お客様の口臭が気になる…!デリケートな問題、解決する方法とは?おすすめ商品もご紹介

この記事をシェアする

“対お客様”の仕事である美容業界の接客。アイリストに限らず、美容師やエスティシャンなどでも他人の体に触れる機会があるため、「衛生面が気になる…」ということは避けて通れません。目元の汚れや体臭など、さまざまな“気になること”は存在しますが、今回は口臭に関する問題を取り上げます。「お客様の口臭が気になる…!」こう思っていても、かなりデリケートな悩みなので誰にも相談できず、我慢をしている人は多いのでは?こっそり対策できること、おすすめの口臭予防グッズをご紹介しましょう。

「うっ…匂う…」こんなことありませんか?

今回、Beauté編集部にこんな悩みが寄せられました。

「この前、マスクを装着しているお客様の口臭が気になってしまいました。その時は私もお客様もマスクを装着しており、お互いにマスクしているのになぜ匂うのでしょうか?『お客様の口臭が気になる』なんてことは、言いだすと失礼なのではないか、と思って先輩アイリストにも相談できません…。対策法を教えてもらえると嬉しいです」

「お客様の口臭が気になる」。この悩み、かなりデリケートな部分ですよね。とはいえみなさんも気になったことはあるのではないでしょうか。美容関係の業務の中でも、特にマツエクの施術は顔と顔が近くなるため口臭が気になりがちです。
今回は、特にマスクを装着しているお客様の口臭に関する悩みを考えていきます。なぜか、マスクをしているお客様に限って口臭が気になる、なんてことはないでしょうか?
対策法などを先輩アイリストに聞くとしても「お客様のことで悩むのは失礼かな…?」と不安になり、結局我慢をする人も少なくありません

衛生的な観点から施術時にマスクを付けるアイリストがほとんどですが、ではなぜ、アイリストとお客様双方がマスクを装着しているにも関わらず「口臭が気になる」という事態が起こるのでしょうか?その理由は以下の通りです。

鼻部分に掛かるマスクが浮いてすき間ができ、口から吐いた息がアイリスト側へ抜けてしまうから

この理由のように、マスクを装着しているからこそ、このような事態が起こりがちです。また、アイリストなら経験があるかもしれませんが、食べ物の匂いというものはマスクをしていてもしなくても気になるもの。匂いに敏感になる人なら、なおさらこの問題で悩むことも多いでしょう。
ただ、お客様に直接「口臭が気になるので…」とは絶対にお伝えできません。そのため、アイリスト本人が対策することが必要です。次は、こっそりできる口臭対策を一緒に考えていきましょう。

こっそり対策できることは?

主な対策方法を以下にまとめました。

お客様が装着しているマスクに対して、少しお願いをする
マスクの下にガーゼやティッシュなどを入れ込む
ドリンク・飴などを施術前に勧める

大切なのはお客様に「口臭予防をしている」ことを絶対に悟られないこと。お客様がマスクを装着する理由は「メイクをしていない素顔を隠すため」「風邪の予防」など様々ありますが、「口臭が気になるから」が理由である場合もあります。
これを踏まえて、対策方法をひとつずつ見ていきましょう。

お客様が装着しているマスクに対して、少しお願いをする

お客様がマスクを付けること自体に問題はないのですが、なぜかマスクを装着しているお客様の口臭が気になることがあります。
これは、先ほども説明したようにマスクの構造上、鼻部分に隙間ができてしまい、施術の際に横たわることでアイリスト側に吐息が向かってしまうことが原因です。
そこで「鼻部分の隙間を埋めてもらう」と、口臭の対策につながります。お客様は市販品の使い捨てマスクを装着することが多いと思いますが、これには鼻部分にワイヤー素材が入っており、鼻の形に沿ってマスクを密着できますよね。
今一度施術に入る前に「鼻先にフィットするように隙間を埋めておいてくださいね」とお声掛けしてみてはいかがでしょうか。

ただ、「口臭が気になるので…」と正直に話すのは絶対にNG。ここでは「息をすることで発生する蒸気が、グルーの硬化速度に影響する」ことを説明した上で、お客様にお願いしてみてください。

この記事でも、マスクをすることで呼吸による蒸気が発生し、グルーの白化現象が起こることに触れています。この対策法としては、

・マスクを鼻下まで下げてもらう
・マスクの下部分を少し折り返し、息(蒸気)が目元に流れないように防ぐ

などが挙げられます。同時に気になる口臭についても効果が期待できるため、ぜひ試してみてくださいね。

マスクの下にガーゼやティッシュなどを入れ込む

こちらは実際に「匂いに敏感なアイリスト」が行っている方法。施術中、グルーの揮発成分などから口元を守るためにマスクをするアイリストがほとんどですが、そのマスクの中に薄手のガーゼや折り畳んだティッシュを入れ込み、遮断率を高めてみてはいかがでしょうか。
ただ、あまりにもガーゼやティッシュに厚みがあれば、見た目にも不自然で呼吸も苦しくなるなど、注意すべきポイントがあります。また、お客様に匂いから過剰にガードしていると悟られてしまうことも考えられるでしょう。
あるサロンでは「お客様と目を合わせるタイミング(来店時の対応やカウンセリングの際など)には、マスクを着用しない」ことをルール化しているところもあります。このようにお客様にバレることなく、さりげなく口臭予防の対策を講じてみてくださいね。

ドリンク・飴などを施術前に勧める

そもそも、口臭は「唾液の分泌量」が減少した際に起こるものです。普段しっかりオーラルケアをしていても、「起床時」「空腹時」「緊張した時」など口の中に渇きを覚えるタイミングは口臭の度合いが強まってしまいます。
そこで対策できることは、お客様に施術前のドリンクや飴など、口の中を潤し唾液分泌量を高めるものをお勧めすることです。

「ドリンクは施術後にも用意できますが、施術前に飲む方もいらっしゃいます。施術前にされますか?」
「長時間の施術になるため、飴などいかがですか?」

このように、さりげなくお伺いするとスムーズです。このときも無理に勧めるのではなく、お客様の要望に応じて対応してみてください。

人のふり見て我がふり直せ!口臭対策グッズ紹介

さて、これまでは「お客様の口臭」に対する対策を考えてきました。では、みなさんは自分の口臭を気にしたことはあるでしょうか。
他人のことを気にする前に、我が身を振り返って考えておきたいですよね。ここからはアイリストにとっても使いやすい口臭対策グッズをご紹介します。

サロンに置ける、個包装のエチケットキャンディ

出典:Amazon

こちらは「フィトンチッド 口臭ケアキャンディ non(ノン)」という口臭ケアを叶えるエチケットキャンディ。個包装タイプになっているため、サロンに置いておくこともできます。
施術中はアイリストが飴やガムを口にするのはNGですが、お客様に勧めるキャンディとしてはおすすめ。アイリストにとっては業務前に簡単に口臭ケアができるため、重宝しそうなキャンディです。

食後に飲んでおきたい口臭サプリ

出典:Amazon

「昼食の内容には気をつかっているけれど…、なんだか匂いが気になる」。そんなときにおすすめしたいのが「FREPURE(フレピュア)」です。こちらはキャンディではなく口臭予防が期待できるサプリ。水なしで口の中で溶けるチュアブルタイプの錠剤なので、食事のあとに気になる口臭予防がサッとできますよ。
空き時間や施術に入る前、すぐに口臭を予防したいアイリストは、ぜひ参考にしてみてください。

爽やかな味のマウススプレー

出典:Amazon

口コミでの評判が高い「オーラルピース グリーン&モイスチュア スプレー」。口内にシュッとひと拭きするマウススプレーは、業務中簡単に口臭ケアをしたいときに便利です。
マウススプレーはキシリトールの刺激が強い味のものが多くありますが、こちらはミントとウメの優しい味。キシリトール独特の味が苦手で、マウススプレーを好まない人でも使いやすいアイテムです。

普段よりも防臭効果を高めてくれるマスク

出典:Amazon

普段しているマスクよりも、さらに防臭効果を高めたいなら「キーメイトマスク」がおすすめです。マスクの中に高性能活性炭フィルターが内蔵されているので、自分の口臭も予防でき周囲の匂いに対しても効果が期待できます。
また、防臭効果だけでなく粉じん対策としても使えるこのマスク。花粉症で悩むアイリストにもぜひおすすめしたい商品です。

まとめ

“対お客様”の仕事であるため、自分ではどうしようもない他人の衛生面が気になることもあります。今回はお客様の口臭が気になるとき、どのような対策をすればよいのか、おすすめの口臭対策グッズをご紹介しました。「お客様の口臭」であるために、アイリストの中には我慢するしか術がない、と思う人も多いですが、失礼のないように対策することは可能です。ぜひこの記事を参考に、業務中のストレスを少しでも軽減してみてくださいね。190529E3s

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

 

この記事をシェアする