たれ目、つり目に合わせたデザイン例をお届け!お客様に似合うマツエクは?

この記事をシェアする

キュートで柔らかな印象のたれ目さん、シャープで知的な印象のつり目さん、といったようにお客様ひとりひとりの目元には個性がありますね。この特徴を掴んでデザインをご提案することは似合わせマツエクの第一歩。そこで、たれ目・つり目それぞれの特徴を解説しながら目元の魅力を生かすデザインや、お客様のご希望に沿った施術を提供するヒントをお伝えしていきます。たれ目、つり目に合わせたデザイン例をチェックしていきましょう!

たれ目とつり目の見分け方とは?

目元のタイプにはさまざまな種類がありますが、ここではオーソドックスなたれ目とつり目の見分け方と特徴をご紹介していきます。

たれ目とは

まずはたれ目を解説していきましょう。

  • 見分け方

たれ目は、目頭と目じりを1本の線で結んだときに、その線が平行、または目じりに向けて下がっているタイプの目元です。

  • 特徴

たれ目はかわいらしく優しい目元に見え、癒し系と表現されることもあります。たれ目さんは人当たりが良い印象を持たれることが多いようです。

つり目とは

次につり目の解説です。

  • 見分け方

つり目は、目頭と目じりを1本の線で結んだときに、その線が目じりに向けて3ミリ以上上がっているタイプの目元です。

  • 特徴

つり目は大人っぽい印象を与え、クール、知的、などと表現されることもあります。つり目さんは仕事ができる人、カッコイイ人といったイメージを持たれることが多いようです。

お客様の目元に合ったデザインをご提案

お客様の 「こうなりたい」を叶えるのがアイリスト。目元の特徴を生かしたデザインをオーダーされることもあれば、たれ目のお客様から「目元をシャープに見せたい」と相談されることや、つり目のお客様からたれ目風のデザインをオーダーされることもあるでしょう。

たれ目、つり目それぞれの良さを生かした施術や、お客様の目元タイプとは逆のデザインをオーダーされた場合の施術にはコツがあります。そこで次項では、たれ目、つり目に合わせたデザイン例をご紹介していきましょう。ぜひ参考にしてください。

たれ目のお客様におすすめデザイン3つ

たれ目のお客様の場合、目じりのカールを控えめにする「たれ目デザイン」を選ぶと、 目じりがより下がって見えてしまう可能性があるので少し注意が必要です。

たれ目を生かしたキュートなデザイン、目じりを上げて見せてくれるデザイン、カラーエクステを使用した個性的なデザインを紹介していきます。

均等なカールでたれ目を生かしたキュートな目元に

たれ目、つり目に合わせたデザイン例出典:@hika_eye_1603さん

たれ目を生かしてキュートな仕上がりにしたいときは、全体的な印象を変えないようマツエクのカールをそろえるのがコツ。Jカールなど、他の部分と比べてカールが弱めのエクステを目じりにつける人気の「たれ目デザイン」は、もともとたれ目のお客様の場合、目じりがより下がって見えてしまうことがあるので気をつけましょう。
こちらのデザインはCカールのエクステを全体的に使用したデザイン。カーキブラウンのシングルラッシュを目頭から9mm、10mm、11mmと目じりに向けて長さを出しながら装着し、自然なたれ目を演出しています。ちなみに、たれ目を強調したくない場合は目じりのエクステの長さを控えめにするのがデザインのコツです。

目じりのカールを強調してパッチリした目元を演出!

たれ目、つり目に合わせたデザイン例出典:@tienie_eyelashさん

たれ目部分を上げて見せたい場合は、目じりを他の部分より強いカールに変えるデザインにするとパッチリとした印象になるのでおすすめです。
こちらは目頭と中央部分にLカールのボリュームラッシュエクステを施し、目じり部分にCカールのボリュームラッシュエクステを組み合わせたデザイン。正面から見たときにまつげが綺麗に上がって見えるLカールと、くるんとしたCカールを合わせることで、まつげが全体的にグッと上がった印象になりますよ。

パステルカラーマツエクで目元に個性をプラス

たれ目、つり目に合わせたデザイン例出典:@hibi_matsugeさん

カラーエクステを取り入れて、たれ目ならではの柔らかな印象をアップさせるのもおすすめです。こちらはパステルカラーのCカールエクステを施した個性的なデザイン。たれ目×パステルカラーエクステは優しげな目元になり、人と差をつけたい、たれ目を生かしてマツエクを自分らしく楽しみたいといったお客様におすすめです。髪色や眉毛などに合わせてエクステのカラーを変えても良いですね。

つり目のお客様におすすめデザイン3つ

つり目のお客様の場合、目じりのカールが強いデザインを選ぶと、 目じりがより上がって見えます。そのため、つり目を生かす場合は 全体的に均等なカールで仕上げるのがおすすめ。目元を優しい印象に仕上げたい場合は、たれ目デザインで装着することも可能です。

つり目を生かした大人っぽいデザイン、目じりを柔らかく見せてくれる「たれ目デザイン」、つり目さんに似合うカラーエクステを使用した個性的なデザインを紹介していきましょう。

全体的に均等なカールで魅惑的な目元に

たれ目、つり目に合わせたデザイン例出典:@rina_eyelash30さん

つり目ならではの魅惑的な目元を生かすなら、全体的にエクステのカールをそろえて、お客様の好みにあわせてボリュームをプラスしていくのがおすすめです。こちらのデザインでは太さ0.15mmのCカールのフラットラッシュを使用。目頭に9mmエクステを使用し、中央部分と目じりには10mmのエクステを施しています。派手過ぎず自然な仕上がりで、目元の魅力を最大限に引き出せるデザインとなっているので、自身の長所を生かしながらまつげをボリュームアップさせたいお客様におすすめです。

「たれ目デザイン」で優しげな目元に

たれ目、つり目に合わせたデザイン例出典:@rina_eyelash30さん

つり目気味な目元を柔らかな印象に仕上げるなら、目じりのカールを弱くし目元を下げて見せてくれる「たれ目デザイン」がおすすめです。優しげな目元を演出でき、アイライン効果も期待できるのでサロンでもオーダーが多い人気のデザインでしょう。
こちらのデザインでは太さ0.15mmのフラットラッシュを使用して仕上げています。自然な仕上がりとなるポイントはカールと長さを刻むこと。目頭はCカール、中央部分はCCカールでパッチリとさせ、目じりに向けてCカール、Jカールと丁寧にカールを調節しています。長さも中央部分に13mmエクステ、目じりにむけて12mmエクステをつけることでメリハリを作りつつ自然な流れを演出でき、たれ目感を強調することができます。

ブラウン系エクステでふんわり感をプラス

たれ目、つり目に合わせたデザイン例出典:@teo.mobaraさん

すっきりとした目元になりがちなつり目さんも、ブラウン系のカラーエクステならふんわりとした印象になります。こちらはレッドブラウンとオレンジブラウンのCカールエクステを使用したデザイン。目元にブラウンの温かみが加わるとクールな目元が優しげな印象になりますね。ブラウン系のエクステは肌なじみが良いので、カラーマツエク初心者さんにも挑戦しやすいのが特徴。ふんわりとした目元になりたい!イメチェンしたい!というお客様におすすめしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

お客様からの要望にプラスして、たれ目・つり目のお客様の目元の個性に合わせたデザインをご提案できるとお客様からの信頼度がアップするでしょう。目元の個性を生かすならカールは均等に、たれ目さんが目元をパッチリ見せたい場合は強いカール、つり目さんが優しい目元に近づけたい場合は弱いカールのエクステを目じりにもってくるのがポイントです。記事内のデザイン例を参考に、お客様に満足いただけるデザインを見つけてくださいね。210621Esm

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする