「抗菌エクステ」ってなに?未導入の人向け情報&メジャーなアイテム紹介

この記事をシェアする

マツエクの施術にあたり、安全面が気になるというお客様の意見もあります。アイリストとして安全面に配慮した施術を行うのはもちろんですが、昨今の清潔や感染に敏感な時世もあり、お客様の安心をより高めるために「抗菌エクステ」を使うことを提案します。今回は抗菌エクステをテーマに、未導入の人向けの情報をご紹介。抗菌エクステの特徴やメジャーなアイテムの知識を身につけて、お客様の満足度アップにつなげてください。

モチにこだわるマツエクだからこそ安全面に気をつけたい

アイリストとしてお客様の満足を得るには、仕上がりの美しさやモチを意識することに加え、安全面への配慮も欠かせません。サロンへやってくるお客様の多くは、「マツエクの美しい仕上がりをなるべく長持ちさせたい」と思っているもの。また、マツエク経験の少ないお客様は「安全面は大丈夫かな?」と不安を感じている人も。
ここでは、マツエクのモチと、高い安全面で支持を集めるマツエク商材「抗菌エクステ」について見ていきましょう。

抗菌エクステってどんなもの?

抗菌エクステとは、エクステを製造する段階で抗菌素材を練り込んで作られたものです。一般的なエクステも製造直後に殺菌処理または無菌処理されていますが、それはあくまで表面の菌をなくしているということ。抗菌効果はパッケージを開封した瞬間から少しずつ薄れていきます。マツエクの装着後も継続的に雑菌の繁殖を防げる、というのが抗菌エクステならではの特徴なのです。

マツエクのモチと抗菌エクステの関係は?

マツエクのモチに影響するのは、

  • 商材の質
  • アイリストの技術
  • 日常生活での扱い方


この3つが要因になります。商材の質やアイリストの技術ももちろん大切な部分ですが、注目すべきは日常生活での扱い方。ファンデーションやアイライナー、アイシャドウなどのアイメイクが触れるマツエクは、清潔に保たないと目元に雑菌が繁殖してしまいます。メイク汚れがまつげの間に残ったままになっていると、雑菌が繁殖してエクステのモチに悪影響をおよぼすことも…毎日のクレンジングや洗顔を入念に行うことに加え、エクステ自体に抗菌効果があれば、雑菌の繁殖をおさえつつマツエクのモチのサポートにつながるでしょう。

抗菌エクステを使用したほうが良い理由

マツエクのモチに関係する抗菌エクステですが、目元のトラブル回避という面にも注目してみましょう。

マツエクによる目元のトラブル例としては、

  • 目のかゆみ
  • 目の痛み
  • 目の充血
  • まぶたの腫れやかぶれ


これらが挙げられます。トラブルにはお客様ひとりひとりのマツエクの扱い方も関わってきますが、目元のトラブル回避には目元をより清潔に保つことが欠かせません。マツエクのモチと合わせて目元のトラブルのリスク軽減につながることが、抗菌エクステを使ったほうがいいとされる理由です。

抗菌エクステの魅力がわかる!松風のクリーンラッシュについて

マツエク商材を扱う「松風」では、「クリーンラッシュ」という抗菌エクステの取り扱いがあります。国内大手第三者機関調べによる”まつげエクステ商材売上8年連続No.1”の獲得実績のある商材メーカー、松風のクリーンラッシュを例に、抗菌エクステの魅力を見てみましょう。

<クリーンラッシュの特徴>

・雑菌増殖をおさえる効果アリ

・仕上がりに合わせてエクステの種類を選べる

・高品質


大腸菌や黄色ブドウ球菌など、まつげの雑菌として挙げられる菌はねずみ算式に日々増殖…目元の清潔を保つには、マツエク自体の抗菌効果が欠かせません。クリーンラッシュは原料に抗菌素材が配合されているので、マツエク装着後も菌の増殖を抑制する効果があります。

また、先端の形状の異なる2種類の抗菌エクステがあるところも魅力です。同じ太さ・本数を装着したときの仕上がりが異なるので、お客様の細かな要望に応えるための選択肢となります。
品質については、日本製の原糸を使用した質のいい人工毛が使われているのも特徴。抗菌効果に加え、少量でもボリュームを出すことができます。

「マツエクをしてると目元をきれいに洗えないような気がする」「マツエクのモチが気になって洗顔をさっと済ませがち」といったお悩みを抱えるお客様におすすめしたい抗菌エクステ。「アイシャンプーでケアしてるから大丈夫」と思っているお客様も中にはいますが、そもそもエクステ自体が不衛生では目元のトラブルにつながります。より衛生的な抗菌エクステを使って雑菌繁殖のリスクを減らし、目元のトラブルを回避しましょう。

メジャー・おすすめの「抗菌エクステ」とは

抗菌エクステで知られる松風をはじめとするおすすめアイテムがこちら。

松風 先細抗菌やわらかシルクセーブル

引用元:松風EYECOSME.JP

松風独自の特殊加工技術により、根元から先端にかけて徐々に細くなっています。やわらかさと軽やかな仕上がりが特徴の抗菌エクステ。「ナチュラルな仕上がりのマツエクが好み」「硬めの毛質だと違和感がある」そんなお客様におすすめです。

カールの種類:AJ、J、AC、C、SC、SSC、L
太さ:0.05~0.2ミリ
長さ:8~13ミリ
※Lカールのみ太さと長さの展開が異なります(太さ0.15ミリ、長さ9~13ミリ)

松風 先太抗菌シルクタッチ

引用元:松風EYECOSME.JP

特殊先端テーパー加工により根元の太さが先端付近まで続き、先端約4ミリの部分が徐々に細くなっています。少量の装着でボリュームアップさせたいお客様におすすめの抗菌エクステです。

カールの種類:J、C、SC
太さ:0.15ミリ、0.1ミリ
長さ:6~15ミリ
※SCカールのみ長さの展開が異なります(長さ8~15ミリ)

Foula ナノ抗菌プロテクトラッシュ

引用元:FoulaStore

製造時に竹炭を練り込んだ抗菌エクステ。強い抗菌力を持つ竹炭の力で雑菌の増殖をおさえます。臭気の抑制にも効果が。

カールの種類:J、C、D
太さ:0.1~0.2ミリ
長さ:6~15ミリ

PREANFA ピュアセーブル

引用元:EYELASH GARAGE

細菌の増殖を抑える抗菌効果に加え、極上の毛質や柔軟性、耐久性を持つエクステ。カールに安定感があるという口コミも。

カールの種類:J、B、C、D
太さ:0.1~0.2ミリ
長さ:8~14ミリ

まとめ

抗菌エクステ+ていねいな前処理で、お客様の”目元の清潔”をキープ!お客様がより安心してマツエクの施術を受けられるよう、抗菌エクステを提案するのもひとつの方法です。抗菌エクステが未導入というサロンでも、エクステ自体の特徴やアイテム展開についての知識をアイリストとして身につけておくことをおすすめします。200201Ehn

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする