【デザインあり】カラーマスカラが流行中…いまこそ「カラーエクステ」の良さを伝えたい!

この記事をシェアする

マスカラの定番カラーと言えば、黒やこげ茶色など自まつげに近い色合い。しかし今のトレンドは、これまでの概念を覆すような色合いのマスカラへと変化し始めています。そこで今回は、カラーマスカラの良さがギュッと凝縮された“カラーエクステ”の魅力について解説。
カラーマスカラを愛用中のお客様にカラーエクステの良さを訴求できるよう、そのメリットについて整理しておきましょう。

カラーマスカラがトレンド!

まずは、カラーマスカラの魅力についておさらい。なぜ今、これほどまでにカラーマスカラへの注目が集まっているのでしょうか。

カラーマスカラは“あか抜けメイク”に欠かせないアイテム

目力アップのために欠かせないメイクアイテムとして知られる、マスカラ。黒やこげ茶色のマスカラは、目力アップできる一方で、遊び心に欠けるのも事実。そこで注目を集め始めたのが、他でもないカラーマスカラなのです。
赤や青、グリーンなど、遊び心いっぱいなカラーのマスカラが続々登場。今まで使っていた黒や茶色のマスカラを、カラーマスカラに変えるだけで一気にあか抜けた印象にチェンジします。
カラーマスカラがトレンドの仲間入りをした理由は、もう一つ。今までのマスカラにはない色合いでありながら、休日だけでなくオフィスでも使えるような色味があるのも、女性たちから注目を集めた大きな理由の一つなのです。
オンのときもオフのときにも使えるあか抜けメイクアイテムとして、カラーマスカラは世の女性たちから支持を集めています。

カラーマスカラの人気色は?

さまざまな色のものが発売されている、カラーマスカラ。一番人気なのは、初心者でもトライしやすい「ブラウン」です。まつげの色になじみやすい色でありながら、黒よりも優しい印象に仕上がるのがブラウンの特徴。仕事のときにも使える色味なので、一つあればとても重宝します。

あか抜け感満点のメイクに仕上げたい人からは、「ピンク」・「ボルドー」・「オレンジ」などの色味が人気。どの色も自まつげの色味になじみやすい色なので、意外と気軽に取り入れることができるカラーマスカラです。

人気のカラーマスカラを紹介

カラーマスカラの人気商品をピックアップ。人気の色や商品の特徴を知って、カラーエクステの提案に生かしていきましょう。

to/oneのロングラッシュマスカラ

 引用元:to/one

深い色味からオレンジ系の明るい色味まで、計6色を展開しているto/oneのロングラッシュマスカラ。メタリックが配合された色味もあり、まぶたが動くたびに色合いの変化を楽しむことができるカラーマスカラです。
“ウチワサボテンオイル”や”フラワーエキス”など、肌にいい成分も配合されており、まつげにも優しいのがこのカラーマスカラの特徴。発色の良さだけでなく、ケア成分が含まれているかどうかも重視される傾向にあることがよく分かります。

UZUのMOTE MASCARA

引用元:UZU

カラー系メイクアイテムの代表格とも言える、UZU。MOTE MASCARAは、そんなUZUから発売されているカラーマスカラです。カラーバリエーションは全部で5色。基本の黒、知的な雰囲気が出るブラウン、リッチな空気感を演出できるコッパー、透明感が際立つネイビーブルー、色気たっぷりのバーガンディと、魅力的な色ばかりです。
絵画の技術を応用した、UZU独自のカラーリングを実現。オリジナリティあふれる色味を追求する人から、人気を集めているカラーマスカラです。

Beautéのワンポイント・こぼれ話
UZUのプロダクトデザイン…どこかで見たことがある?」とお感じの方、実はUZUはもともと「フローフシ」という名前のブランドでした。

「MOTEMASCARA(モテマスカラ)」や「MOTELINER(モテライナー)」など、数多くの人気コスメを発表してきた「FLOWFUSHI(フローフシ)」。着実にファンを獲得していましたが、2019年に突然ブランドの終了を告知して、「UZU(ウズ)」の名で再スタートを切っています。プロダクトの美しさは変わりませんね!

それ、マツエクで叶います!

カラーマスカラの中には、ウォータープルーフのものやまつげのケア成分を含むものなどがたくさんあります。しかし、マツエクとは違い、使うたびにオフして毎日塗り直さなければいけません

一方マツエクの場合、“カラーエクステ”を活用すれば、カラーマスカラを塗る手間を全て省くことができます。色合いを工夫すれば、ナチュラルな感じにもあか抜けた感じにも仕上げることが可能。

カラーマスカラ愛好家の人にこそ、カラーエクステの魅力をお伝えすることが大切なのです。

カラーマスカラよりも格段に発色・色モチがいい

カラーマスカラは、自まつげに色をつけることで発色させます。一方、カラーエクステは、エクステ自体を染色することでカラーを楽しむことができる技術。マスカラとは違って、エクステが取れるまで色味が落ちてしまう心配もないため、発色の良さはカラーエクステの方が断然良いと言えます。
また、体毛の色素が濃く、自まつげもしっかり真っ黒な人の場合、カラーマスカラだとうまく発色しないケースも。髪の毛のようにまつげを染めることはできないため、きれいな色を持続させるためには、マツエク自体を染色してしまっているカラーエクステの選択が賢明だと言えます。
発色の良さに重点を置くお客様には、“ボリュームラッシュ”のカラーエクステがおすすめ。シングルラッシュよりも色づけされたエクステの本数が多くなるので、その分色合いにも深みが出ます。カラーマスカラがいらないくらい、マツエクでしっかり発色させたいというお客様には、カラーボリュームラッシュを提案してみましょう。

カラーエクステならにじむ心配なし!

近ごろ人気を集めているカラーマスカラは、ウォータープルーフ処方のものがほとんど。汗や涙などの水分によるにじみが起きないよう、それぞれ工夫がなされています。しかし、どんな状況でも絶対ににじまないというわけではありません。

“お湯で落ちる”という謳い文句で知られる「フィルムタイプ」のカラーマスカラでも、マスカラがはがれると目元が汚れてしまいます。カラーエクステの場合、エクステ部分から色素が流れ出てしまう心配がないので、にじまないようにと配慮する必要もありません。

カラーエクステなら複数色を混ぜ合わせることもできる

カラーマスカラの場合は、どんな色のマスカラを使うかによって大体の仕上がりが決まります。黄色とオレンジを混ぜたり、紫と青を混ぜたりすることができないので、何色のマスカラを選ぶかがとても重要になります。

カラーエクステの場合は、1色で仕上げるだけでなく、2色3色と色を組み合わせて理想の仕上がりに近づけることが可能。“もっとナチュラルに”や、“もっとクールに”など、カラーエクステを使えばお客様のなりたい姿にグッと近づけることができるのです。

おしゃれなカラーエクステをチェック!

カラーマスカラでも人気の色味を使った、カラーエクステのおすすめデザインをピックアップしてご紹介します。カラーマスカラ愛用者のお客様へカラーエクステの魅力をお伝えするためにも、見本となるデザインをチェックしておきましょう。

レッドブラウン×オレンジブラウン

画像元: @teo.mobaraさん

レッド×オレンジ×ブラウンと、カラーマスカラでも人気の色味をMIXした女性らしさのアップするカラーエクステ。レッド・オレンジは、単色で使うと個性的な印象の仕上がりになりますが、ブラウンをベースにすると日本人の肌や瞳の色にもなじみやすくなります
女性のかわいらしさをグッとアップさせてくれる色の組み合わせなので、ガーリーなデザインが好みのお客様にもおすすめです。

カーキブラウン×ライトブラウン

画像元: @yuyumei125さん

ダーク系の髪色とも相性の良いカーキブラウン×ライトブラウンの組み合わせは、仕事柄派手な髪型にできないという人にもおすすめのカラーエクステデザイン。カラーエクステを全体に散りばめても、比較的ナチュラルな印象に仕上がる組み合わせなので、カラーエクステ未経験の人にも提案しやすいデザインです。

バイオレット×アイスブルー×チェリーブラウン

画像元:@yuyumei125さん

カラーマスカラでも人気の、バイオレット系カラー。トライするには少し勇気がいるような色味ですが、実はその人の色気をグッとアップさせられる色味でもあるのです。

ポイントでアイスブルーを散りばめることで、まつげに立体感をプラス。チェリーブラウンがベースになっているので、思い切った色味を使っているようで意外と自まつげになじみやすい組み合わせなのです。

人と同じデザインは嫌だけど、奇抜すぎるのもちょっと…というお客様に、おすすめしてみてください。

まとめ

カラーマスカラがトレンドのメイクアイテムとなった今、カラーエクステの注目度もアップしています。お客様からカラーエクステの魅力について質問が来たときにきちんとお答えするためにも、カラーマスカラの人気色をチェックしておくことが大切。

マスカラに対してエクステにはどんなメリットがあるのかを把握し、お客様の要望に応えられるよう準備をしておきましょう。200406Eue

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする