デジタル版登場!アイラッシュガレージのグルーマップで最適なグルーを選ぼう

この記事をシェアする

アイリストにとって使いやすいグルーを見つけることは、施術の質を高めるためにも重要です。しかし、市場で販売されているグルーは数も多く、ベストと思えるものにまだ出会えていないという人も多いのではないでしょうか。グルー選びは重要であるからこそ、難しいと感じやすいもの。そこで今回は、グルー選びが断然しやすくなるアイラッシュガレージの「グルーポジショニングマップ」をご紹介していきます。デジタル版の新カタログも登場して、ますます使いやすくなっていますので、ぜひチェックしてみましょう。

グルー選びは難しい!と感じているアイリストも多い?

グルーはメーカーによって硬化速度や粘度、モチの良さなどが異なります。加えて、日進月歩で改良されているグルーは、新商品も次々に登場しているアイテムです。現在アイラッシュガレージで取り扱っているグルーを数えてみても、その数は160点以上。これだけ数多くのグルーの中から、自分のサロンに合ったものを選ぶのは簡単なことではないでしょう。
さらに、グルーはマツエクの仕上がりにも大きくかかわります。粘度や硬化速度、主成分などの違いによって操作性も変わってきますが、ほとんどの場合、購入前にこれらを知ることはできません。また、実際に使用してみてトラブルが起きないかを確認する必要もあります。

このように、グルーはさまざまな角度から商品を吟味して選ぶ必要がありいくつか購入して使用感を比べてみないとベストなアイテムにたどり着きにくいといった難しさを感じる場合が多いでしょう。

グルーを選ぶ基準とは?

グルーを選ぶときには、メーカーが提示している商品説明や成分表を見比べて購入することがほとんどです。とくに注目したいポイントは以下の3つ。

・硬化速度

・粘度

・主成分

グルーは1種類だけ使うのではなく、エクステの素材やアイリストのスキルなどに応じて、硬化速度や粘度が異なるものを使い分ける必要もあります。また、アイリストが施術をする上での使い心地の良さはもちろん、安全性が高くモチの良いグルーを選ぶことはお客様にとってメリットとなるポイントです。施術の質や満足度を高めるために使いやすいグルーを見つけることは大切でしょう。

グルーポジショニングマップとは?

グルーを購入するときには、今使っているものを基準に「もう少し硬化速度が速いもの」「今よりも粘度が低いもの」といった視点でアイテムを探している人も多いのではないでしょうか?しかし、カタログの情報を1つ1つ見比べていくのは時間も手間もかかります。そんなときに便利なのが、アイラッシュガレージが公開する「グルーポジショニングマップ」です。

出典:アイラッシュガレージ

グルーポジショニングマップは、アイラッシュガレージのカタログ内に掲載されているグルーの一覧シートです。他メーカーのグルーがひとつのマップ上にまとめられているので、「粘度」や「硬化速度」を比較しやすく、欲しいアイテムを一目で見つけることが可能です。

グルーポジショニングマップは縦軸が粘度の高さを示しており、マップの上に行くほどドロドロとした質感のグルーを、下に行くほどサラサラとした質感のグルーが選べます。また横軸は硬化速度を示しており、マップの右に行くほど硬化速度の遅いグルー、左に行くほど硬化速度が速いグルーです。

そのためたとえば、「今使っているグルーよりもう少し硬化速度が速いものを使いたい」というときには、今使っているグルーをマップ上で見つけてそれよりも左側にあるものから探す、という具体。グルーポジショニングマップを使えば、それぞれのアイテムを見比べる手間を省けて、グルー選びが楽になるでしょう。

グルーポジショニングマップの3つの長所

グルーポジショニングマップには次の3つのメリットがあります。

テクスチャーを数値で把握できる

グルーポジショニングマップには、粘度の高さを示す「パスカル秒」の単位が使われています。そのため、感覚的になりやすい質感を数値で把握することができ、客観的な視点でグルーを選ぶことが可能です。なお、パスカル秒の値の高低によって質感は次のように変化します。

<パスカル秒の数値が低い>

粘度が低くサラサラとした質感のグルー

<パスカル秒の数値が高い>

粘度が高くドロリとした質感のグルー

グルーポジショニングマップはこれらの数値で分類されているため、アイリストの施術スピードやエクステの装着方法によるグルーの使い分けにも適したものが選びやすいでしょう。

主成分が一目で分かる

グルーポジショニングマップは、主成分ごとに色分けがされています。そのため、希望の主成分が含有されているグルーを視覚的に探すことができることもメリットのひとつ。各主成分の特徴について、次のような説明が加えられているため分かりやすいでしょう。

出典:アイラッシュガレージ

マップ上では、以下のようにそれぞれのアイテムの左横についている丸印の色で主成分の判別ができます。

出典:アイラッシュガレージ

グルーポジショニングマップを使えば、主成分で絞って探す際にも一目で判別でき、グルー選びがしやすくなるでしょう。

デジタル版が新登場して購入もスムーズにできる!

2021年の新カタログ発刊にともない、グルーポジショニングマップにはデジタル版が新登場しています!これまではアイラッシュガレージのカタログ紙面でのみ閲覧可能なマップでしたが、今後は公式HPから所定の手続きをすると無料で誰でも閲覧できるため、より使いやすくなりました。

出典:アイラッシュガレージ

また、上記のようにカタログ上の商品番号をクリックするとすぐにアイラッシュガレージ公式サイトの購入ページにアクセスできるため、発注もよりスムーズになりました。すぐに注文できることは、デジタル版ならではメリットですね!

アイラッシュガレージのカタログの特徴と申し込み方法

アイラッシュガレージのカタログは従来通りの紙のものと、紙面と同じものをオンライン上で確認できるデジタル版が選べます。の特徴やそれぞれの申し込み方法をチェックしておきましょう。

口コミ情報が書かれたアイテムがある

アイラッシュガレージのカタログで紹介されている一部のアイテムには、「お客様の声」として使用感やサロンでの反響といった口コミが掲載されていることが特徴です。たとえば、グルーのページであれば次のような声がありました。

「粘度があってつけやすいです。しみやすいという方でもしみていません」

「年中通して差がなく、使用感もカチッと固まるため使いやすいです」

「ブチルだとしみにくくモチが悪いと思っていましたが、エチルと変わらず良いと思います!」

商品情報に加えてこうした実際の声が分かるところが使いやすい、といわれるポイントです。

アイラッシュガレージのカタログ申し込み方法

2021年に新しく発行されたアイラッシュガレージのカタログを閲覧したい場合には、公式HPからの申し込みが便利です。TOPページの「カタログ請求・デジタルカタログ」のバナーをクリックして申し込みを行いましょう。

アイラッシュガレージ「カタログ請求・デジタルカタログ」はこちら

デジタルカタログを希望するときには同ページ内の所定欄から「会員登録」「化粧品等購買契約サロンの登録」を行えば、その場でカタログの閲覧ができます。デジタルカタログであれば、購入したい商品があったときにもすぐにオンラインショップにアクセスできるため発注の際も便利でしょう。

また、従来通りの紙面で確認したいときにも、同ページから申し込みが行えます。所定欄に必要事項を記入して申し込みを行えば、無料でカタログを送付してもらえます。なお、紙のカタログは1サロン1冊まで。商品を発注するタイミングでカタログ請求するのもおすすめです。

まとめ

マツエクの施術を行う上で、使いやすいグルーを選ぶことは大切です。しかし、さまざまなメーカーから発売されている数多くのアイテムを1つ1つ見比べて購入していくのは、時間も手間もかかる作業です。そんなときには、今回紹介したグルーポジショニングマップを使えば、より手軽で楽にグルー選びが行えるでしょう。新登場したデジタルカタログを利用すれば購入もスムーズです。ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。201618Etm

※本記事の内容や価格はすべて、2021年6月時点のものです。最新情報は、公式HP等よりご確認ください。

この記事を読んだ人におすすめの関連記事

この記事をシェアする