イベント時に人気!「ストーンラッシュ」や「グリッターラッシュ」とは

この記事をシェアする

ダンスや音楽ライブ・パーティなど、イベント時に活躍するグリッターラッシュ、知っていますか?通常のマツエクとは異なり、またカラーエクステとも異なるポイント使いが主流の華やかな商材。2,3本でもキラキラとして可愛くなるので、とにかく目立ちたい人にもおすすめ。使い方の注意点やデザインなどを学んでおきましょう!

ストーンラッシュ・グリッターラッシュとは?

ストーンラッシュとは

ストーンラッシュとは、マツエクにラインストーンが付いているものを指します。
主なストーンラッシュの商材としては、エクステ1本にラインストーンが1,2粒付いているものと、自分でマツエクにラインストーンを付けるものの2種類があります。エクステにラインストーンが付いているタイプを使用する場合は、お客様の希望のデザインや目の形に合わせて、JカールかCカールを選んでもらいましょう。
マツエクにラインストーンを付ける場合は、ボリュームラッシュなど毛自体が細く軽いマツエクには重みのあるラインストーンが付けづらいと言われています。ラインストーンを付ける場合は、毛質がしっかりしているシングルエクステがおすすめです。
「ストーンラッシュ」と一言で言っても、商品によって色や輝きはさまざま。「より華やかなデザインにしたい!」というお客様には、アクセサリーなどに使われているのをよく目にする高級ガラスブランド「スワロフスキー」を使ったストーンラッシュをおすすめしてみてはいかがでしょうか?
スワロフスキーの特徴である精巧なクリスタルカット技術は、まばたきや光の反射によってきらきらと輝き、反射具合によっては虹色に見える場合もあるそう。そんなスワロフスキーは、華やかでゴージャスな目元を演出したい際にぴったり。高級感のあるスワロフスキーを使ったストーンラッシュは、ブライダル用のマツエクデザインにもおすすめです。

ストーンラッシュのおすすめ商材:【松風】ジュエリーアイラッシュ

『松風』のジュエリーアイラッシュは、マツエク1本にスワロフスキーが1粒ついたタイプです。安心の日本製で、まつげの中央あたりにストーンがついており、装着時の自まつげへの負担や違和感が少ない状態でストーンラッシュを楽しむことができます。カラーバリエーションも定番のクリスタルをはじめ、トパーズ・アクア・ピンク・レッド・オーロラと豊富に展開しているため、お客様の希望に沿ったものをチョイスすることが可能です。

グリッターラッシュとは

グリッターラッシュとは、その名の通りマツエクにグリッターがコーティングされたものを指します。グリッターラッシュもストーンラッシュと同じく、デザインのアクセントとして目尻に装着するのが主流です。グリッターのカラーも定番のシルバーやゴールドはもちろん、ピンクやブルーなど種類豊富です。目元を目立たせたいイベント時はもちろん、太陽の光が強い夏のマツエクにプラスするのもおすすめです。

グリッターラッシュのおすすめ商材:【Foula Store】ラメエクステ

『Foula Store(フーラストア)』のラメエクステは、装着時の自まつげへの負担を軽減させるため、ラメ粒子を可能な限り「面」でエクステ毛に貼り付け、ラメ層の細薄化を目指しています。また、エクステの持続期間をできるだけ長くするため、接着面を広めに取っている点も特徴的です。カラーバリエーションもゴールド・シルバー・レッド・ピンク・パープル・ブルー・スカイブルー・グリーン・ブラック・ホログラムの全10種と豊富に取り揃えています。

デザイン提案の際の注意点

ストーンラッシュはグリッターラッシュは、通常のマツエクに比べて取れやすいため、お客様にデザインの提案をする際には注意が必要です。
ストーンラッシュはストーンが付く分重くなるため、まつげが下がりやすくなる傾向があります。また、ストーンを付ける位置も重要。あまりまつげの根元に近い位置にストーンを付けると、装着時の違和感が生まれる原因になります。
逆にまつげの毛先のほうに付けると、ストーンの重みでまつげが下がってしまい、自まつげに負担をかけたり、視界が悪くなったりする原因に。ストーンはまつげの中央あたりに付けるのがベストです。
グリッターラッシュの場合は、周りにグリッターが付いている分、エクステ毛が重く・太くなるため、バランスに気をを 付けて装着することが重要です。ストーンラッシュ・グリッターラッシュは全体的に入れるよりは、目尻にデザインのポイントとして1~3本入れるほうがバランスのよい仕上がりになりますよ。
また、ストーンラッシュやグリッターラッシュは洗顔の際に取れやすいため、デザイン提案の際にはお客様にその旨をお伝えするようにしましょう。
装着時はできるだけこすらず、洗顔をするときはできるだけ優しく洗うことが重要です。「結婚式やパーティーなどのイベントのために付けたい」という場合は、日にちを考慮してできるだけ予定間近で装着することをおすすめします。

可愛いグリッターラッシュ・ストーンラッシュの画像集


こちらのデザインは、カラーエクステを取り入れたマツエクにゴールドのグリッターラッシュを目尻にプラスしています。シルバーやゴールドのグリッターラッシュは、レッドやブルーなどのカラータイプと比べて普段のメイクにも馴染みやすいため、グリッターラッシュ初心者のお客様にもおすすめしやすいでしょう。ウエディングドレスやカラードレスにも合わせやすいシルバーやゴールドは、ブライダル用のマツエクデザインにもおすすめです。


とにかく華やかさ重視のマツエクデザインを希望している方には、カラーラッシュとストーンラッシュのWデザインもおすすめです。カラーエクステとラインストーンの色を合わせることで、華やかですが派手すぎないまとまりのある仕上がりに。カラーラッシュのみ・ストーンラッシュのみのデザインも素敵ですが、両方のデザインを組み合わせるととてもおしゃれな仕上がりになりますね。


シンプルなデザインのストーンラッシュは、ブライダル用のマツエクにもぴったり。定番色のクリスタルは、挙式の際に着用する真っ白なウエディングドレスはもちろん、披露宴の際に着用するカラードレスにも馴染みやすくおすすめ。ストーンラッシュは光を反射して目元をきらきらと輝かせてくれるので、華やかさが欲しいシーンには最適でしょう。


こちらはまつげの根元ぎりぎりに小さなラインストーンをあしらったデザインです。ストーンラッシュのデメリットとして、お客様が装着された際の違和感や視界の悪化、ストーンの重さからくる自まつげへの負担などが懸念されるストーンラッシュですが、ストーンが小さめのものをチョイスすれば少ない負担でストーンラッシュを楽しんでいただくことができますよ。

まとめ

ストーンラッシュ・グリッターラッシュについて、おすすめの商材やデザイン提案時の注意点、可愛いデザインをご紹介しました。ストーンラッシュ・グリッターラッシュはイベント時のマツエクのデザインにぴったり。実際に取り扱う頻度は少ないかもしれませんが、お客様からご注文を頂いた際にしっかり対応できるよう、知識を身につけておきたいですね。

180715Eyi

この記事をシェアする