【初心者向け】サロンに就職する前にスクールに通う、メリットとデメリット

この記事をシェアする

アイリストは専門的な知識や技術が必要な仕事です。そのため、美容専門学校で美容師資格を取得したのち、アイリストを志す人の中には、スクールに通うのか未経験で就職して技術を習得するのか、悩むこともあるかもしれません。スクールに通うメリットとデメリットはどんなところにあるのでしょうか。これからアイリストを目指す人は、ぜひチェックしておきましょう。

マツエクスクールに通うメリットとデメリットとは?

就職前にマツエクスクールに通う、メリットとデメリットについて確認していきましょう。

マツエクスクールってどんなもの?

アイリストとして必要な知識や技術を身につけてから働きたい!アイリストとしての第一歩を踏み出すため、美容学校卒業後にマツエクスクールを検討する人もいるようです。マツエクスクールとは、マツエク装着に必要な知識や技術、接客方法を習得できる場所。マツエク装着が全くの初心者向けのコースから、独立開業を目指すコースなど、受講者のニーズに沿ったコースが用意されており、スクールによって習得できるレベルに差があります。
今回ピックアップするのは、サロン就職前に通う初心者に向けたマツエクスクール。初心者向けのコースで学ぶのは、装着技術はもちろんのこと、自まつげの知識やグルーの成分といった、アイリストなら知っておくべき知識もしっかりと学ぶことができます。

マツエクスクールに通えばOKではない!

アイリストを目指す人の中には、マツエクスクールを卒業すればアイリストとして仕事を続けていくことができると考えている人もいるかもしれません。しかし、マツエクは進化を続けている業界。装着技術も商材も変化しており、日々新しい知識を取り入れ使いこなせる様になる必要があります。マツエクスクールはマツエク知識を取り入れる、スタート段階。そこを念頭に置いて、マツエクスクールを検討する必要があります。

マツエクスクールに通うメリットは?

まずはマツエクスクールに通うメリットからチェックしていきましょう。

マツエクスクールのメリット

就職する前に技術を身につけられる

就職が有利になることがある

デビューするのが早くなる

アイリストの適正を見極めることができる

スクールの特色により受けられる支援があることも

マツエクスクールのメインの目的は、マツエク技術の基本を身につけること。サロンの方針にもよりますが、装着の基本が身についていることで、未経験者よりも就職が有利になったり、就職後1人前のアイリストとしてデビューするのが早くなったりする可能性もあります。これはスクールに通う大きなメリットと言えるでしょう。

マツエクスクールに通うデメリットは?

続いて、マツエクスクールに通うデメリットです。

マツエクスクールのデメリット

費用がかかる

就職したサロンによってはやり方が異なる場合がある

マツエクスクールにかかる費用は期間やコースによって数万円〜数十万円まで大きな差がありますが、費用の発生はデメリットといえるでしょう。また、就職したサロンによって独自のやり方がある場合もあり、スクールで学んだことがそのまま生かせないこともあります。ただし、細かい技術の差はあっても、装着の基礎の理解があれば柔軟に対応できるのではないでしょうか。
マツエクスクールの学費や期間についてはこちらが参考になります。

アイリストとしての適正を見極めたい人にもスクールはおすすめ

マツエクスクールのメリットのひとつに、アイリストとしての適性の見極めという側面もあります。詳しく見ていきましょう。

アイリストに向いている?そんな人はまずスクールへ!

「アイリストに興味はあるけど、向いているかどうか不安…」という人もいるでしょう。適正を見極めたい人にも、マツエクスクールはおすすめです。サロンに就職後に「やっぱり向いていないかも!」と思ったとしても、1度就職した以上なかなか辞めづらいのが現状です。その点マツエクスクールなら、方向転換しやすいというメリットがあります。

もちろん、マツエクスクールでアイリストの仕事の全てを把握できるわけではないですが、アイリストとして頑張っていけるかどうか見極めるためにスクールに通ってみるのもひとつの方法。スクールに通ったあとに一念発起してアイリストとして就職するときの自信にもつながるかもしれません。

無料体験に参加する方法もある

スクールによっては、無料体験を実施している場合もあります。悩む前に、まずは行動あるのみ!無料体験に参加し、スクールの雰囲気をつかむとともに、アイリストの仕事の様子を垣間見てみるのもいいかもしれません。
アイリストに適性があるか不安…という方はこちらの記事もチェックしてみてください。

将来の目標に合わせてサロン選択するのもおすすめ

自分の将来を見据えたうえでスクールという選択をするのも、ひとつの手段です。

マツエクスクールは増加傾向!

マツエクの需要増加に合わせて、マツエクスクールの数も以前に比べると増加しています。そのためマツエクスクールごとにさまざまな特色がうまれています。例えば、

現役のアイラッシュデザイナーがカルキュラムを作成、現場経験豊富な講師から技術を学べる

スクール卒業後の独立・開業支援・商材の提供といったサポートが受けられる

サロン直営型のマツエクスクールでスクール卒業後にサロン就職を斡旋してもらうことができる

デビュー後も技術相談などのサポートを受けられる

など、技術習得だけでなく、就職サポートや将来的な支援までさまざまな特徴を持つスクールがあります。

将来を見据えたスクール選びが重要!

将来は独立して自分のサロンを持ちたい!

サロンに勤めて活躍し続けたい

アイリストとして活躍したのちは講師としても活躍したい

など、それぞれアイリストとして描く未来や将来の働き方の希望は違うはず。

独立を検討しているなら、独立をサポートしてくれるようなスクール

サロン就職を検討しているなら、就職斡旋支援のあるスクール

常にスキルアップをし続けたい!という人は就職後のサポートがあるスクール

といったように、将来を見据えてスクールを決めるのもおすすめです。
スクールの雰囲気を見てみたい!という人にはこちらの記事もチェックしてみましょう。

住んでいる地域にスクールがない…。通学が大変…。という方には通信教育も。こちらの記事を参考にしてみてください。

まとめ

マツエクスクールに通うかどうかを検討するにあたっては、まずメリットとデメリットと把握することから始めましょう。また、マツエクスクールごとの特色を知り自分の将来の見通しに合わせてスクール選びをすることをおすすめします。、きっと夢の実現の大きなサポートになるでしょう。自分のなりたい姿を明確にして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。191203Ess

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする