【動画解説】マツエクのカウンセリングを見直し!確認すべき重要事項もチェック

この記事をシェアする

希望するデザインを伺ったり、施術を行う上での注意点を確認したりと、カウンセリングはより良い施術を行うために重要な工程です。また、毛周期やグルーアレルギーへの理解など、お客様に伝えておくべきことを確認するタイミングでもあります。そこでこの記事では、マツエクのカウンセリングの流れを再確認!動画解説を交えながら、確認すべき重要事項などについて解説していきます。

 

基本をおさらい!マツエク施術までの流れとカウンセリングの目的

まずは、簡単に来店からマツエク施術までの流れを確認していきましょう。

1.来店
2.カウンセリングシートを記入いただく
3.カウンセリング
4.施術へ

カウンセリングシートの記入は、来店前にお願いしているサロンもありますが、おおむねこの流れで施術へと進むことが多いでしょう。カウンセリングの目的は、大きく分けると次の3つといえます。

カウンセリング3つの目的

1.お客様の要望を伺う

デザイン・仕上がり・施術時間など

2.お客様の不安を取り除く

施術の流れの説明・過去の施術トラブルの有無など

3.重要事項を確認する

毛周期の説明・グルーアレルギーの説明など

カウンセリングでは、お客様に仕上がりへの要望を伺うことはもちろん、「何時にサロンを出発したいか」の時間を確認しておくことも重要です。この確認を怠ると、施術後のお支度でお客様が慌てたり、次の用事に間に合わなかったりと施術以外のところでマイナスイメージを与えやすいため注意しましょう。

必ずお客様に伝えるべき重要事項とは?

カウンセリングシートには、「同意書」や「重要事項」という表記で、お客様に読んでいただいた後に同意をいただく箇所があります。同意の欄にチェックを入れていただくことで施術に入ることができますが、マツエクに慣れているお客様だと書かれている内容をよく読まずにチェックを入れていることが少なくありません。そのため、次の項目はカウンセリングのときに再度確認する必要があります。

  • 毛周期による生え変わりがあること
  • グルーアレルギーを発症する可能性があること
  • 持続期間と付け直しのタイミングについて

これらの内容を口頭で確認しておかないと、お客様によっては「聞いていなかった」と クレームやトラブルへと発展する可能性があります。そのため、本来は同意書で納得していると判断できることでも、施術後に起こり得る可能性が高い事項は確認しておいたほうが安心です。

【動画解説】マツエクのカウンセリングで確認すべき重要事項をチェック!

ここからは、動画を交えてマツエクのカウンセリングで確認すべき重要事項をチェックしていきましょう。動画は約2分で、カウンセリング時に確認しておきたい5項目を網羅しています。

<カウンセリングシート記入後に口頭で伝えるべき5つのポイント>
1. 前回の施術で気になった箇所がなかったか
2.毛周期によってエクステがすぐに取れてしまう可能性があること
3.体質や体調によってグルーアレルギーを発症する可能性があること
4.付け替え・付け足しのタイミング
5. 不明点や不安な箇所がないかどうか

以下で、動画で解説されているポイントをまとめていきます。

1.前回の施術で気になった箇所がなかったかを確認する

カウンセリングの冒頭では、前回の施術で気になったところがないかを伺います。動画でもありましたが、「左右差が出ている」「カールが見えにくい」など、具体例を先に挙げてから質問するとお客様もスムーズに答えやすいでしょう。対象は、自店・他店かかわらず、過去にマツエクをしているお客様 です。

気になった箇所を事前に知っておくことができれば、お客様の理想や施術で注意すべきことがよりクリアになります。満足度の高い施術を行うためにも、しっかりと傾聴しましょう。なお、マツエクの施術自体が初めてのお客様には、確認しなくても問題ありません。

2.毛周期によってはエクステがすぐに取れてしまう可能性があること

毛周期については、カウンセリングシートで同意をいただいている重要事項の1つです。しかし、 読んではいても覚えていないということもあり得ます。そのため、再度カウンセリングでも確認していきましょう。動画でもあったように、次のような言葉を使うと、マツエクの施術に慣れているお客様にも説明がしやすくなります。

「すでに同意書にてご覧いただいていると思いますが……」
「何度も施術を受けられているのでご存じかと思いますが……」
「○○様にとっては形式的な確認となってしまいますが……」
「念のため再度口頭でも確認させていただきたいのですが……」

こうした枕詞は、マツエクの施術に慣れているお客様にも気持ち良く説明を聞いていただくために重要です。お客様のタイプや性格を見極めながら、適切な言葉を選んで説明していきましょう。

3.グルーアレルギーについての確認

グルーアレルギーについても、カウンセリングシートで同意いただいていることがほとんどです。しかし、過去に 発症歴がなくても体調や体質によってアレルギーが出る可能性がある ため、口頭でも改めて確認しておきましょう。

また、既存のお客様でも「最近体調がすぐれない」「季節の変わり目で肌が荒れやすくて」などの相談があった場合は、再度グルーアレルギーの説明をしておきたいところです。お客様の状態によっては、マツエクを一旦お休みすることを提案する必要があるかもしれません。施術がお客様にとってプラスかどうかを、プロとしてしっかり判断していきましょう。

4.付け替え・付け足しのタイミングについての確認

マツエクの持続期間も、カウンセリングシートに記載がある事項です。ここでは動画のように平均的な持続期間はもちろん、自まつげの状態やライフスタイルなどによってもモチが変わることをお伝えしておくと良いでしょう。

また、カウンセリングの時間が少ない場合は、この説明を施術中やクロージングに移動しても構いません。無料のお直しなど、施術保証があるサロンではクロージングの際に再度伝えると親切でしょう。

5.最後に質問や不安な点があるかを伺う

最後に、これまでの説明に対する質問や施術の不安点などがないかを確認します。このとき、とくに多いのが「施術後何時間、顔を洗ってはいけないか」を質問されるお客様です。グルーによっても濡らしてはいけない時間は変わるため、施術に使用するグルーがすでに分かっている場合は確認しておくと安心でしょう。

<ワンポイントアドバイス>カウンセリングを上達させるコツ

ほとんどのサロンではカウンセリングのマニュアルがあるため、流れに沿えば問題なく施術へと入れます。しかし、お客様が再来店くださるかは、技術はもちろんアイラッシュ施術者との会話も判断材料となるでしょう。そのため、カウンセリングのスキルを磨いていくことはとても重要です。

コツは、 お客様とテンションを合わせること。明るく元気な雰囲気のお客様ならいきいきと、落ち着いた雰囲気のお客様なら上品に接すると心地良いカウンセリングになりやすいでしょう。また、話す速さを合わせることも大切です。早口に話す方にはテンポ良く、ゆっくりと話す方にはゆったりとしたペースで話すと印象が良くなります。同じ内容でも、お客様に合わせて工夫を加えることが上達の近道といえるでしょう。

まとめ

マツエクサロンのカウンセリングでは、お客様の要望を伺うことはもちろん、口頭でも確認しておきたい内容を正しく伝える必要があります。これらを怠るとお客様との間に齟齬が生じ、クレームやトラブルへと発展する可能性が高まるため注意しましょう。また、施術に慣れているお客様ほど重要事項などを読み飛ばしている可能性があります。こうした点も頭に入れつつ、お客様に合った言葉を選びながらカウンセリングを行いましょう。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

221129Etm

この記事をシェアする