【ステイホームでむくみ解消】おうち時間で簡単目元マッサージ!すっきりまぶたへの秘策を伝授

この記事をシェアする

鏡を見て「あれ?今日の私、疲れて見える…」そんな経験はありませんか?目に疲労がたまると、目元や顔がむくんで疲れた印象になります。特にアイリストは目を酷使して細かい作業をするので日頃から目が疲れがち。さらに自粛生活でパソコンやスマホの使用が増えて眼精疲労に追い打ちをかけていませんか?目の疲れにはマッサージやリフレッシュが有効。簡単なケアで目元のむくみは改善します。たっぷりあるおうち時間でスッキリまぶたを手に入れましょう。

おうち時間が長いとなぜ目はむくむの?

まずはおうち時間と目のむくみの関係について考えていきましょう。

目のむくみは、目の周りや顔の血行不良や水分のとりすぎが原因として挙げられます。

  • スマホ、パソコン、テレビを長時間見ている
  • 室内で近い場所ばかりを見ている
  • 食生活の偏り
  • 運動不足

これらに心当たりがある人は要注意です。

おうち時間が長いと、無意識のうちにスマホやテレビを見ている時間が長くなりがちです。これといった予定がない日は、昼夜の区別なく好きな動画や漫画、書籍を楽しんいるという方も少なくないかもしれません。
長い時間同じ場所に視線を送っていると、目の周りの筋肉が凝り固まり目元の血流が悪くなります。これにより目元がむくみやすくなります。目のピント調節機能も衰えやすいのだとか。電子機器のブルーライトによる影響も看過できません。
ときには遠くを見て目の筋肉を休憩させてあげる

ことも大切です。

自粛生活中は食材の買い物に行く回数が減り、レトルトやジャンクフードデリバリーを活用する機会が増えます。そういった食生活が続くと、自然と塩分の摂取量が多くなる傾向に。すると、体内の塩分濃度を調節するために体が水分をためこむので、体全体がむくみやすくなるのだそうです。
運動で汗を流す機会が減ることもむくみの要因のひとつとなります。
塩分を排出するカリウムを含む食品を意識して食べる、お風呂にゆっくりつかって汗を流す習慣を作るなど、食事や日ごろの生活も少し工夫できると良いですね。

▼お疲れのアイリストにオススメしたい、カラダをリセットする方法・グッズ解説!

目元のむくみ解消にマッサージ

目元や顔がむくんでいると感じたら、マッサージで血流を良くし、老廃物を流すことが有効です。マッサージをする際は肌へ負担がかからないよう、オイルやクリームを塗ってから行いましょう。

目元のむくみ解消!おすすめマッサージ

  1. 手軽にできる目元マッサージを紹介します。
    目のまわりの皮膚がよれないよう、目尻を片方の手でおさえます。
  2. 目尻から目頭に向かって、上まぶたと眉毛の間を、圧をかけながら指を滑らせます。8回ほど繰り返します。
  3. 次に目尻から目頭に向かって、目の下、頬骨の上の部分に圧をかけながら指を滑らせます。これも8回ほど繰り返します。
  4. 眉毛から髪の毛の生え際に向かって、圧をかけながらおでこに指を滑らせます。

※少し痛いけれど気持ちいい、そんな力加減がベストです。

あると便利なむくみ解消マッサージアイテムを紹介

むくみ解消マッサージにあると便利なアイテムを3つ紹介します。

かっさ

引用元:アイラッシュガレージ

こちらは「玄武岩かっさプレート(2枚セット)」。かっさがあるとマッサージがとてもやりやすくなりますよ。クリームやオイルを使うと肌の上でなめらかに滑ります。かっさはコンパクトで場所をとりませんし、自分で力加減を調節しながら使用できるのでおすすめです。こちらのかっさは玄武岩でできているので、ホットストーンセラピーにも使用できますよ。

マッサージクリーム

引用元:アイラッシュガレージ

マッサージの際におすすめがこちらの「Koh To Ka(コートーカ) マッサージジェルパック(ナイトパック) 150g」。なめらかな使い心地でマッサージがしやすくなるのはもちろんのこと、オールインワンゲルとしても使用できるので、夜にケアをしてそのまま寝てもOK!とても便利なアイテムです。メイクがよれることがあるので翌朝洗い流すと良いそうですよ。
もちろん、マッサージ後に洗い流していつものケアをしても◎です。

マッサージオイル

引用元:アイラッシュガレージ

オイル派の方にはこちら「シエラ オーガニカ マッサージオイル SST(オリーブオイル×セントジョンズワート)1000ml」がおすすめです。
セントジョンズワートの花をオリーブオイルに漬け込んで抽出したされたオイルで、敏感肌の方にも使用できます。
セントジョンズワートはダイエットや生理前のイライラの緩和にも良いそうですよ。
マッサージ後はホットタオルなどで拭き取ります。

目元の気になるむくみにはホットタオルもおすすめ!

日頃から目の周りの血行を良くすることでむくみ知らずのスッキリ目元に。マッサージの後にホットタオルで癒しの時間を作るのもおすすめです。せっかくならお気に入りの香りやスッキする香りをまとわせてリフレッシュしましょう。アロマホットタオルの作り方は簡単。アロマオイルを数滴垂らしたお湯にハンドタオルをつけてしぼるだけです。水を含ませたハンドタオルをラップで巻いて電子レンジで加熱してアロマを1滴たらすといった方法もありますよ。
アロマオイルは目元のデリケートな部分に触れないよう、直接ホットタオルにたらす場合は、内側になる面につけましょう。

エッセンシャルオイル スペアミント 10ml(天然100%)

引用元:アイラッシュガレージ

スペアミントのスッキリとした香りは心も体もリフレッシュしてくれます。疲れているときにすすめのアロマオイルですよ。

おすすめの美容液やクリームを紹介

マッサージやホットタオルなどのアイケアの仕上げにおすすめの目元用の美容液とクリームを紹介します。マッサージと目元ケアアイテムの相乗効果でむくみ知らずの目元を目指しましょう!

【2428】For EYES(目元用美容液)

引用元:アイラッシュガレージ

こちらはローラータイプの美容液です。高濃度の酸素がコラーゲンの生成を高め、使い続けることでお肌の基礎力アップにつながるそう。目元のクマやたるみ、口元のほうれい線にも効果があり、目元全体に潤いとハリを与えてくれるアイテムです!

【R LASH】SHOW MY EYES

引用元:アイラッシュガレージ

こちらは保湿成分がシワ、レチノールがくすみ、植物幹細胞エキスがくまをケアしてくれる目元用の美容クリームです。高い抗酸化力があるフラーレンという成分も配合されていて、ハリや弾力がアップしてリフトアップしたように見せてくれるそう。目元ケアから顔全体の印象も明るくしてくれる逸品です。

エラバシェ スキニシムルギャルド 15ml

引用元:アイラッシュガレージ

こちら『スキニシムルギャルド』は、目の周りの脂肪ポケットの垂れ下がりに着目して生まれたクリームで、不要物の排出を促して気になる目元をリフティングしてくれるそう。クマや目袋といった目元の気になる悩みに対応してくれるクリームです。

マッサージの後はお肌に栄養や水分を届けて悩み知らずの目元を目指しましょう。

まとめ

おうち時間が長く外出する機会が少ない日こそ、スマホやパソコンで目を酷使してしまいがち。疲れた目元はその日のうちにケアしてむくみ知らずの目元を目指したいですね。おうち時間が長い今こそ、マッサージやホットタオルといったスペシャルケアに時間をかけるチャンスです!入念なケアでスッキリとした目元を取り戻しましょう。200527Esm

「この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事」

この記事をシェアする