【一大ブームの火付け役】「フラットマットラッシュ」が支持される理由は?導入してお客様満足度アップを図ろう

この記事をシェアする

登場以来アイリストからもお客様からも支持を集めているフラットラッシュは、もはやマツエクメニューの定番になりつつあります。たくさんのメーカーから販売されているフラットラッシュですが、人気が高いのはやはり、フラットラッシュの火付け役として知られるMiss eye d’or®(ミスアイドール)の「フラットマットラッシュ」。お客様満足度の高さはもちろんのこと、「施術がしやすい!」とアイリストからの評判の高さも人気の理由です。ミスアイドール®のフラットマットラッシュの魅力を、再確認していきましょう。

サロンメニューに絶対必要!満足度の高いフラットラッシュ

フラットラッシュの登場以来、各サロンで大人気を博しているようです。フラットラッシュの特徴や口コミを確認していきましょう。

フラットラッシュの特徴とはいったい?

フラットラッシュは その名称の通り、平たい形状をしているのが特徴。この形状や断面構造により、正面から見たときに重要な濃さを維持しつつ、従来のマツエクに比べて

グルーの接着面が多くモチが良くなる

エクステの体積はシングルラッシュの1/3の軽さ

自まつげをしっかりと引き上げるため目元のリフトアップ効果がある

という利点があります。

フラットラッシュのメリットの理由は断面構造にあり!

引用元:Miss eye d’or®

フラットラッシュは、目視では確認できないくぼみが入っています。シングルラッシュの形状は丸のため、自まつげとの接着面が点になるのに対して、くぼみのあるフラットラッシュの場合はよりしっかりと密着。これがモチの良さの理由です。
さらに、くぼみのある断面構造で自まつげにしっかりと密着することで、自まつげがエクステのカール形状に合わせて引き上げられます。これが、目元がリフトアップ効果すると言われている理由です。

フラットラッシュの口コミは? 

Twitterでフラットラッシュを実際に装着した人の口コミをチェックしてみました。

とにかく軽い!

フラットラッシュは、これまで装着していたシングルラッシュよりも断然軽い!マツエクしているのを忘れてしまいそうになるほどです。触り心地も自まつげみたいにフワフワしていて、つい触りたくなってしまいます。

モチの良さに感動

忙しくてなかなかサロンに行く時間が確保できず、施術から6週間空いてしまったのですが、思ったよりもマツエクが残っていたことに驚きです。足りないところのリペアで充分満足するボリュームに。シングルラッシュよりもお値段は高かったけど、これなら納得です。

弱った自まつげ でも、本数以上に密度の濃さを感じられた

元々自まつげが傷み気味で、思うようなボリューム本数を装着することができませんでした。フラットラッシュはまつげの負担が少ないと聞き、軽い気持ちでチャレンジしたところ、本当に軽いうえ、普段と同じ本数なのに濃く見える!目元がはっきりしたことがうれしくて、引っ越し先でサロンを探すときには、フラットラッシュメニューがあるかどうかをチェックしました。

このような口コミが、フラットラッシュを導入したサロンに多数寄せられています。フラットラッシュを導入していることがサロン選びの基準になっているという声も少なくないようで、今やフラットラッシュはなくてはならないマツエクメニューのひとつとなっています。

人気のフラットマットラッシュが支持される理由とは?

フラットラッシュの定番といえば、ミスアイドール®のフラットマットラッシュです。特徴を詳しくチェックしていきましょう。

フラットラッシュの大定番!ミスアイドール®のフラットマットラッシュ

ブランドアイコンとして使用される、オードリー・ヘプバーンの美しい瞳が魅力的なMiss eye d’or(ミスアイドール®)の「オードリーコレクション™」。そのひとつである「フラットマットラッシュ」は、フラットラッシュの火付け役とも言え、導入しているサロンも多い人気のラッシュです。発売後も進化を続けているフラットマットラッシュ。上記に挙げたフラットラッシュの特徴があるのはもちろんですが、フラットマットラッシュならではの魅力に迫りましょう。

シングルラッシュとフラットマットラッシュの違いを写真で比較

まずはシングルラッシュとフラットマットラッシュの違いを写真で比較してみましょう。

<従来のシングルラッシュ>

引用元:Miss eye d’or®

<フラットマットラッシュ>

引用元:Miss eye d’or®

根元からしっかり立ち上がるのが、フラットマットラッシュの特徴です。シングルラッシュに比べると、正面から見たときにしっかりと長さが出ているのが分かります。目元の印象がより強くなりますね。

カールがだれやすいという課題を改良

引用元:Miss eye d’or®

フラットラッシュは「カールがだれやすい」という共通課題がありました。ミスアイドール®はその課題の解消策として、フラットマットラッシュのカール領域を狭めることで安定感をアップ。マツエクのカールが安定することで、仕上がりもよりキレイになります。

販促ツールが優秀!

引用元:Miss eye d’or®

どんなに優れた商品であっても、お客様に選んでもらえなくては意味がありません。ミスアイドール®はお客様に伝えやすいツールを用意。公式サイトでダウンロードできる「ボリュームラッシュ 3Dレイヤー®」「シングルラッシュ クラシック」「フラットマットラッシュ」の比較シートは、それぞれの特徴やおすすめする人などの情報が分かりやすく記載されています。アイリストも販促ツールを元に提案がしやすく、お客様も良さを理解しやすくなるので、双方にとってメリットがあると言えるでしょう。

こだわりのマットカラーが馴染みやすさの理由

引用元:Miss eye d’or®

フラットマットラッシュは色味にもこだわりがあります。フラットマットラッシュという名称からも分かる通り、フラットマットラッシュはツヤを抑えたマットカラーです。自まつげの質感や色味に近いナチュラルさが特徴で、目元にしっかりと馴染ませることができます。

豊富なカラバリで提案の幅も広がる

引用元:Miss eye d’or®

ミスアイドール®はそのときどきのトレンドを上手く取り入れた商材に定評があります。最近のマツエク業界のトレンドは、「ナチュラルさ」。ボリューム重視のデザインではなく、いかに自まつげに近づけて自然なボリュームを出せるかというところに重きが置かれています。
そこでミスアイドール®が着目したのは、ブラウン。そもそも、まつげは人によりそれぞれ色味は微妙に異なり、純粋な黒のまつげを持つ人はいません。黒みの薄い自まつげにブラックのマツエクを装着すると、お客様によっては「濃くなりすぎてしまう」「目元だけ浮いて見える」と感じることもあるでしょう。
日本人のまつげは”赤みや黄みが混ざった黒”が多く、光の加減によってはブラウンに見えやすい傾向にあります。ブラウンなら他の色とMixさせることで色味の調節がしやすく、日本人のまつげに馴染ませやすくなるのです。
そこを踏まえて作られたフラットマットラッシュのカラーバリエーションは、定番ブラックに加え、ナチュラルなブラウン、透け感のあるシアーブラウン、深く馴染むダークモカと、ブラウンだけでも3色展開。これを全て導入しておくことで、お客様の目元に合わせた色味の調節ができ、よりナチュラルなマツエクを提供できるでしょう。また、トレンドの外国人風ヘアカラーに色味を合わせることも可能。「濃くなりすぎるのは嫌」「柔らかい雰囲気が良い」といったお客様の希望にも沿うことができます。

施術のしやすさを追求

ミスアイドール®はアイリスト目線に立った施術のしやすさを追求しており、フラットマットラッシュの人気の理由は「施術がしやすい!」とアイリストからの支持を集めていることにもあります。

ケースの改良で施術しやすさアップ

引用元:Miss eye d’or®

ケースそのものの機能性も、今回アップデートされたポイントです。ケースが180°開いたときの段差をなくし、フラットの状態に。エクステシート側の深さを従来のケースよりもさらに浅くして、ツイザーが入りやすく改良されており、シートを貼り替えず、開いたまま施術に進むこともできるようになっています。

使いやすいアルミシートを採用

ラッシュがついているシートは紙ではなくアルミシートを採用しています。紙のシートの場合、何度か使用しているとはがれやすくなり、シートを貼り替えて使う場合にバラバラになってしまいやすいというデメリットがありました。その点を改良してくれるのが、アルミシートです。バラバラになりにくく、きれいな状態をキープすることができるので、使いやすいと評判が高いよう。シートにエクステのサイズを記入できる点も、使いやすいポイントです。

施術しやすい形状でスピードアップも図れる

くぼみのある形状は、グルーと自まつげの接着面を確保しやすくすることに加えて、ツイザーで掴みやすいというメリットもあります。ツイザーでの掴みやすさは、施術時のストレスを軽減し、スピードアップにもつながるはず。サロンの回転率向上にも貢献してくれるかもしれません。

フラットマットラッシュの購入はこちらから

まとめ

フラットマットラッシュは、フラットラッシュの特徴に加えて、カールのだれにくさや自まつげに馴染みやすい複数のブラウンカラー、施術のしやすさも考慮したケースなど、たくさんのメリットがあります。さらに、パッケージもオシャレでサロン内でも「ここのフラットラッシュ入れているんだ」とイメージが付きやすく、サロン内のPRにも使用できます。「フラットマットラッシュ」のメニューを導入しているかどうかという点が、サロン選びの重要な観点になる可能性も十分考えられるでしょう。是非チェックしてみてくださいね!

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする