新卒・転職・業種変更…まつエクサロン・アイリスト業界の求人・転職事情って?

この記事をシェアする

まだまだニーズが高いまつエクサロン。それに伴ってアイリストの求人も増加、最近では美容師からアイリストに転職する方も少なくありません。

また、現役アイリストの中でも今のサロンからステップアップして、他のサロンで自分の力を試すにはどうすればいいか、サロンはいったいどのような人材を求めているのか…などが気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アイリスト業界の求人・転職事情のトレンドを詳しく解説していきます。アイリストの求人や転職に興味のある方は、ぜひ参考になさってください。

リジョブ・美プロ…アイリストの転職に強いサイトとは?

まずは、数ある求人サイトの中から、アイリストの求人に強いサイトをいくつかピックアップしてご紹介していきましょう。

リジョブ

ホームページ:REJOB 

美容専門の求人サイト。業界最大級の求人件数を誇っています。給与や勤務時間など詳細検索機能も付いているほか、会員登録することで、企業からスカウトメールが来る可能性も。人気エリアへのサロン転職を希望している人におすすめのサイトです。

 

ホットペッパービューティー

 

ホームページ:HOT PEPPER beauty

どちらかと言うと、サロンの検索、予約のためのサイト、というイメージが強いホットペッパービューティーですが、サイト内にてサロンが求人を行っているかどうかを見ることができます。
求人のあるサロンの店内の様子やお客様の口コミも掲載されているので、勤務先の雰囲気を重視したい人におすすめです。

 

美プロ

ホームページ:美プロ

こちらのサイトの強みは、独占求人の掲載が多いこと。他のサイトには掲載されていないサロンの求人を検索することができます。
また、「未経験者歓迎」「土日休み」など、主な希望条件がアイコンで表示されているので検索にあまり時間をかける必要がなく、通勤途中や休憩時間など、すき間時間で転職先を検索することができます。

サロンdeジョブ

ホームページ:サロンdeジョブ

求人サイトは掲載数があまりにも多いので、検索しきれない、どこが自分に適切なのかがわからない…という人におすすめのサイトがサロンdeジョブです。
サロンdeジョブの最大の特徴は、電話もしくはメールで希望条件を伝えると、それに見合った求人を紹介してくれる点です。
他にもサロンへの交渉、面接時にコンサルトが同席、など手厚いサポートを受けられるのも魅力。知識豊富なスタッフが就職・転職の手助けをしてくれるので、ひとりでの就職活動が不安な方でも安心です。

サロンが求める人材とは

いくら希望の条件を提示しても、こちらがサロンの求める人材のニーズと合致していなければ意味がありません。
そこで、いったいサロンはどのような人材を求めているのかを詳しく解説していきます。サロンへの就職・転職対策の参考になさってください。

技術力

当然ですが、第一に必要なのは技術力お客様はプロの施術を求めてサロンに来店されるわけですから、一定水準の技術力が必要となります。
また、経験者を求めるサロンは、即戦力を求めているわけですから、基本的な技術+αとして、最新のテクニックや知識を身につけていることが条件となります。現状に甘んじることなく常に技術をブラッシュアップしておくことは、就職活動の大きな手助けとなるはずです。

ヒアリング力

お客様に満足していただく施術を行うために重要となるのがカウンセリングです。カウンセリングでどれだけお客様の情報を収集できるかどうかによって、お客様の安心感と満足度が左右されるといっても過言ではありません。
そこで必要とされるのがヒアリング力。お客様との会話の中で有益な情報を引き出し、なおかつお客様からの信頼感を得ることができる…そんなコミュニケーション能力に長けている人も、やはりサロンが強く求める人材のひとりです。

提案力

カウンセリングの際、ヒアリング力と同じくらい大切になるのが提案力です。お客様の要望をしっかりと聞き、それに沿ったデザインを提案することももちろん重要ですが、それと同時にお客様の持ち味、魅力をしっかり見極め、その魅力をさらに輝かせるようなデザインを提案できること。これもサロンがアイリストに期待していることのひとつです。
そのために重要なのは、やはり知識最新の情報をアップデートできるように、常にアンテナを張りめぐらせておきましょう。

向上心

仕事を行うに当たり、常に「最高」と「成長」を目指す、そんな向上心にあふれる人も、サロンが求める人材のひとつです。向上心を持つスタッフがひとりでもいると、その場の雰囲気はとてもよくなります。

協調性、思いやりがある

個人サロンは別として、大勢の仲間と共に働く場合、大切なのは「協調性」です。お客様はもちろんのこと、他のスタッフにも気遣いができる人は重宝されます。

方向性を同じくできる

サロンが掲げている目標や、目指すべき道に共鳴し、同じ方向に向かって進んでいけることも大切です。サロンが大切にしている雰囲気、経営者が大切にしている価値観、お客様に対するスタンス…。これらをしっかりと理解できる人をサロンは求めているのです。

転職する際は自分の働く軸を明確にしよう

ただ漠然と、「今のサロンでは満足できないから、他のサロンに移りたい…」「なんとなく、アイリストをやってみようかな…」では、何度転職を繰り返しても、現状に満足することはできません
働く環境を変える場合、「自分の働く軸となるものはなにか」「自分が希望する条件は何か」を明確にして、それを元に求職活動を行うことが大切です

転職の目的を考える

まずは、なぜ自分は転職したいのか、その理由を今一度考えてみましょう。転職理由を自分の中で明確にすることで、どのような職場を希望するか、どのような勤務形態を希望するかが見えてくるはずです。また、転職をすることで、今心の中に抱いている目的が達成されるのかどうかも同時に考えてみてください。もしかしたら、今の職場に希望を伝えることで、その目的は達成されるかもしれません。

転職成功の軸を考える

「自分は今、何を目標にしているのか」「次の職場で何を実現したいのか」を考えることで、自分の働く「軸」を明確にすることができます。
転職をする際、何が大切か、何に重きをおくかをチェックするようにしましょう。

具体的には

・労働条件
・職場環境
・スキルアップ
・キャリアアップ
が挙げられると思います。
それぞれの項目のどこに着目すべきかを、以下に詳しく説明していきましょう。

労働条件

多くの人は、今の職場よりもさらにワークライフバランスが保てるような職場で働きたい、と考えることでしょう。そこで大切になるのが労働条件。

・収入アップ
・勤務時間の改善
・通勤時間の短縮(通勤が便利な立地かどうか)
・休暇取得の融通が効くか

など、就職先が仕事もプライベートも充実できるような労働条件かどうかをチェックすることは非常に大切です。

職場環境

同じ働くのなら、職場環境のよいところで働くことができるかどうかも重要。

・職場の雰囲気、人間関係は良好か
・上司が尊敬できる人かどうか
・充実感、達成感が得られるか
・子育て中のママの場合、育児しながら働くことへの理解が得られる職場かどうか

など、「いかに快適に仕事ができるかどうか」に重きをおくのもよいでしょう。

スキルアップ

アイリストとして成長するために転職を考える 、という人 も少なくないでしょう。
転職先をスキルアップの場にしたい、という場合は

・常に最新の情報を入手できるかどうか
・社内研修が充実しているか

などを軸にして転職先を探してみるとよいと思います。

キャリアップ

今よりもさらにワンランク上のキャリアを目指すために転職を考える場合

・今までのスキルや経験を尊重してもらえるか
・任される仕事の責任が大きくなりそうか
ポジションが上がる可能性が高いかどうか(昇進)

などを考慮して、就職活動を行っていくとよいかもしれませんね。

このように、まずは大まかな 転職の軸を考え、そこから希望する条件を細かく決めて行くことで、「自分がどのような働き方を望んでいるのか」を再確認することができるのです。

希望の仕事内容、条件の整理

仕事の内容や給与、待遇、勤務地など、希望条件を可視化しておきましょう。
そしてその中から、絶対譲れない条件、これは譲歩できる条件、と優先順位をつけて行きます。こうすることでおのずと、自分が働く上で大切にしたいものは何か、ということが見えてくるはずです。

キャリア目標の設定

目先のことだけに注目してしまうと、遅かれ早かれまた不満が溜まってしまう可能性があります。転職を成功させる鍵は、未来を見据えて具体的なプランニングを立てることです。最終的なキャリア目標(ママになっても働きたい、いずれは独立も視野に入れる…など)を設定し、それに準じた1年後、5年後、10年後…のアクションプランを書き出してみてください。また、目標達成のために必要な能力、スキルも書き出せば、より具体的なアクションプランが完成します。

まとめ

転職、求職を成功に導くか否かは、アクションを起こす前の綿密な準備にかかっています。自分がどのような働き方をしたいのか、どうキャリアアップを目指すのかを明確にすると同時に、現在のアイリスト業界の求人トレンド、サロンが求める人材をしっかりとリサーチすることが大切です。
アイリストとサロン、お互いがいい刺激を与えあい、高めあえてこそ、転職が成功である、と言えるでしょう。190730Eco

この記事をよんだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする