初めてのマツエクの方はどんなことが不安?来店までに知っておきたいこととは

この記事をシェアする

サロンに訪れる新規のお客様の中には、「マツエクは初めて!」という人もいますよね。とはいえ毎日マツエク施術を行うアイリストにとって、もはやマツエクは当たり前という感覚になっているかもしれません。果たして、初めてマツエクを装着するお客様の不安に、きちんと寄り添えているでしょうか。そこで今回は、初めてのマツエクでお客様が不安に感じることに焦点を当ててみましょう。不安な気持ちをきちんとくみ取ることが、お客様の気持ちに寄り添うサロン作りの第一歩!マツエク初体験のお客様の心理に迫ります。

初めてのマツエク お客様のどんなことが不安?

お客様が初めてのマツエクで不安に感じることには、どんなものがあるのでしょうか。お客様の声を覗いていきましょう。

Q初めてのマツエクサロン、ここが気になる!【前段階編】

スキンケアはいつも通りでOK?

マツエク当日の朝のスキンケア、いつも通りでいいの?毎朝まつげ美容液とアイクリームを塗ってアイメイクしているけど、マツエクの日はしない方がいいのかな?

 

完全なすっぴんで行っても大丈夫?

ジムの帰りにマツエクに行きたいけど、完全なすっぴんで行ってもいいもの?というかマツエクサロンはすっぴんで行くのが普通なのか、アイメイク以外はしていくものなのかわからない!

 

すっぴんでサロンに行くのは抵抗がある…

すっぴんには自信がないので、すっぴんで出歩くのにはちょっと抵抗あり!おしゃれなサロンにすっぴんで入るのは気が引けます…。アイメイクは仕方ないけど、ファンデーションやチークはしていても問題ないのかな?メイクを直せるスペースがあるかどうかも気になるところです。

 

クレンジングアイテムやメイクルームを用意しているサロンも多いと思いますが、どの程度の用意なのかはそれぞれですよね。「アイメイクはしないでください!」ということはお伝えすると思いますが、どの程度のメイクならOKというところやメイクルームの有無など、詳しく伝えておくとより親切です。

服装の注意点はある?

マツエク中は横になるなら、スカートではなくパンツの方がいい?どんな服装がいいとかはあるのか気になる!靴を脱ぐのならはだしはイヤなので靴下を履いておきたいです。

 

サロンによって靴を脱ぐ脱がないはさまざまです。脱ぐと知っていたら靴下を着用したり脱ぎ履きしやすい靴を選んだりと、お客様なりの選び方があるはず。服装についてはブランケットをかけるサロンが多いはずなので、パンツでもスカートでも問題ないでしょう。しかし、2時間近く寝た状態でいることを考えると、リラックスできる服装がベスト。案内しておくと安心して来店することができるでしょう。

施術中のコンタクトはどうするの?

私はコンタクトをしているのですが、施術中は外すもの?また、外したコンタクトを入れる容器や保存液、万が一のメガネは持参しておく方がいいのかな?あと、美容院のシャンプーみたいに施術中は顔を覆われたりするのか気になります。

 

コンタクトを着用しているお客様もたくさんいますよね。コンタクトの容器や保存液についてもきちんとお伝えしておきましょう。用意しなくていい場合も、その旨を伝える必要があります。
コンタクトの注意点についてはこちらが参考になるでしょう。

目を閉じるのは知っているけど‥

マツエクの施術中は、目を閉じておくことは知っています。ただ、ギュッと閉じるのか薄目を開ける感覚なのかよくわからない!アイリストさんにもなんて聞けばいいのか…。目を閉じたままの顔は恥ずかしいのでできればマスクを装着したいけど、施術中はマスクしててもいいのかな?あと、施術中は本当に寝てもいいのか気になります。

 

目を閉じる加減に悩むお客様も少なくないよう。薄目を開けておくとグルーの揮発成分で染みやすくなってしまうことや、合図するまで開けないようにということもきちんとお伝えしておきましょう。また、施術中本当に寝てしまっても問題ないのか気になるという意見も。質問しにくい方もいるかもしれないため、「施術中に寝てしまっても問題ないですよ!」とお声掛けしておくと安心できるかもしれませんね。
マスクをつけたまま施術したいお客様への対応はこちらをチェックしましょう。

Q初めてのマツエクサロン、ここが気になる!【施術編】

デザインについての疑問はたくさん!

マツエクは全くの初心者。周りにマツエクをしている人もほとんどおらず、デザインについてはだいたいこんな感じ…という漠然としたイメージしかありません。こんな状態でサロンに行ってもいいのかな?

 

マツエクをしてみたいけど、そもそも知識がないから希望のデザインが全く思い浮かばない!○○みたいに…なんて伝えるのも恥ずかしいし、『え、それ似合わないでしょ!』なんて思われるデザインでもイヤだし…

 

HotpepperBeauty で予約する際、メニューを見ても本数とか毛質とかよくわからない…。モデルさんの目によって全然イメージが違うし。とりあえずのメニューで予約しましたが、アイリストさんと相談して他のメニューに変更してもいいものなのか…その場合クーポン価格もそのままでいけるのか?などわからないことが多いです。

 

マツエク初心者さんは、デザインについての知識がないこともしばしば。「希望するデザインが思い浮かばない!」という声が最も多いようです。「デザインについてはアイリストといっしょに考えていきましょうね!しっかりアドバイスさせていただきます!メニューの変更もOKですよ。」などとお伝えしておけば、必ずしも細かく考えておく必要はないんだ!と安心してもらえるのではないでしょうか。

マツエク初心者のお客様心理を理解しよう

マツエク初心者のお客様の率直な不安をご紹介しました。「え、こんなことが気になるの?」なんて思ったアイリストさんは要注意!マツエク初心者さんの気持ちに寄り添えていない可能性が。マツエク初心者さんにとって、マツエクサロンは未知の世界。細かいことまで不安になることを想定した上で、丁寧なお声掛けや説明が必須です。

発信しておくと安心につながる!

マツエクが初めてのお客様対応、注意しておきたいポイントを確認していきましょう。

予約の時点で不安を解消してあげるのがベスト

初めてのサロンに訪れる際は、どのお客様もドキドキしているもの。初めてのマツエクとなるとなおさらです。理想なのは、当日の不安を予約の時点でできるだけ解消してあげること。予約の電話の場合、サロンに初めて来店されるお客様には「エクステは初めてですか?」と質問するようにしておきましょう。初めてと回答された場合には「何か不安なことや聞いておきたいことはないですか?」と尋ね、質問があれば丁寧に応えてあげると親切です。

ームページや予約サイトでの発信も重要!

電話予約の場合は、予約の際に注意点を説明してあげることで不安を解消できることもあるでしょう。しかし、最近はウェブ上のみで予約が完結できるサロンも少なくないですよね。電話でのやり取りがないまま予約日を迎えることも珍しくないでしょう。そのため、重要となってくるのがホームページや予約サイト。押さえておきたいのは、

サロンの雰囲気

在籍しているアイリスト

当日のカウンセリング~施術までの流れ

施術中の様子

来店する際の注意点(当日のスキンケアやメイクなど)

といった情報を発信しておくことです。ここを見るだけでサロンに行く前に気になることや施術の流れがわかる状態にしておくのがベストでしょう。電話予約の際も、電話で逐一伝えようとすると、あれもこれもと長くなってしまい非効率ですよね。お客様目線で考えても、

予約の電話の際は思いつかなかった疑問点が出てくる

聞いたときはメモを取っておらず忘れてしまった

なんてことも起こりうるはずです。
「ホームページにサロン来店日の注意点や施術の流れを載せているので、もしよろしければ見ておいてくださいね!」とお伝えすれば、思い立ったときにお客様にチェックしてもらえるかもしれませんね。

お客様の緊張をとく接客を心掛けて!

お客様はドキドキの時間を経ていよいよ予約当日を迎えます。接客でいかにお客様の緊張をとくかが、アイリストの接客としての腕の見せ所!緊張をくみ取った、丁寧なお声掛けを念頭に置いて接客に臨みましょう。
はじめてのマツエクの深層心理について

安心しておまかせできるアイリストについて

リピートにつながる接客とは?

まとめ

マツエク初心者のお客様は、マツエクサロンでの立ち振る舞いに困ることも少なくないようです。アイリストは「きっと不安だろう」という前提のもと、お客様の不安を解消できるような接客が大切になるでしょう。まずは、お客様の声を踏まえてホームページや電話対応を見直してみることからです。お客様の声をしっかりとくみ取り、リピートされるサロン、アイリストを目指しましょう。190920Ess

この記事をシェアする