【2020年】アイリストを目指すならここ!四国エリアでおすすめの美容専門学校7校

この記事をシェアする

デリケートな目元をケアするプロフェッショナルであるアイリスト。繊細な部分を扱うからこそ、美容師免許に加えてトータルビューティーを扱うための十分な知識と技術が必要とされる職業です。今回は2020年上半期、四国エリアでアイリストを目指せる人気の美容専門学校を7校ご紹介します。カリキュラムや実習先の充実、学生生活のサポートや就職支援体制など学校によっても特徴はさまざま。しっかり見極めて、マイベストな1校を選んでくださいね!

1. 愛媛県美容専門学校

就職率100%を誇る愛媛県美容専門学校は、1963年創立。伝統校ならではの求人数の多さと手厚い就職サポート体制が魅力です。生徒一人ひとりのニーズを親身にヒアリングし、希望サロンへの就職をバックアップ。授業ではサロンで扱う用具と同じものを使用し、プロレベルの感覚と手の動きを養います。さらに世界で活躍する特別講師から直接指導を受ける授業もあり、実践的なスキル向上につながります。

住所:愛媛県松山市小栗6-1-26
電話番号:089-933-4444
ホームページ:愛媛県美容専門学校

2. 高知理容美容専門学校

高知理容美容専門学校の強みは国家試験の合格率。平成30年度は、全国平均の86.2%を大きく上回る95.7%を記録しています。大会・コンテストへの積極的な参加や郊外での実習など、現場だからこそ身につく実践力と最新の技術を習得できるのも魅力のひとつ。仲間と切磋琢磨しながらレベルアップを目指す経験は、社会に出た後もきっと役立つでしょう。奨学金や一人暮らし応援制度など、キャンパスライフのサポート体制も充実。おしゃれな公式ホームページも要チェックですよ。

住所:高知県高知市中万々85-3
電話番号:088-825-3111
ホームページ:高知理容美容専門学校

3. 河原ビューティモード専門学校

河原ビューティモード専門学校のカリキュラムは実習中心。実践に近い環境で、手の動きやリズムを体感できます。7階建ての校舎内には美容室や理容室、エステサロンで使用される最新の設備を備えた実習スペースを5室完備。各専門分野のプロフェッショナルから総合的にサロンワークを習得できます。大学生や社会人でも参加しやすい夜オープンキャンパスも開催されていますよ。仕事や学校終わりに立ち寄れるのはうれしいですね。

住所:愛媛県松山市一番町1丁目1-1
電話番号:089-915-5578
ホームページ:河原ビューティモード専門学校

4. 穴吹ビューティカレッジ高松校

中四国エリアに18校の専門学校を構える穴吹カレッジグループ。穴吹ビューティカレッジ高松校は過去10年の国家試験合格率平均97%、2018年度卒業生の就職率100%の実績を誇る専門学校です。サロンやビューティサロン、シャンプー台などプロ仕様の実習設備が整っています。ビューティライセンスコースでは、アイリストになるための基本的なマツエクの知識や技術を習得可能。美容師免許に加えてまつげエクステンション資格の取得を目指します。近隣には清潔感のある学生寮を完備。仲間と充実したキャンパスライフを楽しめますね。

住所:香川県高松市錦町1-22-23
電話番号:0120-46-3485
ホームページ:穴吹ビューティカレッジ高松校

5. 香川県美容学校

香川県美容学校は県内の美容業者・関係者により構成される、香川県美容業生活衛生同業組合の学校として設立。平成29年度は就職率100%、また国家試験合格率も高実績を誇る伝統校です。ウッドデッキの開放感のある校舎内には、プロ仕様のサロンやエステ室、実習室をフル完備。思わず楽しいキャンパスライフを想像してしまいます。校外研修やコンテスト、大会に積極的に参加しチームプレイを経験することで即戦力や応用力が養われます。

住所:香川県高松市松縄町1091番地3
電話番号:087-867-3510
ホームページ:香川県美容学校

6. 宇和島美容学校

JR宇和島駅より徒歩でおよそ10分、商店街内に位置する宇和島美容学校。生徒一人ひとりの個性・感性を引き出せるよう、教員とのコミュニケーションにも重きをおいています。商店街でのネイルサービスやゆかた着付けの出店など、地元民との交流の場を多く設けているため、社会人としてのマナーや作法を実践しながら学ぶことができますよ。平成29年度より授業料が半額になり、経済的な面でも通いやすいのがうれしいですね。

住所:愛媛県宇和島市新町1丁目5番3号(宇和島商店街内)
電話番号:0895-22-2108
ホームページ:宇和島美容学校

7. 東予理容美容専門学校

東予理容美容専門学校は創立65年を迎え、これまで3800人を超える美容師・理容師を輩出している伝統校です。美容科のコースでは美容師としての基本的な技術・知識に加え、マツエクやヘアーカウンセリング、ネイルなど総合的な美のプロフェッショナルとしての基礎を網羅できます。オープンキャンパスは生徒が一緒に催事を盛り上げ、入学希望者のワークショップや体験をサポート。校内の和気あいあいとした雰囲気も魅力のひとつです。

住所:愛媛県新居浜市若水町2-3-44
電話番号:0897-32-2780
ホームページ:東予理容美容専門学校

まとめ

今回は四国エリアでアイリストを目指せる美容専門学校を7校ご紹介しました。国家試験合格率や就職率などももちろん考慮すべき大切なポイントのひとつですが、自分がやりたいことができるかどうか、という観点も必要。夢を叶える第一歩を歩む場所、しっかり見極めてここだ!と思える学校を選びたいですよね。資料を請求したりオープンキャンパスに足を運んだりなど、少しでも興味があればぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする