アイシャンプーとは?リッドハイジーンを目指そう!

この記事をシェアする

マツエクのモチを良くするためやまつげダニの繁殖を抑えるためには、目元を清潔にすることが重要です。通常のクレンジングや洗顔料でお手入れをしている人もいますが、やはり専用のアイテムを使う方がより効果的。そこで今回は2018年下半期に注目のアイシャンプーにスポットを当ててご紹介します。ぜひお客様へおすすめするアイテムの参考にしてくださいね!

アイシャンプーとは?普通の洗顔料と何が違うの?

マツエクは、触ったり擦ったりという物理的な刺激によってダメージを受けてしまいますよね。施術前のカウセリングなどでもお客様にお伝えしていることと思います。触ったり擦ったりすると、マツエクが取れやすくなってしまったり、向きがバラバラになってしまったりと、マツエクのモチに悪影響を及ぼします。しかし、マツエクが取れやすくなる原因はそれだけではありません。

怖い事態に…?まつげダニの繁殖

マツエクのモチを良くするためのポイントとして、自まつげを健康な状態に保つということは重要です。自まつげに元気がないとマツエクも取れやすくなってしまいます。それではどのような原因で自まつげの元気がなくなってしまうのでしょうか?
まつげの根元にはメイクや皮脂、ホコリなどの汚れが常に付着している状態です。丁寧にクレンジングや洗顔を行ったとしても、全ての汚れを取り除くことは難しいですよね。さらにこのような汚れが蓄積すると、まつげダニが繁殖してしまうという事態が起こることもあります。

まつげダニとは、顔ダニの一種でまつげに付着した汚れをエサに繁殖します。まつげダニが繁殖することで、アレルギー反応が起き、かゆみや炎症などの原因となる場合もあります。また皮膚に炎症が起きた部分では、まつげが抜けやすくなるということも。
日ごろいくら丁寧にマツエクを扱っていたとしても、自まつげ自体が抜けてしまうと付けられるマツエク本数にも制限が。そのため、まつげダニの繁殖は絶対に防がなければなりません。

アイシャンプーで目元を清潔に!

そこで役立つのがアイシャンプーです。アイシャンプーは目元専用に作られたシャンプーで、目元を清潔に保つことができるアイテム。その一番の特徴は「しみないこと」です。水素イオン指数、いわゆるpHが涙に近い弱アルカリ性で作られていることや、涙と同等の塩分濃度で作られていることがしみない理由。目元に使用してもしみにくいため、ゆっくり丁寧に洗うことができるのです。また商品の中には抗炎症成分が配合されているものもあり、目元のトラブルを防ぐことができます。

ところで「リッドハイジーン」という言葉を知っていますか?リッドハイジーンとは、目元を徹底的に清潔に保つことを言います。マツエク愛用者にとって、リッドハイジーンは大変重要!アイケアアイテムにアイシャンプーを仲間入りさせて、リッドハイジーンを目指しましょう。

インスタで見つけたアイシャンプーのススメ

最近では、アイシャンプーもポピュラーなケア用品になっています。インスタでもアイシャンプーを紹介しているユーザーさんを見つけました。みなさん、アイシャンプーの良さを実感されているようです。マツエクのモチを良くするためにも、お客様にアイシャンプーの使用をおすすめしましょう。

高濃度な泡洗浄でまつげダニ予防

画像元:@yuueyelashさん

こちらはプライベートサロンを経営されているオーナーさんのインスタ。アイシャンプーの使用をおすすめしている投稿です。アイシャンプーを使用することで、美容液の浸透率アップやまつげダニの繁殖予防、皮脂・フケ・花粉・ホコリなどの汚れを除去するなど多くのメリットがあります。また、こちらのアイシャンプーは高濃度タイプなので、エクステの密度が高いボリュームラッシュをしている人にぴったりのアイテムということです。
月1回はサロンで徹底的に目元のリッドハイジーンをおすすめするのも良いですね。

人気のアイテム!「アイシャンプーロング」

画像元:@kamechaaan54さん

こちらで紹介されているアイテムは『株式会社メディプロダクト』の「アイシャンプーロング」というアイシャンプーです。インスタでもプロの美容家や現役アイリストが愛用していると投稿し、話題を集めています。洗浄成分はそのままに、まつげのケア成分が配合されたプラスワン効果がうれしいアイテム。
配合されている美容成分は以下の通りです。
・ビタミンD…肌への保湿効果や毛髪への健康効果が期待されている栄養成分
・セラミド…水分や油分を保持するうるおい成分
・クジェルマニエラギラタエキス…昆布のネバネバ成分から抽出された高い保湿力と育毛効果が期待できる成分

まつげが生えやすくなったり、伸びが良くなったりといううれしい効果があるそうです。ぜひ一度は試してみたいアイシャンプーですね。

まとめ

マツエクのモチを良くするためには、まず目元を清潔に保つのが大切であること。また目元を清潔に保つためには目元専用のアイシャンプーがおすすめであることをご紹介しました。インスタでも使用が推奨されているメリットのあるアイテムです!ぜひお客様にもその良さをお伝えしてくださいね。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする