【2022年秋冬】トレンドの髪色に合うカラエクデザイン集

この記事をシェアする

暑さがやわらぎ、秋らしいファッションやメイク、ヘアカラーの人気が高まる今の時期。アイラッシュサロンのお客様の中には、カラエクで秋らしさを楽しみたいという方も増えていることでしょう。アイラッシュ施術者としては、顔回りのトータルバランスも考えてヘアカラーとの相性も意識したご提案を増やしていきたいところ。そこで今回は、2022年秋冬のトレンドヘアカラーとともに、旬の髪色に合わせたカラエクデザインを紹介します。

2022年秋冬トレンドのヘアカラーをチェック!

カラエクデザインを紹介する前に、まずは2022年秋冬のトレンドヘアカラーを見ていきましょう。

2022年秋冬はくすみカラーがトレンド

トレンドのヘアカラーは、ベイクドカラーとも呼ばれる、 焼いたような色合いのくすみカラー

日本人の髪の毛はヘアカラー後、徐々に赤みが出たりオレンジ色になったりしやすいです。しかし、くすませるためにグレーがかっていることで、こういった赤みを抑えてくれます。赤みを抑えると、透明感のある秋冬らしいヘアカラーが手に入るでしょう。

具体的なカラーは?

くすみカラーといってもさまざまです。くすみカラーのベースとなるカラーを紹介します。

・ベージュ系
・ブラウン系
・アッシュ系
・グレージュ系
・ピンク系
・パープル系
・オレンジ系

くすみカラーというと、落ち着いたカラーをイメージする方もいるかもしれませんが、明るめのトーンにすることも可能です。暗めの場合は上品なイメージ、明るめトーンの場合は、落ち着いた雰囲気の中にカジュアル感が出るでしょう。

トレンドヘアカラーを意識したカラエク提案

お客様のヘアカラーにマッチするカラエクをご提案するためには、髪の色味や彩度との相性を意識することが大切。そうすれば、統一感が出てさらにおしゃれな印象にできるでしょう。そのためにも、カウンセリング時にはどんな仕上がりが良いのか、どんな雰囲気にしたいのかをしっかり話し合っておく必要があります。

ワンカラーでヘアカラーに似たカラエクをチョイスする方法もありますが、複数のカラエクをミックスしてヘアカラーに近づけるのもおすすめです。光の当たり具合や見る角度によって色味が変わることもあるため、 印象的な目元にできるでしょう。

【2022年秋冬】トレンドヘアカラーにマッチするカラエク集

ここからは、トレンドヘアカラーにマッチするカラエクデザインを紹介します。ヘアカラーとの相性や色使いなどをチェックしてみてください。

ベージュ系アカラー×ハーバルブラウン

出典:@g.a.k.i.70さん

ベージュやブラウン系、アッシュ系のヘアカラーにはハーバルブラウンのカラエクがおすすめ。@g.a.k.i.70さんの写真ではすべてハーバルブラウンのカラエクを装着しています。

ハーバルブラウンは、葉の緑色や木の茶色、実の赤色などをすべて混ぜ合わせたようなくすみ系ブラウンです。赤みのあるブラウンよりも青みが強いため、透明感が出て軽やかな仕上がりになります。

ベージュ系ヘアカラー×オリーブブラウン

出典:@g.a.k.i.70さん

オリーブブラウンのカラエクを装着した写真です。グリーンをほんのり感じるようなくすみブラウンで、上品な雰囲気に仕上がります。@g.a.k.i.70さんの写真のように、ベージュ系ヘアカラーにぴったりの色合いです。

同系色のブラウン系カラエクとミックスするのもおすすめ。ヘアカラーの彩度に合わせて、ミックスする量を調整するとヘアカラーと馴染みやすくなるでしょう。

明るめベージュ系ヘアカラー×オレンジ

出典:@kana._.eyeさん

@kana._.eyeさんの写真では、ブラックのエクステとオレンジのカラエクを装着。ヘアカラーが明るめのベージュ系なので、ブラックのエクステだけを装着すると目元が際立ってしまう可能性があります。しかし、オレンジのカラエクを多めに装着することで、統一感が出て秋らしい目元に

オレンジのカラエクは、明るめのベージュ系ヘアカラーだけでなく、オレンジ系ヘアカラーにも合わせやすいでしょう。

ブラウン系ヘアカラー×カーキブラウン

出典:@emimimuuuさん

落ち着いたブラウン系ヘアカラーには、スモーキーなカーキブラウンのカラエクがおすすめです。@emimimuuuさんの写真では、ブラックとカーキブラウンのDカールを100本装着。

落ち着いた色味のため大人っぽい印象ですが、カール強めのDカールを使うことで、かわいらしい目元にもなっています。

ブラウン系ヘアカラー×ダークモカ

出典:@a_y_a___yyyさん

@a_y_a___yyyさんの写真では、ダークモカのカラエクを140本装着。140本装着してもきつい印象にならないのは、ブラックではなくダークモカを使用しているからでしょう。ボリュームがあっても抜け感が出て、とてもナチュラルな仕上がりに。

デザインは、目頭から目の中央にかけてCCカールを使い、目尻はCカールを使うことで少したれ目デザインにしています。秋冬に人気の濃いブラウン系ヘアカラーのお客様にぴったりのカラエクです。

ブラウン系ヘアカラー×ダークブラウン×モーヴピンク×グレージュ

出典:@emimimuuuさん

赤みのあるブラウン系ヘアカラーには、複数のカラエクをミックスしてヘアカラーに近づけるのもおすすめです。@emimimuuuさんの写真では、Jカールのダークブラウンとモーヴピンク、グレージュをミックスして装着。

透明感が出て優しい雰囲気に仕上がっており、モーヴピンクがチラッと見えることで、女性らしくどこか温かみを感じる目元になっています。グレージュ系ヘアカラーにもおすすめのデザインです。

ピンク系ヘアカラー×チェリーブラウン×オレンジブラウン

出典:@a_y_a___yyyさん

チェリーブラウンとオレンジブラウンのカラエクを使用したデザインです。どちらのカラエクもブラウン調の色合いなので、落ち着いた雰囲気の中にかわいらしさが出るような大人かわいい目元になれるでしょう。

ピンク系ヘアカラーやオレンジ系ヘアカラー、ブラウン系ヘアカラーとの相性がぴったり。ハイトーンのヘアカラーにもおすすめのカラエクデザインです。

パープル系ヘアカラー×アッシュパープル×ブラウン

出典:@kana._.eyeさん

@kana._.eyeさんの写真では、ブラウンとアッシュパープルのカラエクを装着し、アッシュパープルが多めになっています。赤みブラウンやパープル系のヘアカラーのお客様におすすめのカラーです。

@kana._.eyeさんの写真のように、アイシャドウやアイブロウに同系色を使うことで、さらに統一感が出ます。

まとめ

お客様の中には「カラエクに興味があるものの目元だけが浮きそうで不安」という方もいるでしょう。そんなお客様には、ヘアカラーと合わせたカラエクのご提案を。その際に、目元だけが目立つことなくナチュラルな仕上がりになるとご説明すれば、お客様もカラエクに挑戦しやすくなるでしょう。サロンによってはカラエクのお客様が増えることで単価アップにつながるケースもあります。いつでもお客様のヘアカラーにぴったりのカラエクデザインを提案できるように、トレンドヘアカラーとカラエクとの相性をリサーチしておきましょう。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

221026Eyn

この記事をシェアする