あなたのサロンはどのくらい?サロンのスタイルに応じて設定するカウンセリング時間

この記事をシェアする

あなたのサロンではカウンセリングにどのくらい時間をかけていますか?どのサロンでも施術前後に行なっているカウンセリングですが、カウンセリングにかける時間はサロンごとに異なります。サロンのスタイルに応じてカウンセリング時間が変動しているよう。サロンごとに異なるカウンセリング時間とカウンセリングの重要性について考察していきましょう。

そもそもカウンセリングとは?

カウンセリングの目的はどんなところにあるのでしょうか。

カウンセリングとは

施術の前に必ず必要なカウンセリング。サロンによってカウンセリングの形式は異なりますが、カウンセリングを行う大きな目的は以下の3点。

マツエクが施術できる状態かを確認

マツエクデザインの決定

マツエクケアの方法を伝える

これらを短いカウンセリング時間内にチェック・判断する必要があります。それぞれについて確認していきましょう。

マツエクが施術できる状態かを確認

チェックする項目を口頭ですべて確認するのは難しいため、まずはお客様にカウンセリングシートへ記入してもらうことからスタートするサロンがほとんど。

その日のお客様の体調

アレルギーの有無

目の周りの状況や眼科系病院の受診の確認

まつげパーマの施術の有無

ライフスタイル

などの項目をチェックしてもらい、施術できる状態かどうかを判断します。過去にマツエク施術の経験がある場合、グルーでのかぶれや刺激の有無などの確認もあるといいでしょう。

お客様の希望を聞き出しマツエクデザインを決定する

自まつげの状態や目の形をもとに、お客様の希望を引き出しながら、マツエクデザインを決めていきます。はっきりと希望のデザインを伝えられるお客様はごくわずか。本数やラッシュによる違いなどをわかりやすく説明しつつ、プロの視点からアドバイスする必要があるでしょう。

マツエクケアの方法を伝える

どんなにしっかりマツエクを装着しても、ホームケア次第でモチは半減してしまいます。できるだけ長くキレイな状態をキープしてもらうため、取り扱いの注意点やホームケアなどを説明・理解してもらうのも、カウンセリングにおける重要なポイント。施術前にまとめて説明しているというサロンもあれば、施術後のアフターカウンセリングで説明するというサロンもありました。お客様がマツエクの施術での変化を実感するタイミングで注意事項やホームケアのアドバイスを伝えることで、より理解してもらいやすくなるかもしれません。もちろん、事前に説明したのち施術後に再度確認してあげるのもいいでしょう。

カウンセリングの重要性

アイリストとお客様のコミュニケーションの場

お客様とアイリストの最初のコミュニケーションのタイミング。施術に入ってしまうと、お客様と目を合わせてコミュニケーションが取れるタイミングはあまりありません。カウンセリングはマツエクサロンの接客の主だった部分。お客様に安心して施術を任せてもらえるよう、短い時間でしっかりとコミュニケーションを図る必要があります。

カウンセリングの良し悪しがサロンへの満足度に影響を及ぼす!

お客様の総合的な満足度に影響を及ぼすのは、施術の仕上がりに加えカウンセリングも重要な位置を占めます。短い時間でしっかりと信頼してもらうこと、これがお客様の大事な目元を任されるアイリストに課せられる使命です。技術力に加えてカウンセリング力も、アイリストに必要な能力と言えます。

なぜサロンごとに違う?

続いてサロンごとにカウンセリングの内容や時間が異なる理由についてです。

カウンセリング時間はサロンのスタイルで変わる

カウンセリングは上記したポイントを踏まえていれば、カウンセリングの内容やかける時間に決まりはありません。そのため、カウンセリングの流れはサロンごとによって異なります。使用するカウンセリングシートもサロンのスタイルに応じてそれぞれです。

カウンセリングの平均時間は?

マツエクサロンのカウンセリングは、サロンの経営方針やスタイルに応じて変動します。

カウンセリング重視のサロン:およそ30分

回転率重視のサロン:およそ10分~15分

というのがカウンセリングにかける平均時間です。
また、カウンセリングは10~15分で完了し、施術後のアフターカウンセリングでさらに10~15分時間を取っているというサロンもありました。どのサロンでもお客様がマツエク初心者の場合は30分程度時間をかけてカウンセリングする場合が多いよう。マツエク経験者であっても、初来店の場合はカウンセリング時間を長く取るというサロンもありました。

それぞれのサロンでのカウンセリングの在り方は

続いて、それぞれのサロンスタイルでのカウンセリングの在り方について確認していきましょう。

カウンセリング重視のサロンの場合

カウンセリングを重視しているサロンは

丁寧なカウンセリングでお客様の不安を取り除く

お客様とコミュニケーションをしっかり取る

言葉で伝えることでトラブルを未然に防止する

といったことを重視しています。
カウンセリングの時間をしっかり確保してくれるサロンなら、マツエク初心者でも安心して足を運べますね。しっかりとコミュニケーションが取れることで、施術への不安を軽減することもできるでしょう。また、デザインを決定するまでの過程にしっかり時間を取るサロンも多いよう。丁寧に希望を聞きながら、お客様とアイリストで仕上がりイメージを共有し、デザインを決定します。グルーやラッシュなど、細かくお客様自身に選んでいただくサロンもあるようです。きちんと言葉にして伝えることで、トラブルを未然に防止するという側面もあります。

回転率重視のサロンの場合

回転率を重視するサロンは

施術時間を多くして丁寧な施術を行なう

トータルの施術時間を短くする

という点を重視しています。
マツエク経験者のお客様や短い時間で施術を終わらせたいお客様にはうれしいかもしれませんね。カウンセリング時間が短い分、カウンセリングの時間短縮ツールを活用して内容の濃いカウンセリングができるよう工夫しているようです。例えばマツエクの説明やラッシュの種類などは、わかりやすくペーパーに落とし込み、カウンセリングの前に読んでおいてもらうようにする方法もあるでしょう。わからない部分や不安点をアイリストが補足するようにしておけば、カウンセリング時間を短縮できます。マツエク後のホームケアについては、簡単な説明に加えお客様に注意事項を明記したカードをお渡しするのもいいでしょう。あとからでも確認してもらえるため、より理解してもらいやすいかもしれませんね。デザインの写真を複数枚用意しておけば、装着イメージがつきやすくなるかもしれません。2択で質問をする、など、聞き方やイメージのすり合わせ方をパターン化するなど、カウンセリングツールを充実させることも、短い時間でしっかり理解してもらうための手段の1つです。

カウンセリングで重視したいのはお客様に伝わるかどうか

カウンセリングで重要なことは?確認していきましょう。

大切なのはお客様とのコミュニケーション

カウンセリングで大切なことは、施術に必要な情報をきちんと引き出すこと。ここを押さえていなければ、カウンセリングの時間をしっかり取っていてもお客様満足には繋がらないでしょう。
【不安や疑問を取り除きつつ、お客様の情報や希望を引き出しデザインに落とし込む】これがカウンセリングの大きな目的になるはずです。

質の高いカウンセリングでお客様満足度を高めよう

安心して施術を受けてもらうための第一関門がカウンセリングです。短い時間でいかにわかりやすく説明できるかどうか、これが大きなポイントになるでしょう。あらかじめ決められたカウンセリングの流ればかり気にしてしまい、お客様に寄り添えていないならそれはNG。お客様の知りたい情報をきちんと伝え、質の高いカウンセリングを目指しましょう。

まとめ

カウンセリングはお客様とのコミュニケーションの場。サロンのスタイルに合わせ、最適なカウンセリング時間を検討してみてはいかがでしょうか。また、カウンセリングにかける時間よりも大切なのは、カウンセリングの質の高さ。お客様の総合的な満足を引き出すためには、カウンセリングでのアイリストの印象が大きく影響します。サロンに所属するアイリスト全員でカウンセリング力の向上を目指し、より良いカウンセリングの方向を探りましょう。190331Ess

この記事をシェアする