新生活も落ち着き…リアルな「マツエクサロン探し」ってどうやるの?お客様目線の探し方を解説

この記事をシェアする

進学や就職、転勤と、4月は新生活がスタートするタイミング。これまでとは全く違う環境に身を置く人も多いでしょう。転居に伴い新天地でサロン探しをするお客様もいるはずです。すなわち、春は新規のお客様を取り込めるタイミングでもあるということ。新生活が始まってバタバタする4月よりも、新生活に慣れ始めた5月以降にサロン探しをする人も多いようです。お客様目線のサロン探しを参考に、あなたのサロンが目にとまる方法を探ってみましょう。

春はサロン探しが1年で一番活発な時期

春はサロン探しが活発な時期です。詳しく確認していきましょう。

どのくらいいる?入転出にかかる人数を確認!

2018年の「住民基本台帳人口移動報告」によれば、日本国内で他の県に転居した人の数は253万5,601人で、前年よりも3万537人増えているという結果になっています。
年度によって差はあるものの、毎年多いのが春の移動人数です。なぜなら、4月が年度の始まりとしているところが多いから。年度とは事務手続きや決済のために区分された期間です。学校や役所は基本的に年度を取り入れており、必然的に新しい年度がスタートする4月に伴い、進学や就職、転勤と、新しい生活をスタートさせる人が多くなります。

画像元:住民基本台帳人口移動報告 平成30年(2018年)結果

また、年齢別に見てみると、移動が多い年齢が20~24歳が一番多く、次いで25~30歳、30~34歳となっています。進学や就職、転勤が、転居の主な理由。
マツエクサロンを利用するお客様の年齢層とも一致するため、年度によってお客様の顔ぶれが変わることもあるでしょう。

春は新生活スタートのタイミング

春は進学や就職、転勤など、新天地での生活がスタートするお客様も多い季節。また、生活拠点は変わらなくとも、暖かくなりはじめる春はお出かけも楽しくなり、自然と外出の機会も増えますよね。ヘアスタイルを変えたり新しいファッションアイテムを取り入れたりと、自分磨きに力を入れたいタイミングでもあるでしょう。
転居してすぐの4月にサロン探しをする人ももちろんいますが、サロン探しが活発になるのは、新天地に慣れ始めた5月以降からが多いよう。
転居が多い年齢層は、マツエクサロンの利用が最も多い層でもあります。すなわち、春は新規顧客を取り込む狙い目のタイミング。新規顧客を獲得するためには、春のサロン探しの際に、お客様の目にとまることが重要になります。

進学/転勤…はじめていく土地でのサロン探し方法

土地勘もまだ十分でない初めての土地でのサロン探し。どのようなツールを活用して探しているのでしょうか?

WEBポータルサイトを使ってサロンを探す

初めての土地でのサロン探しで活用されているのは、WEBポータルサイトです。WEBポータルサイトは全国向けのものから地域限定のものまで数多くの媒体があります。一例を挙げると

HotpepperBeauty 

Rakuten BEAUTY

OZ mall

EPARKビューティ

などといったもの。

中でも多くの人がチェックしているのがHotpepperBeauty です。

画像元:ホットペッパービューティー/サロン予約

全国の検索が可能で、多くのサロン情報をまとめて確認できるのが大きな理由です。ネットで気軽に検索できることに加え、コンビニやスーパー、学校など、多くの人が立ち寄るであろう場所に無料冊子が置いてあり、新天地のグルメやサロン情報を確認できることも理由のひとつでしょう。
HotpepperBeautyのターゲット層は、20歳から34歳までの女性。転居の多い年齢層とも合致していますね。学生~社会人と幅広くサロン探しに活用しているようです。

若い世代はWEBポータルサイトに加えてアプリも活用!

若い世代はWEBポータルサイトに加えてサロン探しにアプリを活用しているよう。
例えばテレビコマーシャルで人気が高まったアプリが0円からのサロン予約アプリ「minimoミニモ」です。

画像元:サロン予約アプリ「minimoミニモ」

「minimoミニモ」は人気SNS「mixi」やスマホゲーム「モンスターストライク」を作った会社が提供しているアプリです。人気の理由は、ミニモならではの割引情報をゲットできること。美容師やネイリスト、アイリスト個人が直接発信するのが特徴で、認知度を上げたり集客をアップさせたりすることができるのがサロン側のメリット。撮影モデルやサロンモデルを募集しているサロンが活用していることもあり、その場合はサロン利用料が無料になることもあるようです。
「サロンに行きたいけどお金がない!」そんな若い世代が「minimoミニモ」の活用世代となっています。

SNSもサロン探しの重要なツールのひとつ

ブログやFacebook、TwitterやInstagramといった人気SNSも、今やサロン探しに活用するツールになっているようです。

ブログ…美容に関するお悩み解消法などの有益な情報を発信することで信頼感を高める

Facebook…来店した顧客と繋がることで顧客との仲をより親密にする

Twitter…割引キャンペーンのお知らせで即時集客する

Instagram…お客様の変化やきれいに装着した目元を視覚的に見せることで、サロンへの興味を高める

と、それぞれ期待できる効果は異なります。サロンのコンセプトやターゲット層が多く利用しているSNSで、サロンの魅力を伝えると集客につながるかもしれません。

実際の探し方〜詳細編〜

続いて、WEBポータルサイトやアプリを使った実際の探し方を確認していきましょう。

サロンチェックの重要項目は?

新天地でのサロン情報のチェック方法としては、勤務地・自宅・主要待ち合わせスポットなどからの「現在地やMAP検索」を活用する人が多いようです。
お客様にとって重要となるのは、サロンの場所。これから通うかもしれない可能性を鑑み、勤務先や自宅から行きやすい立地にあるサロンを探す人がほとんど。
そこでヒットしたサロンの中から、

①トップページ

②料金

③クーポン

④美容院・美容サロンの場所 

という順にチェックしていくお客様が多いようです。

トップページでまずサロンの雰囲気を大まかにつかみ、自分の想定範囲内の料金かをチェック、そしてお得なクーポンの有無、最後にサロンの場所を確認します。

行ける範囲内であれば、多少遠くても気になるサロンを重視するというお客様も。サロンの魅力をきちんと届けられるかどうかが、お客様を取り込めるかどうかのポイントになります。

口コミチェックも欠かさない!

「いいと思うけどどうしよう?」と悩むお客様が最後にチェックするのは口コミです。いい口コミが多ければ多いほど、そのサロンに決める後押しになるよう。口コミが極端に少ないと、「あまり人気がないのかな?」と不安になるという声もありました。

口コミ機能のある集客方法を活用しているなら、春は特にお客様に口コミ投稿をお願いするキャンペーンなどを実施するのもいいかもしれません。

最後の後押しはやっぱり料金!お得なクーポンに惹かれるという声も

複数のサロンで悩んでいる場合、最後の後押しになるのはやっぱり料金という人も多数。もとの料金に加え、クーポンも重要なポイントです。「お得!」に弱いのは誰しも同じ。クーポンを使ってよりお得に施術を受けられるサロンをつい選んでしまうという人も多いようです。新規顧客を増やしたいなら、この時期だけのご新規さんに向けたクーポンを配信するのもひとつの手段になるでしょう。

お客様の心を掴むワードを効果的に取り入れて

お客様の心を掴むためには、チェック可能性の高いページにお客様の心に響きやすいワードやメニューを載せること。

ボリュームのある目元に

ナチュラルさ重視!

つけ放題メニューあり

個室完備のプライベートサロン

仕事帰り・早朝OK

お子様同伴OK

など、希望や悩みに即したワードがあると、お客様の目にとまる確率もアップ!見込み客を来店に導くカギとなります。

まとめ

新規のお客様をしっかり取り込むためは、春の集客が重要です。集客につながる宣伝方法として効果的なのは、WEBポータルサイトやアプリ、SNSといったもの。サロンの魅力を十二分に伝えられえるよう、お客様の気持ちを惹きつける広告の打ち出し方を模索してみましょう。サロンのコンセプトやターゲットの年齢層をきちんと定め、サロンの魅力作りをすることも大切です。190433Ess

この記事をシェアする