映える内装に!観葉植物の種類とオシャレな観葉植物が買える通販ショップをチェック

この記事をシェアする

お客様が来店されたとき、サロンに対するイメージを与えるひとつが内装やインテリアです。サロンのイメージカラーや、ラグジュアリー、スタイリッシュなどの―雰囲気によって、サロンのイメージは大きく変わります。そんな内装のひとつに「緑」を加えると、サロンに対するイメージアップに繋がるのではないでしょうか。
今回は、サロンに彩りと癒しを与えてくれる観葉植物について解説します。なぜ観葉植物が良いのか、おすすめの種類や購入できる通販サイトもご紹介していきますね。

サロンの内装におすすめな観葉植物の条件とは?

内装に観葉植物を取り入れたいと思うとき、とんなことを考えて選びますか?まずは、サロンに置く観葉植物を選ぶ際の考えておくべき条件について見ていきましょう。

生育環境や管理のしやすさ

観葉植物を選ぶうえで、最も大切なのが、 サロンという環境で無理なく生育すること。サロンのイメージに合うものを見つけても、環境に適していなければ、すぐに元気がなくなって、枯れてしまう恐れがあります。サロンに癒しを与えるはずの観葉植物に元気がなければ、かえってイメージダウンにもなりかねません。
それぞれの観葉植物について、日当たりの必要性、水やりの頻度、気温の変化への強さなど、性質を考えて選ぶ必要があります。

置く場所に合う形やサイズ

観葉植物は種類も多く、それぞれ色も形も大きさもまったく違います。サロンのどこにどんなサイズのものを置くのが適しているかを考えておくことも大切です。例えば、サロンの顔となるエントランスには、入店されたお客様の視界に入る高さのものを選ぶべきでしょう。
カウンセリングルームやトイレなど、プライベート性の強い場所は、リラックスしていただけるよう、さりげない存在感のミニサイズが良さそうですね。
施術ルームでは、ベッドで目を開けたとき、視界に飛び込んでくるよう、高い位置に吊るして飾ってみるのもインパクトがあります。また成長したときのことも考え適切な大きさの観葉植物を選ぶようにしましょう。

観葉植物の持つ特性や付加価値

植物には空気中の二酸化炭素を吸って酸素を作り出す作用があるため、室内に置いておくだけでも効果的です。しかし、観葉植物の中には、さらに空気の浄化作用の高い種類があるようです。空気中には、目には見えないさまざまな有害物質が浮遊しており、多少でも人に害を与える可能性があります。
そのような有害物質を吸収し、室内の空気をきれいにしてくれる観葉植物こそ、サロンでは積極的に取り入れたいものですよね。

サロンおすすめの観葉植物はどんな種類?

サロンに置く観葉植物の条件を踏まえて、おすすめの観葉植物の種類をご紹介します。

サンスベリア

引用元:photoAC

空気の浄化作用があると言われるサンスベリアは、マイナスイオンの排出量が多く、癒しの効果が期待できる観葉植物です。日陰や乾燥にも強いため、育てやすいのもおすすめのポイント。縦に伸びるスッとした葉が、スタイリッシュな印象に。お客様にリラックスしていただけるように、メイクルーム施術ルームに置くのも良さそうですね。

モンステラ

引用元:photoAC

大きな切り込みのある葉っぱが印象的なモンステラは、南国の雰囲気たっぷりの観葉植物。サロンの内装を、ナチュラル、ボタニカルなイメージにしたいときに、モンステラを置くだけで、ガラッと雰囲気が変わります。モンステラも乾燥に強いため、室内でも管理しやすいのも魅力的です。

ポトス

引用元:photoAC

乾燥にも強く、数日間は水を与えなくても枯れないため、扱いやすいと言われるポトスもおすすめの観葉植物です。つる状の茎を伸ばして成長するポトスは、丈夫で生命力が強いのも特徴。小さなポットや鉢に小分けにして、トイレ窓際に飾れば、ナチュラルでかわいらしい雰囲気になります。高いところから吊り下げて飾るのにも最適です。

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)

引用元:photoAC

ドラセナ・マッサングアナは、日本では「幸福の木」という縁起の良さそうな名前を持つ観葉植物です。太い幹に斑点の入ったキレイな緑色が人気の理由でもあるそう。明るい場所を好み、乾燥には強いものの、直射日光には弱いので、窓際に置く際には注意が必要です。サロンのエントランスに置くと存在感がありおしゃれな雰囲気になりそうですね!

観葉植物が通販で買える!おすすめのショップをご紹介

観葉植物をサロンに取り入れようと考えている人に、おすすめの通販ショップを3つご紹介します。

flowers CERBO

東京目黒にある「flowers CERBO(セルボ)」は、定番から個性的なものまで、幅広い種類の観葉植物を扱っています。注文時に、専用注文フォームに予算や用途、サイズ、観葉植物のイメージを伝えると、それに応じて観葉植物の種類や、植木鉢のデザインまでも選定してくれます。
お店が扱っている観葉植物は、基本的に強くて管理しやすい種類が多いそう。サロンのような環境に置くのに適した観葉植物が多いので、安心して選べるお店です。

問い合わせ先
電話番号:03-3710-5622
ホームページ:flowers CERBO

HitoHana

引用元:HitoHana

「HitoHana(ひとはな)」は、100以上の品種を1万点以上取り扱っている通販限定のショップ。「サロン周辺のお店ではイメージ通りの観葉植物が手に入らない」と悩んでいる人でも納得のいく数が揃っています。またさまざまな角度から探せるよう工夫されています。例えば、実物写真から選んだり、樹形や背の高さから選んだりすることが可能です。サロンに似合う種類が分からない場合には、専門のフローリストに相談することもできるそう。
注文すると、発送前に実物写真を確認できるため、通販で購入するのが不安な人でも安心して利用できそうですね。

問い合わせ先
電話番号:048-788-2415
ホームページ:HitoHana

観葉植物と植木鉢の専門店 cocolate

引用元:観葉植物と植木鉢の専門店 cocolate

「観葉植物と植木鉢の専門店 cocolate(ココレート)」は、九州の鉢物市場から取り寄せた鮮度の良い観葉植物を扱っている通販ショップです。植物の生産農家とも連携しながら商品選びを行っているため、珍しい種類やユニークな形の1点ものなど、目新しい商品の品ぞろえも豊富なのだそう。
サロンのインテリアにも合うよう、設置場所やスタイル、サイズから選んだり、育てやすさから選ぶこともできるので、初心者の人にとっても買いやすいショップと言えます。

問い合わせ先
電話番号:0946-42-0835
ホームページ:観葉植物と植木鉢の専門店 cocolate

まとめ

観葉植物の緑は、サロンの雰囲気を明るくし、お客様に好印象を与えてくれる効果があると言えます。今回ご紹介したように、育てやすい観葉植物を選ぶことで、サロンのスタッフ誰もが管理でき、清潔感がありおしゃれなサロンを維持できることにつながるかもしれません。
観葉植物が買える通販ショップでは、実物を見なくても安心して買ってもらえるよう、さまざま工夫がなされていましたね。ぜひ、通販ショップを有効に利用して、サロンに観葉植物を取り入れてみてください。200428Etc

この記事を読んだあなたにおすすめの記事

この記事をシェアする