【2020年】アイリストを目指すならここ!東北エリアでおすすめの美容専門学校7校

この記事をシェアする

美容師免許の取得が必要なアイリストのお仕事。アイリストになりたい!と考えている方にとって、学校選びはいろいろと迷うところなのではないでしょうか。エリアやコース、カリキュラムなど、学校によって特色はさまざまです。そこで今回は、アイリストを目指す方におすすめの美容専門学校を、東北エリアからご紹介します。

1.山形美容専門学校

「山形美容専門学校」は、トータルビューティーをコンセプトとしたカリキュラムが特徴の専門学校です。美容業界で幅広く通用する人材を目指し、1年次に美容の専門知識を習得した後、2年次にはヘアデザイン・ネイル・ブライダルと、3つのコースの中から自分に合ったコースが選択可能です。また、着付けやメイク、エステなどカリキュラムも充実しており、まつげエクステのカリキュラムは、目の構造から衛生管理まで、しっかりと技術を習得することができます。

住所:山形県山形市薬師超町1-4-25
電話番号:023-632-0167
ホームページ:山形美容専門学校

2.北日本ヘア・スタイリストカレッジ

「北日本ヘア・スタイリストカレッジ」は、職業実践専門学校過程の認定を文部科学大臣から受けている学校です。企業やサロンと連携し、最新技術や接客などを、現場で実習できるカリキュラムを導入。実際に実務を経験することで、将来の進路をより明確にできるような体制作りに力を入れています。美容の基礎を学びつつ、選択して習得するカリキュラムの中にまつげエクステコースがあり、いくつでも自由に受講可能なので、美容師免許はもちろん、美容系の資格が最大8種類取得を目指せます。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅西通2-5-15
電話番号:0120-32-2105
ホームページ:北日本ヘア・スタイリストカレッジ

3.仙台理容美容専門学校

「仙台理容美容専門学校」は、昭和24年創業の東北で歴史のある美容専門学校です。卒業生を含めた就職支援のネットワークがあるため、就職に強いのが特徴です。県外からの求人も多く、就職実績の高いことが伺えます。また、国家試験対策も基礎からしっかりサポートする体制が整っており、各種検定対策のために課外講習会を実施しているとのこと。美容科の授業の中にまつげエクステのカリキュラムがあり、SHIGEアイリッシュエクステンションアカデミーのディプロマの取得が可能です。

住所:宮城県仙台市太白区富沢南2丁目18番1号
電話番号:022-304-2151
ホームページ:仙台理容美容専門学校

4.仙台ビューティーアート専門学校

JR仙台駅東口から徒歩7分と、通学に便利な場所にある「仙台ビューティーアート専門学校」。人数制のクラスが特徴で、各業界第一線のプロの講師から、きめ細かい指導が受けられます。アイリストを目指す方は、美容科の1年次後期から2年次前期の間で「ヘアメイク&アイラッシュコース」を選択。このコースでは、まつげエクステの他にも、メイクアップやカラーコーディネート、特殊メイクなども学ぶことができます。年間行事で、コンテストや海外研修などイベントがたくさんあるので、学びながら楽しいキャンパスライフを過ごせるでしょう。

住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡3-8-25
電話番号:0120-248-350
ホームページ:仙台ビューティーアート専門学校

5.仙台ヘアメイク専門学校

「仙台ヘアメイク専門学校」の美容本科総合コースでは、1年次後期からそれぞれ目指す業界の専門コースに分かれるので、より専門的な知識と技術をしっかりと学ぶことができます。アイリストを育成する「メイク&まつエク専攻」では、「アイデザイナー技能検定 安全技術士」や、「まつ毛エクステンション衛生管理士」などの資格取得が可能。メイクやネイルのカリキュラムもあるので、幅広い知識と技術を身につけることにより、美容業界での選択肢の幅が広がるでしょう。

住所:宮城県仙台市青葉区中央3丁目4-8
電話番号:022-822-5780
ホームページ:仙台ヘアメイク専門学校

6.国際ビューティー&フード大学校

郡山駅東口から徒歩3分にある「国際ビューティー&フード大学校」は、ファッションスポットや大型のショッピングセンターにほど近い場所にある、好立地が魅力的な専門学校です。美容学科の他にも、製菓衛生学科やパティシエ学科が併設されています。美容学科では1年次からビジネスマナー研修や就職模擬面接を実施し、クラス担当と就職担当者が協力しながら就職までしっかりサポートします。まつげエクステのカリキュラムでは、マツエク商材売上トップの「松風」の公認インストラクターから、高度な技術を学ぶことができます。

住所:福島県郡山市方八町2-4-21
電話番号:024-941-6550
ホームページ:国際ビューティー&フード大学校

7.GIBA仙台校

JLA日本まつげエクステンション専門家会認定のスクールである「GIBA(ジーバ)仙台校」。厚生労働省指導の教育プログラムにより、アイリストに必要な知識や技術はもちろん、サロンワークにかかせないカウンセリング技術も学ぶことができます。授業は、講師が生徒全員に目が行きとどく少人数制なので、ひとりひとりのペースに合わせながら指導をしてくれるとのこと。卒業後に独立開業を目指す人には、物件探しから広告の出し方までサポートしてくれるとか。通いながら、同時にグループ校の「仙台ヘアメイク専門学校」で美容師免許の取得を目指すことも可能です。

住所:宮城県仙台市青葉区中央3-4-8
電話番号:022-722-5780
ホームページ:GIBA仙台校

まとめ

2020年上半期、東北エリアでアイリストを目指す方におすすめの専門学校7校をピックアップしました。それぞれの学校で特徴がありましたが、自分が重視したいポイントを満たせる学校を選ぶことが大切です。今回ご紹介した学校も、ぜひ参考にしてみてください。最近ではマツエクをされる女性が多くなり、アイリストの需要が高まっていると言われています。まずは専門学校でしっかりと知識と技術を身につけ、「お客様に選ばれるアイリスト」を目指しましょう。

※内容はすべて2020年2月現在のものです。最新情報は公式HPよりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする