マツエク業界で有名なアイリストさんってどんな人がいるの?インスタフォロワー数の多いアイリストとその秘訣を調査!

この記事をシェアする

SNSは私たちにとってかなり身近な存在。日々、多くのトレンドが生み出され、大きな波のように拡散されています。SNS上での影響力の大きさを決める要因としては、「フォロワー数」もそのひとつ。今回は、多くのフォロワーを持つ有名アイリストさんをピックアップし、その人気の秘密に迫ります。アイリストとしてフォロワー数を増やしたいという方にとっても必見の内容。ぜひ参考にしてみてください!

フォロワー数が多い有名アイリスト

みなさんは普段、SNSを使ってどんな情報をチェックしていますか?

今や、InstagramなどのSNSはアイリストにとっても重要な情報収集、または発信ツールのひとつですよね。今回のBeautéは、SNSで注目を集めるアイリストにスポットを当てるテーマ。まずは、Instagramで多くのフォロワー数を持つ有名アイリストをチェックしてみましょう!

 

アカウント

フォロワー

投稿数

 

@mai_shinmaさん

17,400

495

 

@frill_hakataさん

12,500

795

 

@ailelash2015さん

11,400

1,198

 

@emimimuuuさん

10,400

2,311

 

@sayaka__nakanoさん

10,200

649

 

@kaho_0529さん

10,000

333

 

@akemi.222さん

3,311

913

 

@nakke2さん

2,923

2,404

※2019年1月現在

Instagram上では、この他にもたくさんの人気アイリストさんが見られます。ただ、アイリストだからといって、マツエク関係の投稿ばかりが注目を集めているわけではありません。中にはアイリストでありながら、そのおしゃれで魅力的なライフスタイルに注目が集まるような方もいます。美容感度の高い人が多いアイリストは、愛用コスメや美容ケアの情報にもアンテナをはる人が多いようですね。

その中でもBeautéがリストアップしたのは、マツエク関係の投稿がメインの方。アイリストとして参考になる情報を多く発信している方を中心に、詳しく見ていきましょう。

注目度の高い有名アイリストさんをピックアップ!

今回、Beautéでは読者の方に「注目しているアイリストさんは誰ですか?」とアンケートを実施しました。ここからは、先ほどのリストにもお名前が挙がっていたBeaute読者注目のアイリストさんについてご紹介します!

中野 沙耶香(@sayaka__nakano)さん

東京都町田市にある大人気のマツエクサロン「Eyelash salon Gilfy」代表、兼「株式会社ジルフィー」の代表取締役でもある中野 沙耶香さん。Instagramフォロワー数は1万人を超え、多くのアイリストが注目していることがうかがえますね。中野さん自身も多くの大会で受賞歴を持つマツエクのスペシャリスト。そのハイレベルなスキルや経験をもとに「日本まつげエクステンション協会」本部公認講師や「Japan Eyelist College」認定講師をも務め、アイリスト向けの講習会やセミナーにも精力的に取り組まれています。

中野さんのInstagramでは、講習会の様子や参考になる施術動画が分かりやすく紹介されていて、アイリストにとっては必見の内容。話題の技術やツールの情報などについても、幅広く取り上げられています。

また、中野さんの投稿の中には、多くのご友人や家族、サロンスタッフとの写真があふれているところも魅力のひとつ。素敵なお人柄がうかがえる内容には、マツエク関係なく惹かれる人も多いでしょう。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!

中野 沙耶香さんのInstagramをチェック!

新間 茉生(@mai_shinma)さん

「株式会社RAs」の代表を務める新間 茉生さんは、マツエク業界では知らない人はいないほどの有名人。まつげエクステ商材「RLASH」のプロデューサーでもある新間さんは、話題の新技術である「UPwardlash (アップワードラッシュ)」の開発者でもあります。アップワードラッシュは、日本人に多い下向きまつげの救世主。興味を持つアイリストも多いのではないでしょうか。

もともと新間さんは、高い技術を武器に活躍するアイリスト。過去には、日本まつげエクステンションコンテストでも優勝したほどの腕前です。今ではそのハイレベルなマツエク技術や独自のセンスを活かし、さまざまなセミナーを全国で開催されています。

新間さんのInstagramのフォロワー数は、1万7千人以上(2019年1月現在)。アーティスティックで美しいマツエク写真やおしゃれなプライベート写真が投稿の大半を占め、多くの人を惹きつけているようです。新間さんのInstagramをチェックすれば、マツエクやアイリストの魅力に改めて気づかされるはず。アイリストのセンスを磨きたいという人は、ぜひのぞいてみてくださいね。

新間 茉生さんのInstagramをチェック!

大須賀明美(@akemi.222)さん

山梨県甲府市にあるマツエクサロン「LAIRA」のオーナー、兼「株式会社 EYELASH BEAUTY JAPAN」代表を務める大須賀明美さん。海外で培われた最先端のボリュームラッシュ技術・知識を活かし、特許取得の新たなボリュームラッシュ技術「Perfect lash」を開発したことでも知られています。大須賀さんが理想とするアイリスト像は「安全に美しく、必要とされるアイラッシュアーティスト」。今では企業の経営者であり、マツエクスクール「Perfect Lash Academy」代表をも務める大須賀さんですが、もともとは海外のマツエク大会での受賞歴を持つハイレベルなアイリストでもあります。マツエク技術への探求心やアイリストとしての高いプロ意識は、Instagramに投稿された内容からもひしひしと伝わってくるほど。大須賀さんの洗練された考え方は、多くのアイリストのモチベーションの糧となっていることでしょう。

大須賀さんのInstagramには、最新技術のセミナー情報やアイリストイベントの情報なども満載。マツエクの最新情報にアンテナをはっておきたい、さまざまなセミナーに参加してみたいという人は、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

大須賀明美さんのInstagramをチェック!

フォロワー数が多い人に共通すること

数多くのアイリストがSNSでアカウントを持ち、情報を発信する今、その中でも群を抜いてフォロワー数が伸び続けている人には必ず理由があります。プライベートアカウントであればフォロワー数を気にすることなく自由に楽しめれば十分ですが、仕事用のアカウントであればそうはいかないですよね。アイリストとして情報を発信する以上、より多くの人に見てもらえるように意識しなくてはなりません。以前のBeautéでも集客ツールとしてSNSをご紹介しましたが、フォロワー数獲得について研究することも人気アイリストを目指すうえでは大切なことなのです。

先ほどご紹介した3名に共通しているのは、

  • マツエク業界で有名な団体、サロンに所属している
  • マツエクの大会での受賞歴がある
  • アイリストへの影響度の大きい活動をしている
  • マツエクに関する新技術やデザインの情報を発信している

といったことがあげられるでしょう。

ただ、これらの条件を満たすのは簡単なことではありません。知名度の高い人、影響力の大きい人のフォロワー数が増えていくのは当然と言えば当然のこと。一般のアイリストがフォロワー数を増やすための方法としては、かなり高いハードルだと言わざるを得ません

まずは、SNSに投稿する写真の質を高めることから始めてみましょう。フォロワー数が多い人に共通しているのは、

  • 第一印象が美しく、おしゃれで目を引くような写真が投稿されている
  • 投稿(写真サイズや加工、雰囲気)とプロフィールに統一性がある
  • 定期的に更新されている

といったポイント。つまり投稿そのものの質を上げるということです。

例えば、みなさんが新たに誰かをフォローするときのことを考えてみましょう。ハッシュタグ検索をして目に留まった写真からそのアカウントのプロフィールページに飛び、その投稿一覧を見て判断することが多いのではないでしょうか。

まず、膨大な量の投稿の中で埋もれないためには、投稿そのものの内容よりも写真のファーストインパクトの強さが必要不可欠。そして、その投稿やプロフィールに統一性があり、定期的に更新されているかどうかがフォロワー数を増やす秘訣です。誤解しやすいのは、ただ闇雲に更新数を増やせばいいわけではないということ。むしろ似たような投稿が乱立すると、一投稿あたりの「いいね」数を減らすことにもなりかねません。まずは、一つ一つの投稿内容を見直すところから始めてみてくださいね。

まとめ

ちょっとした休憩時間でも気軽にチェックできるSNSは、忙しいアイリストにとって貴重な情報収集ツール。同じ業界で活躍する有名アイリストをフォローすることは、日々の仕事への向き合い方を考えるきっかけとなることもあるでしょう。また、アイリストの中にはInstagramの公式アカウントを情報発信のメインツールとしている方もいます。幅広くチェックしておくことで、耳寄りな情報を入手できるかもしれません。みなさんにとって身近な存在でもあるSNSについて、改めてその使い方を考えてみるといいでしょう。

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

190115Esa

この記事をシェアする