メンズ美容がトレンド!メンズにおすすめのマツエクデザインとは?

この記事をシェアする

近頃、身だしなみやおしゃれの一環として、メンズメイクをたしなむ男性が増えています。特にマスク生活が続く今、自然な印象を保ちつつ、目元の印象をアップさせたいと考える男性も多いようです。そこで注目を集めているのが、メンズマツエク。女性同様、メイクの手間をかけずに、目元の印象アップを狙えると人気が高まっています。今回は、男性におすすめのマツエクデザインを解説。メンズマツエクの概要についても詳しくご紹介します。

メンズマツエクとは?

メンズ美容がトレンド!メンズにおすすめのマツエクデザインとは?出典:@ lienhiroshimaさん

以前は女性がするものという印象が強かったマツエクですが、近頃では男性からの需要が急上昇中!そもそも、メンズマツエクにはどのような特徴があるのでしょうか?

メンズマツエクはどんな人に人気?

マツエクをする男性のお客様は、主に20~30代の方が多いようです。若い世代の男性はメイクを身だしなみと捉えている人も多く、メンズ美容への抵抗感があまりない傾向にあります。

男性がマツエクをする理由は人によってもさまざまですが、美しくなりたいというよりは、「目元を優しく見せたい」「第一印象を明るくしたい」と望む声が多数。人と接する機会の多い営業職や経営者の男性が、仕事に役立てるためのツールとしてマツエクをすることもあるようです。

また、マツエクは、美容やおしゃれに関心を持つ10代の男子学生からも人気。若年層の利用者が増えていることから、今後の市場拡大が期待されるメニューといえるでしょう。

男性がマツエクサロンを選ぶきっかけは?

メンズ美容が話題とはいえ、マツエクサロンに通うことをためらう男性も多いはず。そもそも女性専用サロンも多く、近隣に施術を受けられるサロン自体が存在しないという男性もいるでしょう。そのため、女性と比べるとマツエクのためだけに美容サロンを訪れるのはハードルが高いかもしれませんね。
マツエクをする男性のお客様で多いのが、サロンで脱毛したり眉毛を整えたりしたことをきっかけに、マツエクを始めたというケース。他の男性向け美容メニューを入口として、徐々にメンズマツエクに興味を持たれるお客様が増えています。

男性のお客様がマツエクに求めるものとは?

マツエクをする男性のお客様には、「目が細いからか、第一印象で怖い印象を与えてしまう」「目力を付けてもっと自信を持ちたい」といった悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。そのような方が、顔の印象や自まつげに合わせてエクステを装着すると、目が大きく見えて、顔全体の印象もアップ!アイライン効果も生まれて、ハッキリとした目元に変わります。

注意したいのは、女性のお客様と男性のお客様では、マツエクに求める効果が異なるということです。
女性のお客様は、「目をパッチリと美しく見せたい」「トレンドを取り入れて、目元のおしゃれを楽しみたい」などの理由でマツエクをしている方が多くいらっしゃいます。
しかし、メンズマツエクのお客様は、美しさやおしゃれさよりも、“見た目の印象アップ”や“さりげなさ”を求めている場合がほとんどだということ。特に、周りからマツエクをしていることに気づかれてしまうのは恥ずかしいと感じる方もいらっしゃるため、注意が必要です。
男性の場合は、お仕事に活かすために目元の印象を変えたいと希望される方も多く、派手なデザインやカラーなどは好まれない傾向が強いことも覚えておきましょう。

男性におすすめのマツエクデザインは?

ここからは、男性におすすめのマツエクデザインを解説します。
まずは、一般的なメンズマツエクデザインの特徴をチェック!さらに、目の形ごとのおすすめのデザインや、メンズにもおすすめできるトレンドデザインもご紹介します。

男性向けマツエクデザインの特徴

メンズマツエクでは、マツエク感がほとんど感じられないナチュラルな印象に仕上がるデザインが人気。女性向けのデザインと比較すると、自まつげを少しだけ濃く見せる程度の印象にとどめておくことがポイントです。自まつげの密度を少しアップさせるだけでも、フレームがハッキリとして目元の印象が変わります。

<メンズマツエクに多いデザイン>
カール:Jカール
長さ:6mm/7mm/8mm
本数:80~100本

男性向けマツエクデザインで、よく使われているエクステはJカール。カールが緩やかなので自まつげともなじみやすく、自然な印象を与えます。
また、最近では、男性向けのマツエクに、カール感がほとんど感じられない直線的なIカールを使うこともあるそうです。長さは、6mm~8mm程度と、女性向けのマツエクと比較すると短めであることが特徴といえます。本数はマツエク感の少ない80本程度が一般的。多くても100本くらいまでのオーダーが男性には人気となっています。

一重や奥二重の男性向けデザイン

メンズ美容がトレンド!メンズにおすすめのマツエクデザインとは?出典:@lienhiroshimaさん

一重や奥二重の男性で、目力をアップさせたいという方には、緩やかなカールのエクステを使って、まつげの隙間を埋めると効果的。自然な印象をキープできるので、マツエクをしていることを周りに気づかれたくないという要望にもぴったりです。
こちらは、Jカールで8mmのエクステを100本装着したデザイン。マツエク感がなくナチュラルな仕上がりですが、装着前と装着後を比較すると、目元にしっかりとアイライン効果が生まれています。
ポイントは、やはり使用するエクステの長さや本数。自まつげの長さや多さを考慮して、お客様の目の形にあったものを選びましょう。一重や奥二重の男性が目力アップを狙うのであれば、少し多めの100本使用するのもおすすめです。

メンズ美容がトレンド!メンズにおすすめのマツエクデザインとは?出典:@lienhiroshimaさん

一重の男性は、エクステでまつげの密度を上げるだけで印象が大きく変わりやすいのが特徴です。また、まつげの量が増えることで、顔全体の雰囲気がやわらかく見える効果も。
目を大きく見せたい方には、黒目部分だけ長めのエクステを装着するデザインもおすすめですよ。

パッチリとした二重の男性向けデザイン

メンズ美容がトレンド!メンズにおすすめのマツエクデザインとは?出典:@lienhiroshimaさん

二重の方や目が大きな男性は、マツエクをすることでもともとの目力がさらにアップ。周りに生き生きとした印象を与えることができます。
こちらは、Jカールの8mmを100本装着した例。太さ0.10ミリのエクステを使用しているため、ナチュラルな印象のままで、目元をハッキリと見せています。

人前に出る機会が多い男性のお客様の中には、もともと目が大きい方でも、顔の印象をもっと強く残すためにマツエクをする方もいらっしゃいます。また、マツエクのアイライン効果で、顔の雰囲気を若々しく見せることにも効果的。
日々、たくさんの方と接する機会がある男性ほど、見た目の印象にはこだわりをお持ちなので、お客様の顔立ちはもちろん、職業や年齢も意識して、エクステの長さや本数をセレクトしてくださいね。

自まつげが多い男性向けデザイン

メンズ美容がトレンド!メンズにおすすめのマツエクデザインとは?出典:@ lienhiroshimaさん 

こちらのデザインでは、10mmの長さのJカールを80本装着しています。もともと目がぱっちりしている男性や自まつげが多い男性の場合、エクステの本数を多く付け過ぎると女性っぽい印象となる可能性も。お客様の顔立ちや要望を考慮して、本数を調整するのも重要なポイントです。
目の形や自まつげの生え方などから、一番ナチュラルで効果的なデザインを検討してくださいね。

おしゃれに敏感な男性におすすめのデザイン

ナチュラルな抜け感が出ると女性からの人気が高いブラウン系カラエクは、男性向けマツエクデザインとしてもおすすめです。
ただし、明るめのブラウンを使用すると目元が悪目立ちする可能性もあるので、ブラックブラウンダークブラウンを選ぶのが良いでしょう。
ブラックブラウンのカラエクは、ブラックよりもナチュラルな印象でありながら、目元をハッキリ見せることができるのが魅力。ブラックのカラエクでは、マツエク感が出てしまうことを懸念される男性にも向いています。
また、ブラックのエクステに、ダークブラウンのエクステをミックスしたデザインも抜け感が出てスタイリッシュな印象に仕上がります。
普段からおしゃれにこだわりのある男性や、トレンドにも敏感な男性に、今っぽいワンランク上のマツエクデザインとして提案してみてはいかがでしょうか。

まとめ

メンズ美容が注目されている今、男性にとって、これまでよりもマツエクが身近なものとなっています。メンズマツエクは、女性向けのマツエクと異なり、付けていることを感じさせないナチュラルさが求められるのが特徴。目の形や顔立ちのお悩み、職業などを考慮しながら、自然に目力をアップさせるデザインを提案しましょう。メンズマツエク導入をお考えの方は、ぜひ今後に役立ててくださいね。211220Esh

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする