あなたは使ってる?施術スピードにも目の疲れにも効果大!「ルーペ」活用のススメ

この記事をシェアする

あなたは施術中「ルーペ」を使用していますか?「自分は視力に自信があるからルーペは必要ない」と思っているアイリストも必見!ルーペを活用すると、作業効率や施術の質が上がるうえ、自分自身の眼精疲労にも大きな効果が期待できるのです。アイリストとして長く働くつもりならば、ルーペを使った施術に慣れておくとよいでしょう。今回の記事ではマツエク用のルーペについて、使用するメリットやおすすめのルーペなどを細かく解説していきます。

マツエク用のルーペとは

アイリストが使用するマツエク用のルーペは、めがねのようなフレームにルーペレンズがついているめがねタイプのルーペがよいでしょう。マツエクの施術は両手を使って行なうため、めがねのようにかけられる形が便利なのです。レンズ部分はさまざまな倍率のルーペレンズがつくられており、自分の視力や好みにあったものを使用することができます。購入ルートとしては、マツエク製品やマツエク商材の専門メーカー店、めがね専門店や通販ショップなどが挙げられるでしょう。
マツエク用ルーペの使い方は、普通のめがねのように頭部に装着するだけ、ととても簡単。誰でもすぐに使えますが、ルーペレンズで拡大された感覚を掴むのに時間がかかる場合もあります。マツエク用ルーペを取り入れるときは、まずルーペを使ったときの距離感を掴めるようにしましょう
また、マツエク用ルーペを使用していても、眼精疲労の対策は怠らないことが大切です。マツエク用ルーペを使用することによって、アイリストならではの眼精疲労や身体の疲労の予防にはなりますが、マツエク用ルーペの使用だけで完全に予防するのは困難です。あくまで「眼精疲労や身体の疲れを予防するための対策のひとつ」として取り入れるのがよいでしょう。

ルーペを使用するメリット

実際にマツエク用ルーペを使用することでどのようなメリットがあるのでしょうか?チェックしてみましょう。

メリット1:作業効率&施術の質がアップ

アイリストは細かい作業を継続して行う職業です。マツエク用ルーペを使用することで細かいところまでよく見ることができるため、作業効率や施術の質の向上が期待できます
実際にエクステを装着していく際も、まつげがしっかり見えることで1本1本正確につけることが可能です。施術を行うまつげがしっかり判別できるということは、作業効率の向上にも繋がります。例えば「○○分つけ放題コース」など、施術時間で区切っているコースの場合は作業スピードが遅いと遅い分だけ装着できるエクステの本数も限られてしまい、お客様に満足していただけない仕上がりになってしまう可能性もあります。自まつげ1本1本に正確にエクステをつけることができれば仕上がりも美しく、お客様の希望通りのデザインを完成させることができ、お客様に満足していただける可能性が高まるでしょう。
また、施術前のテープワークを行う際もクリアな視界の中で行えるため、テープワークが原因のトラブルを防ぐためにも効果的です
マツエク用ルーペをつけて施術を行なったときとマツエク用ルーペなしで施術を行なったときでは仕上がりのきれいさが全然違うというアイリストもいるほど。作業効率や施術の質を上げたいと考えている方は、マツエク用ルーペを取り入れてみてはいかがでしょうか?

メリット2:疲労予防になる

マツエク用ルーペは、アイリスト自身の疲労予防としても効果的です。まず第一に効果が得られやすいのが、眼精疲労。裸眼で施術を行っているアイリストのみなさん、施術中にお客様の目元をよく見ようとして凝視していませんか?ただでさえ施術に集中することで瞬きをする回数が減ってしまうのに、目を凝らすことでさらに瞬きの回数が減ってしまいます。瞬きの回数が少ないと目元が乾燥しやすくなり、ドライアイやかすみ目を引き起こしてしまうことも。その他にも、目が疲れてまぶたが痙攣したり、ピントが合わなくなってしまったりする眼精疲労のリスクが高まります。マツエク用ルーペを使えば、施術中、細かい作業をするときも目を凝らさずにはっきり見ることでき、眼精疲労の予防になるというわけです。
次に効果が期待できるのが、肩こりや腰痛などの身体の症状。お客様の目元をよく見ようとすると、どうしても前かがみになってしまったり、猫背になってしまったりするアイリストも多いのではないでしょうか?姿勢が悪くなると、首や肩が凝ってしまったり腰痛や身体の歪みを引き起こしてしまったりする原因になります。マツエク用ルーペを使えば、前かがみにならなくても細かいところまではっきり見ることができ、背筋を伸ばした正しい姿勢で施術を行なうことが可能です。よい姿勢で施術を行なうことで、首や肩の凝りや腰痛、身体が歪んでしまうことを防いでくれる上、血液の流れもよくなり疲れにくい状態を保つことができます。アイリストとして働く上でどうしても避けきれない、首や肩の凝りや腰痛。もしそのような症状に悩まされているなら、マツエク用ルーペを取り入れることによって症状の悪化を防ぐことができるかもしれません。

おすすめのルーペ紹介

ハズキルーペ/Hazuki Company

めがねタイプのルーペとして有名な「ハズキルーペ」はマツエク用ルーペとしても使用可能。度入りのめがねやコンタクトの上からも使うことができます。ハズキルーペ独自の「柔らかフレーム」は、肌に優しくフィットしてくれる上、強度もあり、かけ心地抜群!ルーペ機能はもちろん、ブルーライトカット機能もついており、事務作業用のめがねとして併用できる点も好ポイントです。カラーバリエーションも豊富なため、自分の好きな色をチョイスできますよ。

施術らくらくLEDルーペ/フーラ

こちらはまつげエクステ商材ショップ「Foula Store(フーラストア)」で購入できる「施術らくらくLEDルーペ」です。めがねタイプとバンドタイプの2種類があります。
ルーペ部分は135度の角度調節が可能で、付属されているルーペは全部で5種類。自分に合った角度・倍率で施術を行なうことが可能です。LEDライトもついており、作業中の手元を明るく照らしてくれます。サロン内の照明が暗くてもスムーズに施術できるでしょう。

ルーペメガネPresis (プレシス)/ AIVIL(アイビル)

「ルーペメガネPresis (プレシス)」は、実際のアイリストの声から生まれたルーペです。ルーペレンズ部分を跳ね上げることができるため、ルーペを使わないときもかけはずしをする必要がありません。ルーペ自体が軽いため、長くつけていても疲れにくい点も嬉しいポイントです。

2LEDライト付きヘッドルーペ

 

「2LEDライト付きヘッドルーペ」は4種類の拡大レンズを自由に組み合わせることによって倍率を自由に調節することができます。もちろん1種類のみで使用することも可能です。バンド部分はサイズ調節ができるため、頭にしっかり固定できます。ルーペの角度もネジで簡単に調節できるため、施術中に角度を変えることもできて便利。LEDライトもついており、明るい視界で作業することができますよ。

まとめ

アイリストにおすすめしたいマツエク用のルーペについて、使用するメリットやおすすめのマツエク用ルーペをご紹介しました。作業効率や施術の質がアップするだけではなく、アイリストならではの眼精疲労や身体の疲れも予防してくれるマツエク用ルーペ。取り入れてみる価値は大いにありそうですね。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

181007Eyi

この記事をシェアする