マツエクってコンタクトを付けたままでも大丈夫?カラコンでも注意が必要!

この記事をシェアする

マツエク施術の際、「コンタクトレンズを付けたままでも大丈夫ですか?」と質問を受けたことはありませんか?マツエク施術中のコンタクトレンズの装着については、ハード、ソフトはもちろんのこと、カラーコンタクトレンズも外していただいた方が安心です。では、なぜコンタクトを付けたままだとNGなのでしょうか?今回は、コンタクトレンズを装着したままマツエク施術を行うリスクについてまとめました。

コンタクトレンズをしたままのリスクとは?

マツエク コンタクト

コンタクトレンズを装着したままでマツエク施術を行うと、どのようなリスクがあるのでしょうか。ハードコンタクトレンズやソフトコンタクトレンズを付けたままで施術することで起こりうる、いろいろなリスクについてまとめました。角膜の損傷だけでなく、グルーの白化現象、さらにはコンタクトレンズの破損などの恐れも…。

1. 目の乾燥による角膜の損傷

人間は目の乾燥を防ぐために、定期的にまばたきを行い涙(水分)の供給をします。しかし、目を閉じた状態では、涙はほとんど出ていないことを知っていますか?つまりマツエク施術中、お客様は目を閉じたままでいるため、涙の供給がほぼストップしている状態になっています。
マツエクの施術時間は、100本あたり約45分から1時間30分が平均です。100以上の装着や複数のカラーエクステを用いたデザインなどの場合、施術時間はさらに長くなりますよね。このように長時間、涙の供給ができないと、 コンタクトレンズを装着したままの目は乾燥状態に陥ってしまいます。乾燥したままコンタクトレンズをはめていると、コンタクトレンズが眼球にはり付いてしまうことも。さらには、眼球にはり付いた状態でコンタクトレンズを外すと、角膜を傷付けてしまう危険性もあるのです。

2. コンタクトのズレやまぶたを押さえることによる角膜の損傷

ハードコンタクトレンズは硬い素材でできているため、外部からの刺激により目を傷付けてしまう可能性があります。つまり、施術中にコンタクトレンズがズレたり、まぶたを外側からおさえてしまったりといった外部刺激によって、角膜を傷付けてしまう危険性も。ソフトコンタクトレンズに比べて酸素供給量が多いといわれているハードコンタクトレンズにも、施術中のリスクが潜んでいることを理解しておくことが大切です。

3. 涙がグルーに付着することによる白化現象

前述したように、コンタクトレンズを装着したまま施術を受けると、目が乾燥状態になることがあります。そのためマツエク施術後には、まばたきをしたり、目を閉じたり、こすったり…などを繰り返すことで目に涙(水分)が供給されるでしょう。
目にとって涙は大切な水分供給手段ですが、供給された涙が十分な時間を置かずしてマツエクグルーにまで付着してしまうと、 マツエクグルーの「白化現象」を起こすことがあります。マツエクグルーの白化現象は、施術後のグルーに水分が触れることで起こる現象です。これは、お客様の涙でも起こります。一度白くなってしまったマツエクグルーはもとには戻せません。再度装着をやり直す必要があり、お客様にも多大な迷惑をおかけすることになります。つまり、コンタクトレンズを装着したままの施術には、 施術のクオリティを落としてしまうリスクもあるのです。

4. コンタクトレンズの破損・変形

ソフトコンタクトレンズの場合、マツエクグルーの主成分である「シアノアクリレート」の揮発成分をコンタクトレンズが吸ってしまうと、変形する可能性があります。揮発したグルーの成分によりコンタクトレンズが変形したという事案は実際に報告されており、変形したコンタクトレンズは、再び使用することはできません。それだけでなく、 レンズの変形により目を傷付けてしまうこと危険もあります。

カラーコンタクトも要注意!

マツエク コンタクト

カラーコンタクトレンズといえば、レンズにカラーや模様があるコンタクト、通称カラコン。最近では、黒目を大きく見せるために着用する人も多く、視力が良い・悪いにかかわらず愛用している人も少なくありません。カラーコンタクトレンズは、通常のソフトコンタクトレンズに比べて厚みがあります。また 酸素透過率は通常レンズの5分の1といわれており、酸素を通しにくいものを使い続けると目にダメージを与えてしまうという説もあるのも事実。もちろん、カラーコンタクトレンズにもいろいろな種類があり、酸素透過率の高い商品もあります。ですが、カラーコンタクトレンズは

  • 目の乾燥による角膜の損傷
  • コンタクトのズレやまぶたを抑えることによる角膜の損傷
  • 涙がグルーに付着することによる白化現象
  • コンタクトレンズの破損・変形


これら全てのリスクがあてはまるといっても過言ではありません。

特に、黒目を大きく見せるカラーコンタクトレンズは、ブラウンや黒のものでデザインされているため、見た目では分かりにくいのも特徴です。コンタクトレンズを装着しているお客様のマツエク施術中や施術後のトラブルを避けるためにも、 コンタクトレンズを付けているかどうかの確認は、すべてのお客様に対して行いましょう。

サロンに用意しておくとスムーズ!おすすめグッズ紹介

現在、多くのマツエクサロンでは、コンタクトレンズを外すことをお願いしているかと思います。ですが、お客様によっては、「レンズを外すのがめんどうくさい」「コンタクトレンズケースを持ち歩いていない」という理由で、コンタクトレンズを外したくないというお客様も少なくありません。そのためお客様がコンタクトレンズを外しやすくなるよう、 コンタクトレンズケースや保存液を常備するのがおすすめです。サロンに用意しておくと便利なコンタクトレンズ用品をピックアップしました。

サクラプチケア コンタクトケース10個入

マツエク コンタクト

出典:EYELASH GARAGE

こちらはコンタクトレンズ専用のケースと洗浄液、保存液のセットです。ソフトはもちろん、ハード・カラーなどすべてのコンタクトレンズに使えます。ひとつひとつ別にパッケージしてあるので、お客様に提供する際にも衛生的で安心ですよ。

使い捨てコンタクトレンズ保存液 容器付 ナイトステップ

マツエク コンタクト

出典:Amazon

こちらは保存液とコンタクトレンズのセットです。簡易的なタイプのため、施術前に気軽にお客様にお渡しできます。お客様に気持ちよく施術を受けていただくためにも、必ず個包装で清潔なものを選びましょう。

まとめ

コンタクトレンズを装着したお客様にそのままマツエク施術を行うと、さまざまなリスクが考えられます。施術中のトラブルを防ぐためにも、必ず施術前にコンタクトレンズの装着の有無をお伺いしましょう。また、マツエクサロンにコンタクトレンズの保存液や使い捨てのケースを用意しておくことで、お客様の理解も得られやすくコンタクトを外していただくようお願いするのもスムーズになります。ぜひ参考にされてください。210217Ets

※本記事の内容や価格はすべて、2021年2月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする