「そこまでこだわる!?」商材の品質や製造理念にこだわる人気のマツエクメーカーを調査。老舗〜新興勢力までチェック

この記事をシェアする

マツエク商材を製造・販売している、マツエクメーカー。老舗から新興勢力と、多くのメーカーがあり、サロンの機材や商材、消耗品の購入と、お世話になっていますよね。そもそも、マツエク商材を取り扱っている会社には、商品の開発・生産を行うメーカーと商品を販売するディーラー、そしてその両方の役割を担う会社の3種類があります。今回ご紹介するのは、商材の品質や製造理念にとことんこだわる、人気のマツエクメーカー。今特に注目して欲しい5つのメーカーをピックアップしました。早速チェックしていきましょう。

マツエク業界でも!「メーカー」と「ディーラー」の違いとは?

自動車販売などでよく耳にする、メーカーとディーラーというワード。実は、マツエク業界でもメーカーとディーラーが存在します。それぞれの違いについて詳しく把握しておきましょう。

メーカーとディーラーの違い

メーカー:商品の開発と生産を行う会社

ディーラー:商品を販売する会社 卸会社とも表現される

自動車で例えると、新車の開発と生産を行うのが日産やマツダなどのメーカーで、それの販売をメインで行うのがディーラーです。ディーラーはひとつのメーカーに絞っているところもあれば、複数のメーカーの商品を取り扱っているところもあります。また、ディーラーでありながら自社オリジナルの商品も販売している、メーカー兼ディーラーもあるでしょう。
同じマツエクメーカーでも、メーカーごとに想いやコンセプトは違うはず。それぞれの指針に沿って、メーカーの想いを込めた製品を生み出しています。今回はメーカーとしての機能や強みがある会社を集めてピックアップします。

「想いが伝わる」人気メーカー5選

それぞれの想いがこもった商品を手掛けるメーカーをご紹介します。

研究開発力と知的財産を武器にオリジナル商品や技術を展開!松風

引用元:松風

マツエク業界のシェアNo.1のマツエク商材メーカー『松風』。”施術者がお客様へ満足と笑顔を届けられる”よう研究開発を重ね、高水準の商品を提供している会社です。「グルーヴラッシュ」や「シルクプロテインアイラッシュ」、「マザーグルー HS / HS SPEED」、「アイラインエクステ®」など、松風にしかないオリジナル商品や技術も開発。多数の特許や商標を取得しており、それらが松風の知的財産となっています。

全品質のチェックは、自社テストではなく第三者機関に依頼。科学的な試験に合格したもののみを商品化しており、安全品質にも強いこだわりがあります。マツエク業界全体の質を高めるため、「松風公認制度」を実施。マツエク業界を支える人材作りのサポートも積極的に行っています。

お客様のひとりひとりの要望に限りなく寄り添うこと”が、松風の商品開発の糸口。要望や悩みを叶えるための製品を作り上げてきた経験を最大限に活かすことで、高品質な商品を生み出し続けています。

松風のオンライン技術向上「松風eラーニング」やレクチャー動画についてはこちらをチェックしてください。

商材の先にある感動を創造するトレンドメーカー!DIA GROUP

引用元:Miss eye d’or

「マツエク商材開発」×「アイリストの教育」×「サロン運営」を行うLASH DOLL JAPANとMISS EYE D’OR、このふたつの会社を持つのがDIA GROUPです。商材作りのコンセプトは、”商材の先にある感動を創造”すること。アイリストやお客様が本当に求めるサービスを追求、感動を生み出すような商品を提供しています。

サロンツールの充実や魅せるパッケージ、確かな品質保証、技術者向けの分かりやすいマニュアル、アフターフォロー体制と、施術者目線に立った商品やサービスが大きな魅力。さらに、技術教育の全てを記した教本の販売やミスアイドール®主催のセミナーなど、アイリストの技術向上のために広く尽力しています。

オードリー・ヘプバーンの瞳をイメージした「オードリーコレクション®」やモチの良さを極めた新技術「バインドロック」、次世代まつげパーマである「アッパーリフトカール」など、ミスアイドール®が生み出した人気商品や技術も多数。トレンドメーカーとして、さらに躍進しています。

ミスアイドール®の注目商品はこちらをチェック!

アイリスト目線で作った感動する商品作り&店販売上UPといえば!TRUMP COSMETIQUE PARIS

引用元:TRUMP COSMETIQUE PARIS

「TRUMP COSMETIQUE PARIS」は、年間7万人のお客様が通うマツエクサロンの現役トップアイリストが中心となって商品開発を手掛ける会社。多くのトップアイリストやお客様の意見をダイレクトに取り入れた、現場目線のマツエク商材が魅力です。

「UNIQUEな価値の創造」をテーマに掲げるトランプコスメが目指すのは、アイリストの市場価値の高まり。作業効率を助けるツールの導入はもちろんのこと、物販強化で生産性を高める方法を提唱しています。そこで目指すのは、アイリストがついお客様に薦めたくなるような商品作り。施術の効率化よりもさらに多くの売上を生み出す・お客様の満足度を高めることも可能な魅力的な商品作りに加え、お客様とのコミュニケーションの仕方をレクチャーできるようなサービスも提供予定と、「生産性」「お客様満足度アップ」に強いメーカーです。

ひとつの商品を完成させるまでに費やすのは、数ヶ月~1年。ときには数年間かけて改良を重ねることもあるそうです。直接肌につけるものだからこそ、何度もサンプリングテストを実施。容器との相性も考え抜いた、妥協なしの商品開発の姿勢が、感動をクリエイトする商品作りの礎となっています。

トランプコスメの人気グルーについてはこちらが参考になります。

【安心・安全】を信念としたマツエク専門商材店!ビュプロ 

引用元:BEAUTY PRODUCTS

2005年に設立された株式会社ビュプロは、商材専門サイトである「BEAUTY PRODUCTS」やフラットラッシュ専門メーカー「lashvoug」、技術者向けのマツエクセミナー「ビューティープロダクツセミナー」のサイトなどを通して、マツエク業界に携わってきた会社です。信念としているのは、【安心・安全】な商品の提供。医療現場で使用されている接着成分を応用したグルーや刺激成分を配合しないプレ処理剤、化粧品認可のリムーバーといった、施術者が安心して使える商材をそろえています。

また、「安全な商材は正しい方法と手順で使ってこそ!」という考えのもと、動画やパンフレットなどを活用し、詳細な使用方法を紹介。わかりやすさにこだわった工夫も、ビュプロの魅力です。

しっかり自立して働きたい!という女性を応援!PREANFA

引用元:PREANFA 

有限会社プリアンファは、尼崎のエステティックサロンからスタートした会社です。その後、商品開発に加え、サロン、スクール、美容に関する商材を販売する「キャンディポケット」の運営と、常に美容業界の最先端で技術を培ってきました。多数のサロンの現場の意見とお客様のニーズ、そして長年のノウハウを生かした商品、これが、プリアンファの大きな魅力です。

プリアンファはもともと、当時の社長の「女性の自立支援を応援したい」という想いから設立されました。今もその想いは継承されており、社員の9割が女性で、それぞれ第一線で活躍しているそう。マツエクの利用者は女性がほとんど。プロ目線はもちろんのこと、女性目線に立った商品作りが、プリアンファの商品の質の高さの理由となっています。

まとめ

お客様に「なぜこの商材を導入しているの?」と聞かれたとき、素直に答えられるでしょうか?
価格や機能面を回答するのも、良いかもしれません。しかし、マツエク商材を製造するメーカーは、それぞれ確固たる理念のもと商品作りを行っています。そんなときは、メーカーの理念をチェックしてみるのも良い かもしれません。商品へのこだわりや生産者の想いに触れることで、より一層身近に感じることもあるでしょう。メーカーの想いを受けたこだわりの商品を導入することで、お客様に導入の背景にあるメーカーごとの特徴をストーリーとして伝えることで、「いいもので施術をしてもらっている」という満足にもつながるかもしれませんね。200516Ess

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする