サロンの待合室やスタッフルームにどんな雑誌や本を置いてる?おすすめを紹介

この記事をシェアする

お客様に施術時間まで待ってもらう待合室や、スタッフが休憩したりミーティングしたりするスタッフルームに、雑誌や本を置いているサロンも多いのではないでしょうか。サロンの待合室やスタッフルームに雑誌や本を置いておくと、空いた時間が有効活用できます。そこで今回は、サロンの待合室やスタッフルームに置く本についてピックアップ。おすすめの雑誌や本もご紹介するので、参考にしてみてください。

サロンの待合室やスタッフルームに置く雑誌や本、どんなものが良い?

サロンの待合室やスタッフルームに、雑誌や本を置いていますか?用意しておくのがおすすめの理由と、おすすめの内容について解説します。

待合室に置く雑誌は美容雑誌やファッション雑誌が◎!

サロンのちょっとした待ち時間を快適に過ごしてもらえるよう、雑誌を置いているサロンもあるでしょう。サロンに来店されるお客様は、美容感度が高めの傾向にあります。美容雑誌やファッション雑誌を用意しておくと、お客様がデザインや好みを考える際の参考にもなるかもしれません。

雑誌はそれぞれ発売日も異なり、スタッフが度々購入すると手間がかかります。いくつかの雑誌を定期購読しておき、発売されたタイミングでサロンに届くのがベストでしょう。定期購読であれば、忙しいサロンワークの時間に買いに行く手間もなく、買いそびれる心配もありません。

また、定期購読すると通常価格よりも安くなったり、ノベルティグッズがもらえたりするといった特典があることも。また、EYELASH GAREGEで定期購読すれば、サロン商品と同様ポイント還元があるという特徴もあります。ポイントを充当して購入もできるので、マツエクサロンで定期購読する雑誌はEYELASH GAREGEを経由するのがおすすめです。

定期購読できる雑誌一覧はこちら

スタッフルームにはサロンワークに役立つ本を!

スタッフが休憩したりミーティングをしたりするスタッフルームにも本を置いておくと役立ちます。スタッフルームに置いておく本は、学びになる内容のものがおすすめです。例えば、マツエク技術に関する本なら、定期的に施術の復習をすることもできます。本をきっかけに先輩スタッフとの情報共有ができるかもしれません。

その他にも、接客や経営に関する本を置いておくこともおすすめです。サロン経営については、経営陣だけでなくスタッフにも共有することが、より良いサロン作りのポイント。どうすればサロンがより良くなるのか、どう集客すべきなのかを考えてもらうきっかけにもなるかもしれません。接客についての指針となる本があれば、お客様対応に困ったときの参考にしたり、接客スキルの向上につなげたりと、日々のサロンワークに活かすことができるでしょう。

定期購読したい!サロンの待合室におすすめの雑誌3選

サロンの客層に合わせる、さまざまな年齢にマッチする雑誌を取り揃えるなど、サロンごとに選定ポイントは異なるはず。定期購読におすすめの雑誌をいくつかご紹介するので、自サロンにマッチする雑誌があるかチェックしてみてくださいね。

最新の美容情報が凝縮|美的

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASH GAREGE

毎月22日に発刊される月刊誌「美的」は、「肌・心・体のキレイは自分で磨く」をテーマに、さまざまな美容情報が発信されています。新作コスメなどの美容情報が掲載されており、雑誌を眺めるだけでも美のモチベーションがアップ。お客様の美意識を高める1冊です。

商品詳細はこちら

ナチュラルな心地良さのヒントが見つかる|リンネル

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASHGAREGE

毎月20日に発刊される月刊誌「リンネル」は、ナチュラル女子からの支持を集める雑誌です。ファッションや暮らし、美容と、心地良く暮らすヒントが盛りだくさん!ナチュラルな雰囲気のお客様が来店されるサロンなら、用意しておきたい1冊です。

商品詳細はこちら

暮らしに上質さというスパイスを加える|&Premium

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASH GAREGE

毎月20日に発刊される月刊誌「&Premium(アンドプレミアム)」は、「より良き日々」をコンセプトにした雑誌です。衣食住をはじめとするライフスタイルに上質さというスパイスを足していく、大人女子のためのクオリティライフ誌。お客様の年齢層が高いなら、こんな雑誌を導入してみるのもおすすめです。

商品詳細はこちら

技術や集客の学びに!サロンのスタッフルームに置きたいおすすめの本4選

マツエク施術の教科書|アイラッシュエクステンション 基礎テキスト

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASH GAREGE

『アイラッシュエクステンション 基礎テキスト』は、アイラッシュ施術者向けの教科書。衛生学やデザイン、カウンセリング、アイラッシュ施術のベースとなる技術が網羅されているため、初心者はもちろんある程度技術の身についた中級者や、歴の長い上級者にも参考になるでしょう。

ちなみに、この教科書を基にしたセミナーも随時開催されています。講師を担当するのは、EYELASH GAREGEが認める優秀な認定講師。マツエクの技術を3日間で学ぶことができ、新人施術者の学びの場としても良いでしょう。

商品詳細はこちら

▶セミナーについてはこちら

自まつげのように見せるテクニック|デザインブック&テクニカルメソッド2分冊

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASH GAREGE

「いかに自然に自まつげのように見せるか」というこれからのマツエクのテーマを基に作られた、マツエクのデザインカタログです。4カテゴリ16パターンのデザインの基本形を理解しながら、まるで自まつげのようなデザインを習得。デザインカタログと技術別冊の2冊がセットになっており、デザインカタログにはさまざまなデザインが、技術別冊にはテクニカルメソッドが掲載されています。デザインカタログで学ぶのはもちろん、お客様にデザイン見本として閲覧してもらうため待合室に置いておくのも良いでしょう。

商品詳細はこちら

集客のヒントに|“来てほしいお客様”で溢れる!「サロン集客」の教科書

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASH GAREGE

安定的な売り上げのために重要な集客に頭を悩ませているサロンも多いはず。そんなときに参考にしたいのが、『“来てほしいお客様”で溢れる!「サロン集客」の教科書』です。BEAUTY GAREGEのサロン集客コンサルタントが教える集客のヒントを、イラストや図解で紹介。SNSやHP、ブログ、POPなどを使った簡単に続けられる方法を理解できます。サロンの売りを上手く伝えて、リピーターになるお客様を集客するヒントが得られますよ。

商品詳細はこちら

リピート率を高める|1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!

サロンに置く雑誌や本出典:EYELASH GAREGE

リピーターが増えないことに悩んでいるなら、『1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!』を参考にするのも良いでしょう。この本が参考になるのは、接客やセールスが苦手なアイラッシュ施術者。お客様に記入していただいていたアンケート用紙をカウンセリングシートに変えることで、リピート率を高めるうえセールスがしやすくなるそう。取り入れられそうなメソッドを参考に、リピート率アップを目指してみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

まとめ

待合室やスタッフルームに雑誌や本を置いておくことで、すき間の有効活用につなげましょう。美容への意欲を刺激するような雑誌なら、お客様のきれいになりたい気持ちを倍増させるきっかけにもなるかもしれません。経営や接客に役立つ本なら、スタッフのサロンワークの質も高まるでしょう。サロンの客層や経営方針によって用意すべき雑誌や本は変わるため、まずはどんな本を導入するか検討してみてください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

230612Ess

この記事をシェアする