全国「緊急事態宣言」の今…―“アイリストのわたしたちに出来ること”とは?未来のために、「#うちで学ぼう」

この記事をシェアする

今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。出勤しているアイリストの皆さんももちろんですが、緊急事態宣言によってサロンの休業や外出自粛などを余儀なくされ、自宅で不安な日々を過ごしているアイリストも多いはず。

皆さんは、今どんなことを考えていますか?
「このまま休業が続いたらサロンは持ちこたえられるだろうか」「お客様は戻ってきてくれるだろうか」どの悩みも、皆さんの健康、命があってこそ。

Beautéには、大切な人を守るため、患者様を守るために休業を決意したという経営者の方からのご意見も寄せられています。
その中のひとつが、「休業中だからこそ従業員に出来ることは、何かないですか?」というご意見。

そこで今回ご提案するのは、「アイリストとしての将来に役立つ、“おうち時間”の有効活用」
今は令和、技術レクチャー動画や資料で学べる時代です!ネット環境と未来に向けた前向きな気持ちさえあれば、アイリストは誰だって、自宅にいながらスキルアップできます。いつかこの非常事態が収束したときのために、今出来ることを考えていきましょう。

合言葉は「#おうちで学ぼう」、おうち時間におすすめの技術習得コンテンツとは?

新型コロナウイルスとマツエクサロンの現状

世界中で猛威を振るう “COVID-19”、通称「新型コロナウイルス」。
日本国内でも今なお感染が相次いでおり、2020年4月には新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象が全都道府県に拡大される事態となりました。

緊急事態宣言を受けて、全国の自治体では一部の業種や施設に「休業要請」を出すところも。休業対象業種については、各都道府県によって異なっていますが、「法的強制力はない」のが特徴で、あくまでも運営者の自粛が求められる状態といえます。

不要不急の外出を控えなくてはならない今、“施術室でアイリストと2人きり、至近距離での施術となるマツエクサロン”へ行く人は当然ながら少なくなっています。
このような状況の中、全国のサロン経営者からは「営業が続けられない」と嘆く声も。お客様はもちろん、家族や身近な従業員の安全を最優先に、休業するマツエクサロンも増え続けています。きっと今、この記事を自宅で読んでいるというアイリストも多いことでしょう。

今回は、そんな皆さんに、「未来に向けた取り組み」のご提案をします。

“おうち時間”に気軽に読める!「松風監修の無料教材」とは?

出口の見えない自粛生活が続くと、どうしても仕事へのモチベーションが下がってしまいますよね。こんなときだからこそポジティブに、これからの自分のためになることをしませんか?

もし自宅で落ち着いた時間が取れるという方は、ぜひ松風の公式サイトで公開されている教育コンテンツをチェックしてみましょう!

「まつげエクステ商材の松風」公式サイト

公式サイトのトップページにある「教育/理論/資料」。この中には、マツエク技術や理論について学べる、松風監修の教材資料が集められています。

※松風公式サイト トップページ(2020年3月時点)

これらの教材資料はなんと、すべて無料で閲覧、ダウンロードが可能!
技術解説から販促に使える素材まで、アイリストの業務に役立つものばかりです。

松風資料の良いところは…

  • イラストや写真が多く、分かりやすい
  • ボリュームが多すぎず、すぐに読める

など。「正直、勉強するのは苦手…」「集中力が続かない」という人でも、とりかかりやすい内容になっているんですよ。

今だからこそ出来る!松風資料の活用方法

いつもは業務で忙しいアイリストも、今は時間がたっぷりとあるはず。例えば、次のようなことに松風教材を活用してみてはいかがでしょうか?

今さら聞けない「基礎の見直し」に

経験を積めば積むほど自己流の方法や無意識のクセが染みつき、間違いに気づけない、気づいても正せないという人も多いです。

松風の教材では、基礎的な技術を丁寧に分かりやすく解説してくれているので、ベテランアイリストが「今までずっと間違えてた…!」「こうすれば上手くいくんだ」と気づくきっかけになるかも。

※松風公式サイト「まつげエクステ関連の無料情報コンテンツ」より

施術者が注意すべきテープワーク」や「ツイーザーの正しい持ち方」など、ぜひこの機会に見直してみましょう。

業界注目の商材や技術!「松風」研究に

松風といえば、アイリストで知らない人はいないほどの大手商材メーカー。全国各地のサロンで使われている人気商材を多く生み出しています。また、松風発の「アイラインエクステ」は多くのアイリストが注目する新技術。「学びたい!」という声も多いです。

松風は、これらの商材資料、技術資料もすべて公開。いつでも無料で閲覧出来るようにしてくれています。例えば、「アイラインエクステ学習用資料」では、実際にセミナーで使用されている資料が公開されているんです…!

※松風公式サイト「アイラインエクステンション 学習用資料」より

ちなみに、商材を導入した店舗向けに販促資料も無料公開。POPやSNSで使える素材など豊富に用意されています。

※松風公式サイト「サロンでご活用いただけるPOPデータ」より

カウンセリング資料の拡充に

松風では「まつげエクステ施術の流れ」など、初めて施術を受けるお客様への説明資料を提供してくれています。(すべて資料はA4用紙サイズで1枚。要点が押さえられていて、とても分かりやすいのです

また、カウンセリングでそのまま使える「フェイスバランスカウンセリングシート」や「デザインシート」もおすすめ。

※松風公式サイト「まつげエクステ関連の無料情報コンテンツ」より

これらを活用できれば、ヒアリングやデザインのご提案が格段にスムーズになりますよ。サロンが休業となってしまった今、カウンセリング資料を拡充させるチャンスです!

自宅でスキルアップ!松風公式YouTubeチャンネル&「松風eラーニング」を活用しよう!

アイリストは、繊細な施術を行う“技術職”。

自宅に籠っていては、当然腕がなまってしまいます。指先などの感覚を鈍らせないように、自宅でもスキルアップを目指しましょう!

自宅でレクチャーを受けられる!松風公式YouTubeチャンネル

松風は、アイリストへ向けてYouTube公式チャンネル「MatsukazeTV」を開設。マツエクの基礎やアイリストのお役立ち情報を動画で発信しています。

※松風公式YouTubeチャンネルより(2020年4月時点)

“おうち時間”に気軽に見られるおすすめ動画をピックアップしてみました。

【松風】5分でできる!iPadでオシャレなPOP作成。お家時間の使い方。for eyelist

【工場見学】まつげエクステの作り方を公開!

さらに、LIVE配信も行われているとのこと。アイラインエクステやフラットラッシュなど、アイリストが知りたい情報をリアルタイムで配信。気になっていた疑問にも答えてもらえるチャンスです!

施術知識&技術を学べる!アイリスト必修の「松風eラーニング」

「自宅待機、テレワーク中のアイリストの力になりたい!」という想いから、松風が待望の「eラーニングプログラム(オンライン遠隔通信教育)」をスタートしました。
現役講師が教える学習プログラムがすべて無料!自宅にいながら、毎日1講座ずつ受講できます。

引用元:松風eラーニング | まつげエクステ商材の松風

受講に必要な条件は、「美容業に従事している」のみ。スキルやキャリアは問われません。
松風が保有する教材数、テキスト数は国内最大規模と言われているので、それらが詰め込まれたeラーニングはきっと誰もが「ためになった!」と感じる内容になっているはず。

カリキュラムには、マツエクの基礎知識はもちろん、スキルアップを目指すアイリストにはぴったりの実践的な内容、そして松風発の話題の技術「アイラインエクステ」のプログラムも。松風が実施する公認インストラクター、公認アンバサダーの資格試験対策としても役立つ内容となっているようです。

開始から2日目には、すでに受講者数が500名を超えたとのこと…!
アイリストの皆さんからの注目度の高さが伺えますね。

詳しくは公式サイトへ。ぜひ、この機会を逃さず利用してみてください!

「松風eラーニング | まつげエクステ商材の松風」

感染予防や衛生対策…サロン再開時に役立つ知識もチェック!

そして、何よりも大切な、今知っておくべきことは、感染拡大を防ぐための正しい知識
未知のウイルスと闘わなくてはならない非常事態だからこそ、一人ひとりの心掛けが大きな力となります。

いつか新型コロナウイルスの流行が収束に向かい、サロン再開の目途がたったときには、これまで以上に感染症対策に気を配り、安心安全な営業が出来るようにしたいものですね。

松風テキストで正しい衛生対策の徹底を

松風が無料公開するテキストの中には、衛生管理について詳しく解説されています。
「松風まつげエクステテキスト冊子」(衛生管理についてはP45~P54を参考に!)

また、衛生管理の要点を分かりやすくまとめた資料「衛生学」もぜひ活用してください。無料ダウンロード可能なので、サロンスタッフへの配布資料としても便利ですよ。

今の非常事態から学ぶこと「感染拡大防止に効果的なことは?」

感染拡大防止のためには、次の行動を心掛けることが大切。

  • こまめな手洗い
  • 十分な睡眠とバランスのいい食事
  • 適度な湿度をキープ
  • 咳をするときは口や鼻を覆う(“咳エチケット”)

感染症予防になる手洗いも、正しく行わなければ効果が十分に発揮されません。今はしっかりと体を休め、ストレスを溜めない生活をして、免疫力を高めておきましょう。

また、マツエクサロンは不特定多数の人が出入りする場であり、施術中はお客様との距離も近いです。“クラスター(集団感染)”の発生源とならないように、一人ひとりの心掛けが大切ですね

まとめ

マツエクを楽しめるのは、健康で安全な世の中だからこそ。いつか多くのお客様を再び迎えられるように、今はこの深刻な状況が早く収束することを祈るばかりです。

アイリストにとっては仕事が思うようにできず、気分が落ち込みやすい日々が続きますが、気持ちだけは前向きに。自宅にいながらでもスキルアップは可能です。ぜひ今回ご紹介した松風の教材も活用しながら、おうち時間を充実させていきましょう。

※アイラインエクステ®は株式会社松風の登録商標です。

▼松風公式ブログでは新型コロナウイルス関連の情報を発信中!
松風オフィシャルブログ | まつげエクステのアイコスメ[松風]

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする