美容専門学校の入試の仕組みは? 2021年4月入学が間に合う学校も紹介

この記事をシェアする

アイリストにとって必須となる美容師免許取得のために、美容専門学校へ入学する人も多いですよね。出願受付開始時期は毎年6月頃のようですが、一般入試の場合には3月末の入学直前まで募集しているところも。そこで今回は、美容専門学校の入試について深掘り!2021年4月入学にまだ間に合う全国の美容専門学校をピックアップしてみました。

美容専門学校の入試はいつ?

美容専門学校の入試は大きく分けて、AO入試・自己推薦入試・一般入試の3つです。

AO入試

夏前頃から募集を開始するところが多く、その分締め切りも秋頃と早め。ただ、学校によっては年明け以降も募集しているところもあります。

自己推薦入試

一番締め切りが早いのは、自己推薦入試。指定校推薦のように各学校に枠が設けられていないため、募集条件を満たしていれば誰でもこの方法で受験可能です。秋口から募集開始となりますが推薦枠の定員が埋まれば受付終了。人気校は1ヶ月も待たずに受付終了の可能性もあるためスピード勝負となります。

一般入試

募集定員に到達するまで開催されているため、秋口に募集開始となったあと長いところでは3月末まで受け付けているところも少なくありません。(人気校だと締め切りが早まることもあります)

2月願書提出でも間に合う学校は?

全国各地にある、2021年4月入学生を募集している美容専門学校をピックアップしてみました。

1.日本美容専門学校

東京都新宿区にある「日本美容専門学校」は、創立65年を迎える歴史あるスクール。伝統校ながら、斬新で時代に合わせた専門性の高い教育、活動に力を入れています。将来を見据えた多彩なコース、選択授業が可能で、「まつげエクステンションコース」もそのひとつ。2021年4月入学枠も一般入試、AO入試などで願書受付中のため、興味のある人は早めにチェックすることをおすすめします。

住所:東京都新宿区高田馬場1-21-12(※本館)
電話番号:03-3200-0813
ホームページ:日本美容専門学校

2.タカラ美容専門学校

東京都港区にある「タカラ美容専門学校」は、美容業界の大手であるタカラベルモント社が母体のスクール。少人数制指導を徹底していて、首都圏では唯一の国家試験合格率100%を誇ります。現在、一般入試の2次枠で願書受付中(定員になり次第、締め切り)。WEBでのオープンキャンパスも開催予定なので、興味のある人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都港区赤坂7-2-29
電話番号:03-3403-7779
ホームページ:タカラ美容専門学校

3.大阪美容専門学校

大阪市中央区にある「大阪美容専門学校」は、創立100年を迎える関西屈指の伝統校。美容に関わるさまざまなコース選択が可能で、全国各地から学生が集まっている人気スクールでもあります。一般入試の願書受付もまだ募集中(定員になり次第、締め切り)。オンライン出願も可能なので、遠方からの受験でも安心です。オンラインでのオープンキャンパス、学校提携の学生マンションへの体験宿泊も実施されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

住所:大阪市中央区玉造2丁目28-27
電話番号:06-6761-6569
ホームページ:大阪美容専門学校

4.IBW美容専門学校

和歌山県和歌山市にある「IBW美容専門学校」は、充実したオプションコースが魅力。「松風公認まつ毛エクステンションインストラクター 認定資格取得コース」もそのひとつで、美容師国家資格と専攻コースに加えて、資格取得のための授業を受けられます。現在、一般入試の昼枠は予定よりも早くに締め切りとなっていますが、通信課程一般であれば出願が可能。通信で無理なく学習したい人はぜひチェックしてみましょう。

住所:和歌山市南汀丁29
電話番号:073-433-1828
ホームページ:IBW美容専門学校

5.広島ビューティー&ブライダル専門学校

広島県広島市にある「広島ビューティー&ブライダル専門学校」は、広島県内唯一のAEF協会認定校。さまざまな資格にチャレンジでき、即戦力を身につけられるスクールです。アイリストを目指せるのは「ヘアメイク&アイラッシュコース」。現在、3月末まで一般入試の願書受付を行っています(定員になり次第、締め切り)。

住所:広島市南区大須賀町15-24
電話番号:082-568-6821(フリーダイヤル:0120-919-018)
ホームページ:広島ビューティー&ブライダル専門学校

6.福岡ベルエポック美容専門学校

福岡市博多区にある「福岡ベルエポック美容専門学校」は、トップレベルのプロ講師による授業に力を入れているスクール。さまざまな企業コラボイベントもあり、楽しく学べるカリキュラムが人気です。現在、一般入試日程は3月末まで公式HPまで公開中。人気校のため、定員満員による募集終了には注意しましょう。

住所:福岡市博多区大博町4-17
電話番号:092-282-9100
ホームページ:福岡ベルエポック美容専門学校

試験科目は?作文はある?

美容専門学校の入試は、一般的な大学入試とは違って、学力よりも“人となり”重視。どの学校でも面接が必ず行われ、AO入試ではメイン科目となります。学校によっては作文試験もあるため、自分の想いを文章化するスキルを問われることも。個性や美容業界で活躍したい意欲をいかにアピールできるかが、合否へとつながります。
また、一般入試の場合は一般常識を問われることも。基礎的な教養があるかどうかがチェックされるため、市販の問題集などを解いて筆記試験対策を行っておかなければいけません。

試験のときの服装は?

スーツ必須などの特別な決まりはないようですが、普段着で試験を受けるのはNG。シワだらけのシャツやだらしない髪型、メイクは厳禁です。社会に出ても恥ずかしくないような清潔感のある服装を心掛けましょう。

まとめ

美容専門学校は、一般入試であれば願書受付期間を長く設けていることが多いですが、人気のところは早めに受付終了となるところがほとんど。早めの行動を心掛け、募集要項など情報収集を行ってから入試に臨みましょう!210101Eue

※本記事の内容や価格はすべて、2021年1月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする