「マツエクサロンの外部講習」ってどんなものがあるの?費用なども紹介!

この記事をシェアする

新商材が発売されたり、新技法が生まれたり、マツエクデザインのトレンドがあったり…と、新しい情報がどんどん発信されていくマツエク業界。時には業界の常識やスタンダードであったことが変わっていくこともあります。
レベルの高いアイリストを目指すためには、そういった変化に適応していくことが重要です。今回は、アイリストとしての自分をブラッシュアップさせるための講習についてご紹介します。

ブラッシュアップするための講習とは?

新しい商品や技術、デザインのトレンドなど、さまざまなことが目まぐるしく変わる美容業界。マツエク業界も例外ではありません。変遷していくマツエク業界の中、アイリストとして働いていく上で、思うような結果が出せず思い悩んだり、自分の技術力に自信がなくなったりすることもあるでしょう。そんなときは、技術や知識を高められる外部講習を受講してみるのもよいかもしれません。

マツエクの講習ってどんなもの?

マツエクの講習は、サロン単位で行っているものからアイリスト協会やマツエク商材会社が主催しているものまで、数多く存在しています。講習の内容も、マツエクの施術に関する技術的な内容から、商材や経営術などの知識的な内容までさまざまです。
受講料は無料のものから数万円のものまで、講習の内容・期間・主催元よって異なり、受講後「修了証(ディプロマ)」を発行してもらえるものもあります。
施術技術や知識の向上は、お客様へのサービスの質や満足度の向上に直結すると言っても過言ではありません。

こんな想いがある方におすすめ

■基本的な施術技術をもう一度見直したい

■自分の施術技術を高めたい

■新しい技法を身につけたい

■商材についての知識をより深めたい

■接客力を磨きたい

■独立を目指し経営について学びたい

など、今よりもっと高いレベルのアイリストを目指したい方は、自分が学びたいテーマのマツエク講習を受けてみるとよいでしょう。

実際に外部講習を受けたアイリストの感想は?

実際にマツエクの外部講習を受けたことがあるアイリストからお話を聞いてみると、
「技術・知識のあるアイリストから教えてもらえるため、学んだ内容に対してしっかり自信が持てた」
「スクールで学びきれなかったような知識まで身につけることができた」
「他のアイリストからよい刺激を受け、モチベーションが高まった」
「アイリストしての自分の強み・弱みを知ることができ、伸ばすべきポイントを明確化できた」
「自分と同じような悩みを持っている他のアイリストと励まし合えた」
「他のサロンで働くアイリストと一緒に受講することで、自分の力試しになった」
などの意見を聞くことができました。技術や知識が得られるだけではなく、自分のモチベーションを高めたり、他のアイリストと交流できたりするというメリットもあるようですね。今までマツエクの講習を受けたことがないという方は、まずは“お試し”として、無料で受けられる講習に参加してみてはいかがでしょうか?

施術レベルをアップさせよう!技術系講習

自分の施術レベルを向上させたいアイリストには、マツエク技術に関する講習がおすすめです。今回は目的別に、おすすめのマツエク講習の例をピックアップしてみました。

【基本的な施術技術をもう一度見直したいアイリスト向け】

基本的な施術技術をもう一度見直したいアイリストには、
・実際に施術を行っているところを見てアドバイスをしてもらえる講習
・「1時間で○本装着する」などのテクニック系(初級)の講習
などがおすすめです。
実際に施術を行っているところを見てアドバイスがもらえるスタイルの講習なら、自分の改善すべき点も見つけやすそうですね。講習を受けたあと、すぐに実務に反映できるでしょう。
テクニック系の講習は技術に関する解説はもちろん、施術の際の動線など、施術スピードをアップさせるポイントを教えてくれる場合も。基本的な施術技術に関する講習は初心者向けとされている場合がほとんど。「実技1年未満」など、対象者の枠が決められている場合もあるため、応募前に募集要項をよくチェックしてみてください。

【施術レベルを高めたい、力試しをしたいアイリスト向け】

マツエク施術の技術をより高めたい、アイリストとしての自分の力を試したいというアイリストには、
・自まつげが細い、少ないといった「隙間まつげ」への施術に関する講習
・「1時間で○本装着する」などのテクニック系(中級以上)の講習
などがおすすめです。
アイリストとして長く働く上で避けては通れない、自まつげが細い・少ないお客様への施術。施術レベルを高めたいと思っているなら、ぜひ身につけておきたい技術ですよね。
仕上がりの美しさを落とさずに施術スピードをアップさせたい場合や自分の力試しをしたい場合は、中級以上のテクニック系の講習がおすすめです。一定の経験値を持つアイリストが集まる中級以上の講習なら、自分のレベルを他のサロンで働くアイリストと比較しやすいでしょう。

【新しい技法を身につけたいアイリスト向け】

ボリュームラッシュやリフトアップラッシュ、アップワードラッシュなど、新しい技法がどんどん生み出されるマツエク業界。新しい技術を他よりも早く取り入れることは、他のサロンやアイリストと差別化を図ることができるポイントでもあります。
新しい技法に関する講習の中でも、特許も取得しているアップワードラッシュの開発者である新間 茉生(しんま まい)さんをはじめとした人気の経営者・アイリストが講師を務める講習は特に人気が高い模様。募集期間や定員数は決まっているため、気になる方はこまめにチェックしてみてくださいね。

おすすめ技術系講習をピックアップ

相モデルで実践!ボリュームラッシュ講習
リフトアップエクステンション講習会
ロイヤルラッシュリフト講習会

商材・トレンド・経営術・SNS活用術などの知識系講習

商材についての知識やトレンド、経営術、SNSの活用術など、技術的な内容以外の知識を深めたいアイリストは、知識系の講習を受講してみましょう。

【商材やトレンドについて知識を深めたいアイリスト向け】

商材の知識を深めたい、新しい商材やトレンドについて学びたいというアイリストには、
・マツエク商材会社が主催する講習
・新しい商材を無料で体験できる講習
などがおすすめです。
新しい商材はもちろん、マツエクのトレンドデザインは商材会社からスタートしている場合もあります。特に最新のマツエク商材に関する講習は人気が高く、予約が集中するケースも多々あるようです。商材系の講習の中には実際に商材を体験できる場合もあります。自分自身で体験することで、接客する際も自分の言葉で紹介することができそうですね。
また、ビューティーワールドなど、新しい商材や技術・トレンドについてのイベントもあります。いろいろなエデュケーターが講習を行っているところを見ることが出来るので、イベント参加も一気に知識の幅や視座が広がるかもしれませんね。 

【独立を目指しているアイリスト向け】

独立を目指しているアイリストには、
・サロンの運営ノウハウに関する講習
・スタッフの育成や定着に関する講習
・集客術に関する講習
などのマネジメントに関する講習がおすすめです。
独立を目指しているアイリストは、マツエクの施術や接客に関してはもちろん、サロン全体の運営方法や集客など、幅広い分野について学んでいくことが必要になります。また、独立したばかりのオーナーも講習に参加することで抱えている不安や悩みを払拭できるかもしれません。
マツエクサロンの運営に成功しているオーナーの中には、これから独立したいアイリストや独立したてのオーナーへのアドバイスとして、サロン単位で運営や集客に関する講習を行っている方もいらっしゃいます。経験者ならではのリアルなアドバイスをもらえるということもあり、人気の経営者による講習はすぐに定員オーバーになってしまうことも。独立して成功したいアイリストは、ぜひマネジメントに関する講習を受けてみましょう。

【集客力や発信力を伸ばしたいアイリスト向け】

集客力やお客様への発信力を伸ばしたいアイリストには、
・集客術に関する講習
・効果的なSNS活用術に関する講習
などがおすすめです。
の美容サロンが活用している『HOTPEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』では、マツエク市場の現状やマツエクユーザーの動向などの分析データを元にした集客術に関する講習が定期的に行われています。
そのほか、SEO・SNSの活用・ブログマーケティングなどに詳しい講師によるセミナーなどもある模様。希望者には講習後、個別相談を行ってもらえる場合もあるため、集客に悩んでいるアイリストやマツエク業界の現状や今後に興味があるアイリストは、ぜひ参加してみてくださいね。

おすすめ知識系講習をピックアップ

お客さまが一生離れない「顧客満足」のつくり方
オトナ女性をつかむサロンの法則
【まつエクサロン様限定】ホットペッパービューティーから学ぶ集客術

まとめ

アイリストとして高いレベルの技術・知識を保つためには、常に勉強し続けていく必要があります。独学もよいですが、外部講習を受けることでより広い視野でブラッシュアップしていけるでしょう。
また、外部講習への参加はアイリストとして働く上でぶつかる不安や悩みを解消するきっかけになる可能性もあります。ぜひ積極的に受講して、ワンランク上のアイリストを目指してくださいね。

190117Eyi

この記事をシェアする