マツエク施術前のカウンセリングが重要!あると便利なおすすめの専用ツールは?

この記事をシェアする

マツエクの施術前に行うカウンセリングでは、お客様の理想を叶えるデザインを決め、マツエクの扱い方・ケア方法をお客様にお伝えします。さらに“お客様に安心して施術を受けてもらうためのコミュニケーションの場”とも言えるカウンセリングは、お客様にとってもアイリストにとっても重要です。今回はカウンセリングの重要性をおさらいし、どんな専用ツールがあるか見てみましょう。

カウンセリングの重要性

カウンセリングでは、施術に必要なことを決めたり、お客様の安心感や理解度を高めたりしていきます。アイリストには丁寧な対応が求められるのはもちろんのこと、お客様の信頼を得るためにカウンセリングの質を高めることも大切です。

お客様のリピート率にはカウンセリングが影響する

マツエクサロンの価値を判断する基準に、リピート客数があります。どんなに新規顧客の呼び込みが得意なマツエクサロンでも、リピート客数が少ないと運営を軌道に乗せるのは難しいもの。マツエクサロンにとって、「いかにリピート客数を増やすか」というのは重要な課題です。
お客様がリピートするときは、そのマツエクサロンの高評価につながった理由が必ずあるはずです。とあるマツエクサロンを対象に、お客様100名へ取ったアンケート結果を見てみましょう。

アンケート結果を見ると、スタッフの接客丁寧なカウンセリングの回答数が多くを占めています。技術の高さが3位になっていることも含めて考えると、お客様が評価する要素は技術よりも接客。アイリストとして日々スキルアップを目指していることを考えると少し意外な結果かもしれませんが、お客様にとってはアイリストのカウンセリングや施術時の気配り、施術後の対応が重要のようです。
このような結果になる理由には、「丁寧な接客やカウンセリングをしてくれるアイリストなら安心して任せられる」というお客様の安心感の影響が大きいでしょう。どんなに高い技術力を持ったアイリストでも、カウンセリングが不十分でお客様の理想を叶える施術ができなければ、満足を得ることはできません。さらに言えば、マツエクの専門家ではないお客様がアイリストの技術力を正確に評価するのは難しいもの。接客の良し悪しのように、分かりやすく判断できる要素が求められます。
アイリストの接客に対する評価はマツエクサロンの印象につながります。お客様に「またこのマツエクサロンに来たい」と思ってもらうためには、カウンセリングを含めた接客の質の高さが大切です。

カウンセリングで必要なこと&心構えは?

目元は顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。マツエクの施術を受けることで、「顔の雰囲気を変えたい」「理想の顔立ちに近づけたい」などお客様の希望はさまざま。お客様のマツエクの効果への期待度が高いほどに、仕上がりに対する評価も厳しくなります。
お客様の理想を叶えるには高い技術力が必要ですが、「お客様が求める理想の目元はどんなものなのか?」を読み取る力も求められます。

場合によってはこまかな部分までお客様自身が理想を伝えてくれることもありますが、そうでない場合ももちろんあります。どんなお客様に対してもより多くの情報を引き出すことが理想の実現につながるので、お客様には施術前のカウンセリングでしっかり心を開いてもらい、少しでも多くの情報を引き出せるよう努めましょう。そのために必要なことと心構えについて、続いて学んでいきます。

第一印象を決めるアイリストの身だしなみ

アイリストの第一印象を左右する重要な要素が身だしなみ。きちんとした着こなしや清潔感のあるヘアスタイルなどの見た目だけでなく、会話や施術時にお客様が感じる香りにも注目してみましょう。また、マツエクのスペシャリストとしてお客様にとっての見本になるよう、自身のマツエクの状態チェックも欠かせません。

アイリストの身だしなみについては、こちらの記事も参考になります。

お客様が心を開くきっかけになる話し方

お客様との会話では、一対一を意識した話し方が重要です。たとえば口数の少ないお客様に対し、より多くの情報を引き出そうと一辺倒な対応を取るのはNG。お客様のペースに合わせた接客が心を開くきっかけになるでしょう。

お客様との円滑なコミュニケーションには、ある程度のテクニックが必要になります。接客テクニックについてはこちらの記事もチェックしてみましょう。

話を聞くときは自然な笑顔で

お客様の話を聞くときは、自然な笑顔を心掛けるのが◎。話を聞くときだけでなく、アイリストからお客様へ話しかけるとき、メモを取るときなど、カウンセリングで見せるあらゆる表情について言えることです。アイリスト自身の表情がかたいと、お客様が心を開くのはなかなか難しいもの。「しっかり話を聞いていますよ」とお客様に伝えるためにも、自然な笑顔での接客を心掛けましょう。

カウンセリングのポイント&チェック項目

カウンセリングを効率良く進めるには、確認や伝達が必要なことをマニュアル化する方法もありますが、そうなると決まったことを覚えてこなしている感が出てしまいます。そのため、伝え方はアイリストそれぞれに任せ、チェック項目を頭に入れておく方法がおすすめです。

マツエク経験の有無

経験のあるお客様に対しては、これまでの施術で違和感や異常がなかったか確認。

お客様の生活習慣やクセの確認

普段眼鏡をかけている、目をこするクセがある、濃いアイメイクが基本など、さまざまな視点から確認。

ホームケアの説明

初めてマツエクの施術を受けるお客様へは特に入念に。モチを低下させる行動も合わせて説明すると◎。

マツエクデザインについて

お客様の理想をふまえたうえで、カールや長さ、太さを検討・決定。

承諾書の記入

マツエクの施術ではアレルギートラブルが起こることも。お客様に危険性を理解してもらったうえで記入。

これらのチェック項目を頭に入れたうえで、自分なりの自然な話し方でお客様から聞き出せるように心掛けてみましょう。

カウンセリング専用ツールのバリエーションは?

カウンセリング専用ツールにはさまざまな種類があります。ここでは種類別にツールの特徴を見てみましょう。おすすめ商品も合わせてチェック!

カウンセリングブックやシート

カウンセリングシーンで必要な情報をまとめたカウンセリングブックやシート。マツエクサロン必携の専用ツールで、お客様情報から施術スタイル、マツエクデザインの提案など幅広い部分まで網羅します。ブックタイプとシートタイプがあるので、使いやすいほうを選ぶと◎。

出典:EYELASH GARAGE

全26ページに、マツエクのアフターケアについて、カールや太さごとの装着写真、などの情報がまとめられたカウンセリングブック。接客のクオリティ向上に役立ちます。

商品名:【Miss eye d’or】カウンセリングブック
仕様:A4サイズ コーティング紙 26ページ 2つ穴
卸価格:4,050円

デザインシミュレーターやテスタープレート

デザインシミュレーターやテスタープレートは、施術後の仕上がりイメージをお客様に伝えるための専用ツールです。カウンセリングシーンでお客様の目元に当てて使い、好みのカールや太さ、本数のイメージを具体化できます。

出典:EYELASH GARAGE

テスタープレートと練習用つけまつげのセット。さまざまなデザインやカラーを試せます。練習用つけまつげにカールやカラーの毛を付け、見本としてカウンセリングシーンに活用しましょう。

商品名:【tecnico】テスタープレート&つけまつ毛(5個)セット
内容:テスタープレート10枚、練習用つけまつ毛5、使用方法説明書
卸価格:1,500円

アフターケアシート、ホームケアカード

マツエクのモチアップのための専用ツール。お客様に分かりやすいよう、アフターケアやホームケアについての情報が書かれています。

出典:EYELASH GARAGE

お客様が施術後のケア方法を正しく理解するためのカード。はがきサイズで渡しやすく、内容も充実しています。かわいらしい絵柄付きで親しみやすさも◎!

商品名:【tecnico】ホームケアカード 100枚セット
内容:100枚入り
卸価格:700円

施術同意書

お客様にマツエクの施術に関する説明をし、同意してもらうための専用ツール。複写式タイプならサロン控え用とお客様控え用に利用できます。

出典:EYELASH GARAGE

複写式タイプの同意書。シンプルな形式で分かりやすいのが特徴。

商品名:【ヴィーナス・ラッシュ】まつげエクステ施術同意書(便利な2枚複写式)
卸価格:2,000円

知識書

幅広い提案ができるよう多くのマツエクデザインを掲載したもの、会話術や技術に関するものなど、アイリストとしてのスキルアップに役立つ知識書も専用ツールのひとつ。カウンセリング前に読んでおきましょう。

出典:EYELASH GARAGE

カウンセリング営業の技術を1冊に詰め込んだ知識書。リピート率アップにつながるビジネス力が育つ内容で、サロン業界で営業実績を上げた著者が書いたものです。

商品名:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
著者:小林 未千
卸価格:1,500円

まとめ

マツエクの施術ごとに毎回行うカウンセリングでは、気づかないうちにマンネリ化している場合もあります。普段のカウンセリングシーンを振り返り、質を高めるための見直しを行うのはいかがでしょうか。ご紹介した重要性をふまえたうえでカウンセリング専用ツールを活用すれば、普段のカウンセリングがさらに効率良く、リピーター増につながるかもしれませんよ。201207Ehn

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする