーナーは、「日本まつ毛エクステンション認定機構(JECA)」認定講師。この画像は、スクールで行われたJECAの検定試験の様子です。JECAの資格はサロンの集客や客単価アップにもつながるため、試験中のみなさんの表情は真剣そのもの。試験前には、練習と勉強会が繰り返し行われます。試験官のチェックポイントや、最低限押さえておくべきポイントなど、すぐに役立つ講習内容が人気です。スクールでは、技術だけでなく、カウンセリング力を重視。お客様の骨格や顔を徹底的に分析し、本当に似合うマツエクを提案できる方法を指導しています。

美容師免許を持つ人を対象にした、海外のマツエクトレーナーを招いた勉強会「アイラッシュグローバルトレーニング」も開催。イギリスを舞台に活躍するトレーナーから、世界的なトレンドや技術、知識を学ぶ機会を設け、技術のブラッシュアップをはかっています。勉強会は、同時通訳のスタッフがいるため、英語が分からなくても大丈夫。海外のマツエクコンテストのルールや基準などについても学べます。

アンドルーチェテクニカルスクール

画像元:@andruche_schoolさん

マツエクと美容師免許、両方の取得ができる、大阪市の専門スクール。未経験の人から、マツエク技術を身につけたい美容師、サロンのオーナーになりたい人まで、さまざまな人に対応したコースが用意されています。1単位2時間のフリータイム制で、仕事で忙しい人や、家事・育児と両立して勉強し、資格を取得したい人も、無理なく通学できます。

スクールの代表は、商社OLから美容業界に転職し、修行を経て独立したキャリアの持ち主。その経験をもとに、アイリストになる夢を持つ人を応援したいという熱意からスクールを開校しました。卒業後即戦力になれるよう、経験豊富な講師陣による徹底した指導が行われています。施術体験付きの無料説明会は、随時実施中。毎月入学できるので、都合に合わせていつからでもスタートできます。

milky Eyelash Salon

画像元:@milky.nikoniko.milkyさん

和歌山県にある「milky Eyelash Salon(ミルキーアイラッシュサロン)」は、経験豊富な講師がマツエクの基礎知識と最新技術、そして資格の取得までをサポートしてくれる「社団法人国際アイラッシュ協会(IEA)」の認定スクールです。
1年以上の施術経験者で、IEAの技能検定試験を受験する人を対象にした「1日検定集中コース(1・2級)」は、理論から模擬試験まで、実際の試験内容に合わせた受講内容が好評です。ほかに、2級取得を目指すビギナー向けの「2級基礎コース」、さらに高いレベルの技術取得を目指す「1級マスターコース」、そして将来のサロン開業を目指す「独立開業プロ養成総合コース」(プライベートレッスン無料)などを用意。コース卒業終了者にはディプロマ(証明書)が授与されます。一人一人のレベルや目標に応じたきめ細かいプログラムと、丁寧な指導で人気を集めています。

MAISON LASH Couturier

画像元:@lashcouturier1107さん

三重県桑名市にあるサロン併設のスクール。サロンのオーナーは、マツエクメーカーでセミナー講師を務めていた技術者で、その高い技術と丁寧な指導が評判となり、ときには海外から受講に訪れるアイリストもいるほど。技術をさらに磨きたい人、基礎から習い直したい人などから、高い支持を集めています。
画像は、カラーラッシュ講習の様子です。カラーラッシュの配色バランスとデザインは、施術者のセンスが問われ、高度な技術も必要。スクールでは、理論に基づいた、実践的で丁寧な指導が行われています。

COALASH

画像元:@coalash0702さん

福井県鯖江市にあるサロン「COALASH(コアラッシュ)」に併設されたスクール。先に紹介した「MAISON LASH Couturier(メゾンラッシュ クチュリエ)」の2号店です。
スクールでは、必要な施術スピードを、体感しながら身につけることを重視しています。画像は、まつげパーマのスクール風景。練習を通じ、スピーディーに施術する技術を体得することが目標です。「基本ができていないと応用もできない」というスクールの方針にもとづき、使用されているテキストは基本的な部分が特に細かく、理論的に解説されています。

まとめ

アイリストスクールの授業風景を、インスタからピックアップしました!アイリストを目指す初心者だけでなく、技術力を高めたいアイリスト、将来的にマツエクサロンの開業を目指す人などが、日々腕を磨いています。多くのスクールが随時見学を受け付けており、施術の無料体験ができる場合もあります。気になるスクールがあれば、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする