松風のラッシュの種類を解説!素材×形状などの特徴〜装着におすすめな傾向とは?

この記事をシェアする

いろいろなメーカーから、価格も毛質もさまざまな商品が販売されている、マツエク人工毛。「ボリュームラッシュ」や「フラットラッシュ」など、次々と新たな商品が登場していますよね。その一方、たくさんある種類の中からどのように選定すれば良いのか、悩むアイリストも少なくないようです。今回は、マツエク商材メーカー『松風』で取り扱われている商品を例に、選定のコツやお客様の要望に応じたおすすめの毛質を紹介します。

マツエク人工毛の種類と選定のポイントとは?

人工毛の種類は、メーカーによってさまざま。毛質の選び方次第で、仕上がり方やお客様の着け心地には大きな差が生まれます。選定のコツやポイントをご紹介します。

マツエク人工毛の毛質、どうやって選んでる?

マツエク人工毛の種類といえば、シルク・ミンク・セーブルがおなじみですよね。それぞれの毛質の一般的な特徴を、簡単にまとめると次のようになります。

<シルク>

 比較的固めで太め、ハリのある質感。ボリュームを出しやすく、リーズナブルなのが特徴。

<ミンク>

 適度なツヤ感があり、ナチュラルな質感。比較的やわらかく、着け心地の良さが特徴。

<セーブル>

 やわらかくて軽く、自然なツヤ感があり、まつげに近い質感。高品質な点が人気。

メーカーにもよりますが、価格はシルク<ミンク<セーブルの順で高くなるため、お客様の中には「シルクは安価、セーブルは高級品」という漠然としたイメージを持っている方も多いようです。

しかし、人工毛は基本的にすべてPBT(ポリブチレンテレフタレート)樹脂製。先ほどの3種類の区別も実はあいまいで、メーカーが商品を区別するために便宜上設定している場合がほとんどです。そのため、商品名やイメージにとらわれず、「このデザインにはこの毛質」というように、お客様の要望に合わせて人工毛を選定しているアイリストやサロンも増えてきているようです。

毛質を知っていれば提案の幅が広がる

毛質のバリエーションを知らないと、お客様への提案の幅も狭くなってしまいがち。
例えばお客様から「ボリュームアップしたい」という要望があった場合を考えてみましょう。毛質の種類や特徴を知らないと、「本数を増やしましょう」といった単純な提案しかできませんよね。しかし、人工毛の毛質のバリエーションを知り、それぞれの特徴を把握していれば「フラットラッシュなら、自まつげへの負担を抑えながらボリュームが出せますよ」など、より具体的な提案ができます。逆にお客様から「おまかせにします」とか「どの毛質が似合うと思いますか?」などと、おすすめの毛質を尋ねられた場合も、お客様のまつげの毛質や状態に合った適切な選定と提案ができますよ。

仕上がりやデザインで毛質を選ぶなら?

ここからは、マツエクの仕上がりやデザインから毛質を選ぶときのポイントをご紹介しましょう。松風の商品ラインナップをもとに、毛質の選び方をご紹介します。

ナチュラルに仕上げたいお客様におすすめの毛質

出典:松風公式サイト

「なるべく自然にまつげをボリュームアップしたい」「いかにも“マツエクしてます”という感じにはしたくない」というお客様におすすめなのは、人間のまつげの形状に近い、先細タイプの人工毛です。松風の「先細抗菌やわらかシルクセーブル」は、独自の先端加工技術によって、中央部から先端にかけて少しずつ細くなる形状なので、軽やかで自然な質感になっています。

ボリュームを出したいお客様におすすめの毛質

出典:松風公式サイト

「とにかくしっかりボリュームを出したい」というお客様には、フラットタイプの人工毛を提案してみましょう。松風で取り扱われているフラットラッシュ「フラットレーザー」は、先端に二股加工がされていないため、毛先までしっかりと“濃さ”が続き、ボリューム感を出しやすいのが特徴です。また、通常の人工毛よりも軽く、ボリュームのわりに自まつげへの負担が少ないのもポイントですね。

つけまつげのように仕上げたいお客様におすすめの毛質

出典:松風公式サイト

つけまつげのように、華やかでボリュームのあるデザインを希望するお客様には、ツヤや硬さのあるタイプの毛質が良いでしょう。松風の「先太抗菌シルクタッチ」は、先端近くまで太さが続く特殊なテーパー加工がされた商品です。カールが強いものを使っても、まつげのすきまが目立たないため、少量でも華やかなボリュームが出せますよ。

質感や機能性で毛質を選ぶなら?

マツエク人工毛の質感や素材感を重視するお客様もおられます。ここからは、松風の商品ラインナップの中から、タイプ別におすすめの商品をピックアップしました。

高級感を重視される方には「シルクプロテインアイラッシュ」

マツエク人工毛に高級感を求めるお客様に人気なのが、天然の絹(シルク)由来の成分を配合した、最高級人工毛「シルクプロテインアイラッシュ」です。

出典:松風公式サイト

「シルク」と呼ばれる人工毛は数ありますが、この商品は、素材に本物の生糸(絹の糸)から抽出される希少成分「シルクフィブロイン」を配合しているため、より本物の絹に近い質感としなやかさを実現。表面がまつげと同じようなウロコ状のキューティクル構造になっているため、光を自然に反射し、美しいツヤが生まれるのが特徴です。
使われている絹は、群馬県富岡市の養蚕農家が生産している、最高級の日本製。絹はアレルギーを引き起こすリスクが低く、紫外線を吸収する性質や天然の保湿作用を持つ優れた素材でもあり、アレルギー体質のお客様や素材の高級感にこだわるお客様にぴったりです。
導入したサロンの口コミを見ると、「ツヤがあってきれい」「やわらかくて軽い」など、質感が高く評価されています。

目の紫外線対策には「UVラッシュ」

顔や体の紫外線対策はバッチリでも、意外と見落としがちなのが目元の紫外線対策です。紫外線を長期間にわたって浴び続けると、目の中の水晶体や網膜にダメージが蓄積し、将来的に白内障や加齢黄斑変性などの病気を引き起こすリスクが高まると言われています。また、目の周りの皮膚は薄くデリケートなため、紫外線によってシミやたるみが引き起こされる場合もあります。

出典:松風公式サイト

松風の人気商品「UVラッシュ」は、紫外線を90%以上(分光透過測定で検証)カットしてくれる、特殊構造の人工毛です。通常のマツエクをUVラッシュに変更するだけで、目を24時間紫外線から守ってくれますよ。
海や山など外出の機会が多いお客様や、アウトドアスポーツがお好きなお客様、紫外線による肌や目へのダメージを気にされるお客様には、特におすすめしたい商品です。

まとめ

アイリストにとって、マツエク人工毛の種類や毛質バリエーションを把握することは、お客様により幅広い提案をしていくためにも必須の知識と言えるでしょう。サロンで取り扱っている人工毛の特徴を理解し、お客様が希望する仕上がりやデザインに沿った毛質を提案できるようになりたいですね。19101EKK

この記事をシェアする