「また来たい!」と思わせるおしゃれな自宅マツエクサロン!おすすめ通販サイトも紹介

この記事をシェアする

お客様に喜んでもらえる、マツエクサロンの雰囲気づくりに欠かせないのが内装へのこだわり。自宅サロンは、限られた空間で自分なりのコンセプトに沿ってつくることができるので、かわいいデザインの内装やアンティーク調のインテリアなど、こだわりを持って選ぶことができます。一方で自宅っぽさが残ってしまうとお悩みの人も多いようです。

そこで今回は自宅サロンの開業を考えているアイリストのために、インスタで見つけたおしゃれな自宅サロンをピックアップしました。自宅サロンならではの内装のポイントやおすすめの通販サイトも合わせてチェックしてみてくださいね!

自由度が高い!自宅サロンならではの内装とは?

自宅サロンのメリットを最大限に活かせるよう、内装について押さえておきたいポイントを解説していきます。

脱生活感を!サロンのコンセプトを決めて統一しよう

まずは、サロンの雰囲気を決めて、施術をする部屋からお客様の通る動線の把握もしておきましょう。自宅サロンではトイレや玄関、廊下など家族と共用のスペースもあります。アンティーク調やモダンな雰囲気にしてサロンになる個室のインテリアにこだわっていても、共用スペースでの生活感が出てしまうと台無しに。生活感が出てしまう備品や私物は隠す収納を徹底して、ロマやドライフラワーなど、コンセプト作りに沿ったおしゃれでかわいい小物も飾っておくと統一感が出ますよ。

高額なものも少量で◎限られた空間だからこそできるこだわりを

高価なインテリアや内装の素材を選びやすいのも、自宅サロンのメリット。大手サロンでは広いスペースで大量にそろえなければならないので、コスト面で避けていたものでも、自宅サロンなら少量で済むので導入しやすくなります。高価でも触り心地の良いベッドカバーや、少し贅沢な小物を選ぶのもおすすめです。

しかし、開業時には内装やインテリア以外にもまとまったお金がかかります。そのため、まずは必要最低限のものでそろえておき、軌道に乗ってきてから計画的に買い足していくとスムーズです。また、大掛かりなものでなければDIYできたり、質の良いものが他より安く購入できるショップがあったりするので、こだわりつつも賢く出費を抑えることを考えるのも大切になります。

限られた費用の中でも賢くやりくりして、とっておきの癒しの空間を作ってくださいね。お客様にとって、他にはない居心地の良い空間になれば、リピート率のアップにも繋がりますよ。

 

インスタで見つけたこだわり自宅マツエクサロン4選

アイリストそれぞれのセンスが光る、おしゃれな自宅マツエクサロンをインスタからピックアップしました!

まつげエクステRefeel

画像元:@refeel1201さん

快適×ナチュラルがテーマの「Refeel(リフィール)」では、内装も南国の海辺をイメージしてつくられています。白と青を基調とした爽やかで明るいサロン内には、貝殻をあしらったリースや南国風のアートなども飾ってあり、リゾート感を楽しめそうです。

画像元:@refeel1201さん

玄関にあるおしゃれなサロンの看板は、@refeel1201さんのDIY。木材のカットから塗装まで、一から手作りしたオリジナルの看板です。文字の字体やイラストにもこだわり、お客様に伝えたい情報を一目で分かるように工夫されています。

「自宅サロンはどこにあるのか見つけにくい」というお客様もおられるので、玄関やサロン入り口には分かりやすい看板を設置するのがおすすめです。看板はサロンの目印になるので、コンセプトにあったおしゃれなデザインにすると集客アップにも繋がりますよ。

Cocochi

「心地良い空間でお客様にかわいいを届ける」がコンセプトのプライベートマツエクサロン「Cocochi(ココチ)」。お客様にゆったりとくつろいでもらいたいという想いから、落ち着きのある雰囲気の内装に、こだわりの小物をチョイスした独自のくつろぎ空間をつくっています。

画像元:@eyelash.cocochi_ranさん

白を基調とした内装に、ダークブラウンのソファーや木目調の家具で統一感を出し、ドライフラワーで落ち着きのあるおしゃれな印象に。ドライフラワーやかわいい小物が好きな@ eyelash.cocochi_ranさんが、サロンコンセプトに沿いつつ、自分も好きな空間で仕事がしたいという想いが詰まったサロンです。

画像元:@eyelash.cocochi_ranさん

扉の横にはサロン名の入った木製プレートも飾っており、細部までこだわりが窺えます。小物使いのセンスが光る、落ち着きのある癒し空間は、ぜひお手本にしたいですね。

eyelash salon atelier me.

画像元:@eyelash_atelier_meさん

ほんわかとした温かみのあるナチュラルな雰囲気の「atelier me. (アトリエミー)」 。明るい木目調や白など、淡いナチュラルカラーを組み合わせた内装に、包み込まれるようなゆったりとしたリクライニングソファーは、リラックス感抜群ですね。

 

画像元:@eyelash_atelier_meさん

こちらは施術後のお直しができるグッズのそろったメイクルーム。ナチュラルな質感の机は、サロンの雰囲気に合わせて@eyelash_atelier_meさんがDIYしたそうです。内装やインテリアを自分好みにDIYできるのも、自宅サロンならではのこだわりですね。

eyelash salon lee

画像元:@shan2liさん

白を基調にした、明るく華やかな一軒家の一室を使ったプライベートサロン。アロマや花が好きな@shan2liさんのセンスが活きた、大人かわいい癒しの空間になっています。

画像元:@shan2liさん

施術スペースの他に、ほっと一息つけるティースペースも完備。目の保養になるお花やインテリアで、施術中以外にもお客様が贅沢な気分で過ごせる工夫が詰まっています。内装はもちろん、テーブルコーディネートも素敵ですね。

内装選びにおすすめの通販サイト5選

内装選びは通販サイトを利用すると便利です。ショップによって取り扱っているインテリアが違うので、コンセプトにあったテイストのショップのなかから選ぶのがおすすめ。それぞれのサイトをチェックして、こだわりに合うお気に入りのインテリアを見つけてくださいね。

EYELASH GARAGE

圧倒的な品ぞろえの多さで、マツエクサロンに必要なものが全て手に入るといわれる、プロ向けオンラインショップの「EYELASH GARAGE(アイラッシュガレージ)」。商材はもちろん、内装に必要な器具やおしゃれなインテリアまであり、種類も豊富です。国内最大級のお店だからこその、最安値保証やスピード配送、サロンのトータルプロでィースなど、安心感とお得感のあるサービスも充実しています。

エイシン

アンティーク調のインポート家具が充実している「エイシン」。サロンを華やかにしてくれるラグジュアリーな家具や小物が豊富なラインナップから選べます。1点から購入可能なので、自宅サロンの開設時や、費用面での余裕があり買い足したいという時におすすめです。

IKEAオンラインストア

北欧風の家具や雑貨がそろう「IKEAオンラインストア」は、プロ向けではありませんが幅広いデザインで高機能なインテリアがそろいます。サイズやカラー展開も豊富なので、サロンの雰囲気に合ったぴったりのインテリアが見つかりますよ。

LOWYA

トレンド感のあるおしゃれなインテリアが高コスパで手に入る、インテリアショップの「LOWYA(ロウヤ)」。ナチュラルやモノトーン、大人かわいいなどさまざまなコンセプトに対応してくれるアイテムが見つかります。

B-COMPANY

「B-COMPANY(ビーカンパニー)」は、北欧系やアンティーク系、ヴィンテージなど、幅広いテイストの家具や雑貨などを取りそろえるインテリアショップ。シンプルな中にもトレンド感や温かみのある、洗練されたデザインが魅力です。手の届きやすい価格帯なうえに、セールやフェアを行っていることもあるので、チェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、自宅サロンの内装にお悩みのアイリスト向けに、こだわりやすいポイントや参考にしたいおしゃれな自宅マツエクサロン、インテリアがそろうおすすめの通販ショップをご紹介しました。マツエクサロンは接客力や技術力はもちろん、お客様がまた来たくなるような特別な空間であるということも大切です。自宅サロンならではのメリットを活かして、お客様もアイリスト自身もリフレッシュできるような、おしゃれでかわいいサロンをつくってくださいね。200331Eoa

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする