【2021年に♪】人気のフラットラッシュのデザインの特徴とは?つけるだけはもう古い!特徴を生かしたデザインオーダーを♪

この記事をシェアする

マツエク業界ですでに定番となっている人気のフラットラッシュ。シングルラッシュやボリュームラッシュと比べてモチが良く、軽い付け心地などメリットが多いと評判です。そんな人気のフラットラッシュを、ただつけるだけになっていませんか?今回は、フラットラッシュの特徴をおさらいしつつ、2021年に紹介したいフラットラッシュの特徴を最大限に引き出したデザインを紹介していきます。

フラットラッシュの商材としての特徴は?2021年最旬デザインを考えよう

シングルラッシュやボリュームラッシュを経て誕生したフラットラッシュは、マツエク業界に新しい風を吹き込みました。現在ではさらに改良が進み、フラットラッシュのメリットに磨きがかかっています。まずはフラットラッシュの商材としての特徴を振り返りましょう。

フラットラッシュとはどんなもの?

基本形となるシングルラッシュの断面は丸くなっていますが、フラットラッシュは名前の通り平面になっているのが最大の特徴です。丸い形状のマツエクと比べると3分の1の薄さでとても軽く、接着面が広くなりました。
この断面も商材によってさまざまで、断面の中央部分にくぼみのあるものやクローバー型になっているものも登場。また毛先が枝分かれし、ナチュラルな濃さを出せるものもあります。フラットラッシュは少ない本数でも濃く見せることができるので、自まつげが細い・短いと悩んでいるお客様におすすめです。

フラットラッシュのメリット

フラットラッシュのメリットは、 モチの良さ、リフトアップ効果で目がぱっちり、自まつげへの負担軽減でしょう。丸い形状のマツエクは点で接着するイメージですが、フラットラッシュは面で接着するイメージなので、接着面が広く密着度が高まることで、モチが良くなります。
フラットラッシュと自まつげが根元でしっかりフィットするので、安定感が増しリフトアップ効果も期待できるでしょう。リフトアップによって目がぱっちりとした印象になるので、目元を強調したい人に人気です。
またフラットラッシュは 毛先まで濃いのが特徴で、少ない本数でも印象的な目元にできます。結果、フラットラッシュの軽さと濃さで、自まつげへの負担を軽減できるのです。

フラットラッシュのデメリット

次にフラットラッシュのデメリットについて考えていきましょう。主なデメリットは、目元の印象が濃くなりすぎてしまう、ボリューム感が少ない、熱に弱いことです。フラットラッシュは毛先まで濃いのがメリットですが、お客様によっては通常の本数と同じように装着するとそのメリットが裏目に出て目元を強調しすぎる場合があります。
施術前のカウンセリングでお客様と仕上がりのイメージを共有して、お客様のイメージに合うように量の調節をしましょう。フラットラッシュは少ない本数でも印象深い目元にできますが、ボリュームラッシュと比べるとボリューム感は劣ります。
ボリューム感もほしいというお客様には、太さや本数の調整や、フラットラッシュとボリュームラッシュのMIX装着が良いかもしれません。最後に注意してほしいことは、フラットラッシュには熱に弱い特性があることです。フラットラッシュは軽量で平面な形状のため、熱に当たると影響を受けやすくなります。熱によって「施術したときと印象が変わった」「カールが緩くなった」などのクレームを受けないためにも、事前に説明しておきましょう。

【2021年フラットラッシュ】モチの良さを生かしたデザイン例

ここからは、これからの季節にもおすすめな、フラットラッシュの特徴を生かしたデザイン例を特徴別に紹介していきます。まずは、フラッシュのモチの良さを生かしたデザインです。

本数多めの200本でセクシー&グラマラス

出典:@eyelist_chiakiさん

フラットラッシュはなんといっても軽くてモチが良いのが特徴。通常、カールが強いものはとれやすくバラけやすい傾向にあるので、フラットラッシュのモチの良さを生かせば強めカールでも安定感が生まれます。
フラットラッシュの軽さで200本の装着も可能。セクシーとグラマラスを一気に手に入れられるデザインです。「マツエクが取れやすく普段は控えめなデザインばかり…」と諦めていたお客様に、ぜひ華やかなデザインを提案してみてください。

ボリューム感のあるフラットラッシュならちょうど良い抜け感を

出典:@eyeplus.designさん

いつもなら強いカールを希望しているお客様や、取れたときのことを考えて本数を多めにしているお客様にもフラットラッシュはおすすめ。フラットラッシュを上手く使えばボリューム感とともにナチュラルさと抜け感を演出できます。いつもよりも本数を少なめにできるので、お客様の自まつげへの負担も軽減できるでしょう。

モチの良さで目尻長めのデザインも思い通りに実現

出典:@tienie_eyelashさん

目尻はどうしても擦れやすく、気づかないうちに触ってしまいやすい箇所でもあります。そのため目尻のエクステは取れやすい傾向に。そんな悩みを解決するのがフラットラッシュです。フラットラッシュの軽くてモチの良さを生かせば、目尻長めのデザインも思い通りに実現します。目尻を長めにすることで、目の横に幅が出て大人っぽい印象になれるでしょう。

ラッシュリフト×フラットラッシュで印象的な瞳に

出典:@tienie_eyelashさん

ほんのり緩めのラッシュリフトとフラットラッシュを組み合わせれば、瞳が強調され印象的な目元になれます。ラッシュリフトにマツエクを足す場合は、持続性の高いラッシュが良いのでフラットラッシュを使うのがおすすめです。

【2021年フラットラッシュ】濃さ・ボリュームアップの特徴を生かしたデザイン例

次に、濃さ・ボリュームアップの特徴を生かしたデザイン例を紹介します。

濃さやボリュームアップにもフラットラッシュ

出典:@tienie_eyelashさん

フラットラッシュを使えば、通常シングルラッシュではつけられなかった太さを装着できるので、ボリュームのあるデザインも提案できるでしょう。マツエクを装着している濃さやボリューム感はあるものの、自然な仕上がりにできるのもフラットラッシュの特徴です。

マツエクで目の左右のバランスを整える

出典:@tienie_eyelashさん

どんな人でも左右対称のまつげなど持っていません。まぶたの重みや生え癖などで少しずつ違うのが当たり前です。しかしそういったことを考えずに施術してしまうと、目の大きさが違って見える場合もあります。
そこでフラットラッシュをポイント使いすれば、目の左右のバランスを整えられるでしょう。他には、シングルラッシュやボリュームラッシュをメインに使いながら、フラットラッシュを混ぜていくことで、アイライン効果を出すデザインも提案できます。

【2021年フラットラッシュ】ナチュラルなリフトアップが生かせるデザイン例

出典:@tienie_eyelashさん

フラットラッシュはシングルラッシュと比べると自まつげをリフトアップさせやすいので、下がりまつげに悩んでいる人におすすめです。また重量の軽さから自まつげが細い人やホルモンのバランスの変化で自まつげが弱くなっている人にもぴったり。
存在感を残しつつ、ノーメイクでも浮かないデザインを提案すれば、お客様も鏡の前で毎日笑顔になれそうですね。リフトアップ効果で、自然なぱっちり華やか目元を提案しましょう。

まとめ

フラットラッシュの特徴を上手く生かせば、お客様の悩みを解消したりお客様のイメージを実現できたりと、さまざまなデザインの提案ができます。フラットラッシュは他のマツエクとのMIX装着でも使いやすいので、各マツエクの特徴を把握し、それぞれの良さを引き出していきましょう。ぜひいろいろな使い方を試して、デザインの幅を広げてください。201012Eyn

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

この記事をシェアする